あまりにも突然なデキゴト
2012 / 04 / 08 ( Sun )
突然ですが・・・
4月4日、近所に住む伯母が亡くなりました・・・
ホントに突然のコトです。
別に特別、体の調子が悪かったというコトではなく、風邪気味ではあったようですが普段と変わらない生活をしていた伯母。
恐らく夕方、自宅の前にある畑にフラリと様子を見に出たンじゃないかと思います。
ソコで倒れて。。。
仕事から帰宅したお嫁さんと伯母の息子が伯母がいないことに気づき、探し回り。。。
畑に倒れているのを発見したそうです。

その日、たまたまなっぽはもえもえとかなっぺの定期的な眼科検診に出かけていて、帰りが超・遅くなってしまいました。
午後7時半過ぎ、大慌てで夕飯の支度をしていると突然、義母が自宅に転がり込んできた~~ ヽ(@@)ノ
もぅ~~、大号泣状態で、「姉さんが・・・姉さんが、死んじゃったよぉ~」と、玄関先に転がり込み、へたり込んでしまった義母でありまする~。
一瞬、なんのコトを言っているんだか??
姉さんって、誰のことだかわからなかったなっぽ。
だ~って、少し前に伯母が遊びに来たりしていたコトを知っていたので、まさか伯母のコトを言っているなんて思いもよらなかったンだもん~~!!
体調が悪いだなんて、聞いてもいなかったし~~。。。

半信半疑のまま、食事の支度も中途半端なままで、姫様ズには家にあるものをとりあえず食べておくように指示し、なっぽと義母は病院に駆けつけるコトに。
旦那にも連絡をし、指示された病院に行ったンだケド、なんだか聞き間違いしたのか、動転していて言い間違いしたのかたどり着いた病院に伯母は搬送されていなく。。。 (^^;
一瞬、伯母が亡くなったなんて、聞き間違いだったのかと思ってホッとしたンだケド、もう一度、よく確認すると、ぜーんぜん違う病院に運び込まれているコトが判明!
ホント、正反対の方向のトコロ(苦笑)
そんなんで、またまた大慌てで正しい病院の方に駆けつけました。

畑で倒れて亡くなってしまったモノで、病院では警察も来ていて検死したりとなーんか雰囲気が物々しく。。。
しかも、運び込まれた病院が、自宅のある場所と管轄の違うトコロだったために、本来の管轄の警察署で検死をしなければいけなくなってしまい、伯母もすぐに自宅に帰ってこれるのかと思いきや、警察に連れて行かれてしまって。。。
しかも、夜中まで伯母の家では警察の実況見分があったり、翌朝、早朝には義母宅にも警察が事情聴取に来たり、なーんか思いがけないコトになってしまいました。

そして・・・
一昨日はお通夜、昨日は葬儀が執り行われ。。。
なーんかホントに突然に、伯母との悲しい別れを経験したなっぽであります~ (;;)
あまりに突然のデキゴトで、親戚一同、ホントに驚き以外、何もないような状態で。。。

千葉に嫁いで20年弱になるけれど、ホントに伯母にはとても親切にしていただいたことばかり思い出されます。
どちらかというと、前に前に出ていくタイプの義母と違い、伯母は控えめなタイプで。。。
物静かな伯母は、結婚当初、まだ親戚づきあいに慣れないなっぽにとって、静かにハナシを聞いてくださる、ホントに心強い存在でした。
近所に住んでいたコトもあり、親戚の中でも親しい付き合いをさせていただいていたモノで、なーんか伯母がいなくなるなんて、とても変な感じです。
ポッカリと、ホントに穴が開いたような。。。
空虚というか。。。

なっぽでさえそんなカンジなんだから、ご家族はもっともっとサビシイキモチでイッパイなんだろうなぁ~。。。
特に息子さん、なっぽよりもかなり年上ではありますが、ホントにもえもえもかなっぺもかわいがってもらっていて、親しくお付き合いさせていただいていたンだケド。。。
病院でお会いしたトキから、ホント、突然亡くなった母親のコト、とても気に病んでいて。。。
そして、お通夜・葬儀のトキ、とても疲れていたように感じました。
わずか数日で、ホントに一回り小さくなったようなカンジで。。。
もともととても痩せている方なので、心配になってしまいました。。。
なかなかキモチを切り替えるコトは難しいと思うケド、早く元気になってほしい!
そう思いました。
なーんか、義父が亡くなって2年チョイしか経っていないだけに、なーんか当時の事がやけに思い出され。。。
なっぽも悲しさ倍増状態です・・・
スポンサーサイト

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 33 : 59 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | 進級しましたっ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1767-af7e08e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |