藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきましたぁ~♪
2012 / 02 / 21 ( Tue )
行ってきましたよぉ~っ!
ずぅ~っとかなっぺと約束していた藤子・F・不二雄ミュージアムに、昨日ようやく行って参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
この間の土曜日がかなっぺの通う小学校では学校開放=授業参観がありまして、その振替休日が昨日だったンですねぇ~♪
そんなんで、 土日よりは幾分か混雑も緩和されているだろうなぁ~ と思い、平日である昨日に予約を取り、行ってきたワケです!
ホントは旦那やもえもえとも一緒に行きたかったケド、旦那はずぅ~っと忙しくて土日でさえも休みが取れない状態だし、もえもえだって万年部活だしさぁ~~。。。
2人の都合を待っているといつ実現するかわからなかったので、今回はかなっぺと2人で強行突破してきちゃったぁ~(笑)
折りしもミュージアムのある登戸周辺は、もともとなっぽも馴染みのトコロで少しは土地勘もあったしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホントは学校開放が今月の頭に予定されていたので、その振替休日に予約をしていたンだケド、インフルエンザが大流行し日にちの変更が生じてしまい。。。
そんなんで、チケットも取り直しするハメになってしまい。。。 (+_@;)
通常の倍額払って、ミュージアムに遊びに来たコトになってしまった、なっぽとかなっぺだったりしますぅ~(苦笑)
くぅ~~っ! その分、存分に堪能してやるぞー! と意気込んで、川崎まで遠征してきましたよーっ (* ̄m ̄) ププッ

そんなんで、昨日はかなっぺ共々、いつも以上に早起きをし、午前6時半頃には自宅を出発ッス~ (ノ~ ▽~)ノ
ラッシュを覚悟して移動の電車に乗り込んだのですが・・・意外や意外!
ぬわぁ~んと電車は思ったほど混雑していなく、ほとんど座って移動できちゃいました~ \(^▽^)/
ンで、予定通り最寄りの登戸駅に午前9時半過ぎに無事、到着です~♪

この登戸駅からミュージアムまでシャトルバスが出ているというコトで、とりあえず入場時間に制限があるので(なっぽたちの予約したチケットは午前10時の入場チケットだったので、10時半までには入場しないといけないのデス)万が一、道に迷って遅れてしまってはいけないので、行きはバスを利用するコトに。。。
それにしても、ビックリッス~~!!
登戸駅、元々、小田急線沿線に住んでいたなっぽにとっては馴染みの駅で、この隣駅の向ヶ丘遊園の某スーパーで学生時代はバイトしていたコトもあり(就職してからも登戸は乗換駅だったりもしたし~~)そこそこ知っているツモリだったケド、駅周辺がかなり様子がかわっていました~ ヽ(@@)ノ
その周辺駅は高架式にするというコトで工事をしているというハナシは聞いていたケド、駅の下部がロータリーになっていて、ソコからバスの発着をするように変わっていました!!
バスは10分間隔で動いているようなんだケド、トニカク入場の時間が決まっているので急いでバス停に移動すると。。。
うぉ~~っ!?
平日だというのに、かなりのバスを待つヒトが並んでいて、コレマタびっくり!! w(@@)w
いったいこの人たち、どこから沸いてきたのでしょうか??(笑)

しばらく待つと、お待ちかねのシャトルバスがやってきました~♪

P2200803.jpg

↑ こ~んなの!!
わおっ! コロスケぢゃんっ!! ヽ(≧▽≦)ノ
藤子先生のキャラクター満載のかわいらしいバス。
・・・が、残念ながらこのバスにはなっぽたちは乗れませんでした。
定員オーバーっす (;;)

でも、しばらく待つと、またまたバスがやってきて、ソチラには無事乗車!
今度は、こーゆーバス ↓

P2200808.jpg

おぉ~~っ! ドラえもんだぁ~~!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
みーんな同じバスなんだとばかり思っていたら、こんな風にいくつかのパターンがあるようです。
バスのサイズも、先ほどのは少し小ぶりタイプ。
なっぽたちが乗ったバスは、大型でした。
バスの中も、すっごーく凝っています。

P2200805.jpg

↑ こーんな風に、降車ブザーがドラえもんになっていました w(@@)w
ちなみに押すと、光ります★
座席もパーマンをデザインしたイラストがプリントされていました。
藤子作品の中で、なっぽ、かなりパーマンは好きなので(恐らく一番好きかもぉ~♪)、大感激ィ \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

バスに10分ほど乗車すると、ミュージアムの入口に到着でっす!
すぐに入場できるのかと思いきや、ココでも延々と並ばされます(苦笑)
エントランスまでズラズラ~っと長蛇の列・・・
でも、その間にも建物に飾られた数々のキャラクターのフィギュアがとても見事で。。。
時節柄なんでしょうねぇ~、ドラえもんの雛人形(なぜかドラえもんとドラミちゃんの雛飾りデシタ)も飾られていました (^^)

並んでようやく入口まで到着すると、係のお姉さんからカンタンに説明がありました。
受付で音声解説が聞けるおはなしデンワを貸与してもらい、いざミュージアム内に突入でっす (ノ~ ▽~)ノ
まずは原画やさまざまな展示のある展示室のブースへ。
パネル表示のあるトコロは、貸与されたおはなしデンワにパネルの番号を入力すると、そのブースの説明が聞けるんです!
ものすごーく画期的!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
原画や、掲載されていた原稿、そしてマンガのできるまでの説明など盛りだくさんの内容で。。。
先生の仕事部屋を再現されたスペースもあり、家庭での先生の様子や愛用品、手塚治先生からの手紙などの展示もあり、かなり見ごたえ満点!
なっぽもかなっぺも、食い入るように展示を見てしまいましたっ(笑)
それにしても、知らなかったぁ~っ!
どーしてこの地にミュージアムが建てられたのかと思っていたら、ぬわぁ~~んと藤子先生、お近くにお住まいだったンですねぇ~ w(@@)w
ミュージアム付近にも、ご家族でよく遊びにいらしていたそうです。
なっぽにとっても身近だった場所に、有名な藤子先生がお住まいだったなんて!!
初めて知りました。
かな~りビックリでしたねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

Fシアターという劇場では、ここだけのオリジナルアニメを楽しむコトができます (^^)
なっぽとかなっぺが観たのは、ドラえもんとパーマンのキャラが大活躍するオリジナルストーリー♪
ココでもパーマンが出てきて、大感激っ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
公開間近の新作映画の予告もあり、なかなか貴重な映像を堪能できましたっ★

さてさて、ココでかなり見学に時間を取ってしまったので、 そろそろお昼を・・・ と思い、楽しみにしていたミュージアムカフェに移動したンだケド、かなりの混雑で。。。 (+_@;)
コチラのカフェでは、藤子作品にちなんだ楽しいメニューがイロイロあるコトが有名で、なっぽもかな~り楽しみにしていたンだケド、残念ながら断念するコトに。。。
テイクアウトコーナーでカンタンなモノを買い込み、はらっぱで食べるコトに。
運よくお天気もよく暖かだったので、外で食べるのもなかなかキモチよかったので、まぁヨシとしましょうかね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P2200809.jpg

ンで、コレが今回、チョイスしてきたランチメニュー♪ ↑
上の右端からコロスケのコロッケ、その下がスネちゃまのシチュー、ドリンクがカルピスとカフェラテでっす (*^^*)
シチューには、パンがセットで付きます。
やわらか~なスネ肉と野菜がゴロゴロ入ったシチューは、かなりオススメですよっ♪
カフェラテもふんわーりとしていて、おいしかったです (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

はらっぱには、こーんな↓ いろいろな藤子キャラがアチコチにいますっ \(^ ^)/ バンザーイ

P2200810.jpg

ピー助とドラえもんだぁ~♪


P2200812.jpg

ココにもドラちゃん発見っ!


P2200814.jpg

壁面には、Qちゃんがーっ!! ヽ(≧▽≦)ノ


P2200813.jpg

なっぽの好きなパーマン1号もブービーとお昼寝してましたっ(爆)


トイレにも、こーんなかわいいイラスト画が。。。 ↓
オシャレな雰囲気です (・ε・)ノ おっー!
P2200819.jpg


まんがコーナーで、座って藤子作品を読みふける大人たちの多いコト!
無心にオトナがマンガを読んでいる光景は、ケッコー異様な雰囲気でした (^^;;;

帰りがけにミュージアムショップに立ち寄り、大量におみやげを買いまくってしまったなっぽでありまする~(苦笑)
しかも、一目ぼれしたジャイアンのシチュー皿やかなっぺのリクエストのマグカップなど、かなり重さのあるモノばかり。。。 (;´∀`)
あまりにも予定外の大量買いしちゃったモンで、帰りもシャトルバスに乗りたいところだったンだケド、かなっぺが「駅まで歩こう~♪」って!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ソリャ、お前はいいよなぁ~~、なーんも荷物がないからさぁ~~!!(怒)
しっかし粘り負けし、駅まで10分ほど、荷物を担いで歩くコトに~~!!
実にいい運動させていただきました~~ O=(_ _;; バタリ

それにしても・・・
館内はかなり見ごたえありの展示の数々でした。
正直、まだまだ観足りないカンジ。。。
でも、かなっぺは見学疲れしたかと思いきや、意外に大丈夫だったようで、ケッコーそれなりに楽しんだようです。
よかった~~ (^.^)ホッ
平日で帰宅してからの段取りもあるモノで(翌日の仕事や学校もあるしさぁ~ ^^;)、ホントはもっとノンビリしていたかったトコロなんだケド午後2時頃にミュージアムを退散してきました。
どうせだったら、時間を気にせずじーっくり藤子ワールドを堪能したいですねーっ。
今度は家族揃って、そして今度こそはぜーったいミュージアムカフェを利用するぞーっ!! d(^-^)b ←時間があればきっと並んででも利用してきたと思うモンなぁ~~ (o´_`o)ハァ・・・

オトナも子どももみーんな馴染みのある藤子・F・不二雄先生の世界。
きっと家族揃って楽しめること請け合いです。
晴れた日に、ブラッと立ち寄りたい。。。
そーんなステキな自然溢れるスポットです。
オススメですよっ (^_-)-☆バチッ
ぜーったい、なっぽもまたリベンジしますっ★
きっと・・・きっと・・・ねっ!
それまでパーマン、お昼寝して待っててぇ~~(核爆)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 47 : 06 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<30th Anniversary 稲垣潤一アコースティックライブ2012 | ホーム | 1/2成人式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1748-8eab31b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |