懐かしいあの場所へ・・・
2012 / 08 / 06 ( Mon )
突然、思い立ちまして。。。(笑)
8/4~51泊2日でなっぽ、小旅行してきましたぁ~★
ホントに、突然の思いつき (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
8月の第一土曜日に毎年、開催されている長野・びんずる祭り
子どもの頃から毎年、その時期に必ず長野に家族旅行していたなっぽにとっては、キョーレツな思い出で、今もそのトキの様子は忘れられずにいたンだケド、何かと忙しさにかまけてびんずるのタイミングで長野入りするコトができずにいました。。。
だけど、今年はなんだかねぇ~~。。。
急に 絶対行かなきゃ! 今年こそは絶対行かなきゃいけないっ! って、なーんか虫の知らせっていうのかなぁ~。。。 ←この先、なっぽの身に何かあるのか?? (^^;
心がザワザワと動いて。。。
そんなワケでして、急遽、お出かけするコトに決めちゃったワケです。
なっぽ的には身軽に一人で出かけてきたかったンだケド、旦那に了承を得るためにハナシをしたら・・・
子どもたちも一緒に連れて行ってあげたら?」って(苦笑)
そんなワケでして、気軽な一人旅は次回におあずけで、今回は姫様ズ持参で長野入りを果たしてまいりましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
あ、ちなみに旦那は仕事の都合でどーしてもこの時期、動きが取れなかったモノで、お祭り時期が決まっていたのでなっぽと姫様ズのみで決行させていただいたワケです!

当初、一人で動くンだったら、ぜーったい電車を利用するツモリだったのに、子連れだからマイカーでの移動をするコトになっちゃったモンで、異様に 無事、長野までたどり着くコトができるかなぁ~? って心配していたのですが。。。
朝は午前8時半頃に自宅を出発し、かなりひど~い渋滞に3回ほど巻き込まれ予定時刻より遅い到着になってしまったモノの、無事、長野に到着しました \(^▽^)/
ホントは群馬に入ってから高速のパーキングでランチしようと思っていたンだケド、とにかくお昼近くになっても予定よりぜーんぜん進路が遅い状態でして。。。
最寄りのパーキングでカンタンに焼きそばなんぞを食べて、カンタンに済ませちゃったぁ~(苦笑)
だけどね、ソコの売店のオバサンが、なっぽが一人で子連れだったから、シングルだと勘違いされたンかなぁ~~??
パーキングの売店のスタンプラリーのチケットをオマケしてくれたりして。。。
思わずハナシが弾んでしまいました。
そーんなちょっとした出会いも、旅の醍醐味です (*^^*)

P8041040.jpg

↑ 渋滞に巻き込まれ急遽、新倉PAで小休憩~♪ 地図の左上に”いざ東京!マップ”って書いてありました(笑)


P8041046.jpg

↑ 本来の休憩目的地だった横川SA。 ホントはココで釜飯でも食べたかったぁ~!!


P8041044.jpg

↑ 釜飯は諦めたケド、ラムネアイスを堪能しました(笑)



今回、お世話になった宿泊先は、ぬわぁ~~んと善光寺の宿坊でっす★

P8051100.jpg

↑ 善光寺宿坊・薬王院の前でパチリ★


なっぽ、ぜ~~んぜん知らなかったンだケド、宿坊ってば今、静かなブームなんだとか。。。 w(@@)w
知らないウチに、流行の最先端いっちゃってたぁ~?? (* ̄m ̄) ププッ
薬王院という、善光寺で一番古いといわれる宿坊に宿泊しました。
一人だったらどーにかなったんだろうケド、急遽、しかも3人での宿泊・・・ってコトで、なかなか宿泊先が決まらずに唸っていたトコロ、たまたま見つけたンです。
なっぽたちのような差し迫ってからの宿泊先を探している・・・しかも3人というそこそこの人数が停まれるトコロを探している・・・となると、なかなか条件に合うようなトコロが見つからなかったトキにようやく見つけた宿泊先!!
もぅ~~、思わず飛びついてしまいました ヽ(≧▽≦)ノ
今回、薬王院に泊まることができなかったら、きっと長野行きはお流れになっていたトコロでしょう。。。
ホント、なっぽにとっては救世主的な存在の場所になりました。

ただ、宿坊という場所柄、夜の外出は制限されているのかとヒヤヒヤしていたのですが(・・・というのも、夜のお祭りを見たいがために長野に来たのに、見に行けなかったら何しに来たんだかわからなくなっちゃうからねぇ~~ ^^;)、確認したトコロ、午後9時頃までの外出はOKとのコトで、快くお出かけさせていただけました (^.^)ホッ
8/4 午後4時半頃にチェックインし、午後5時半過ぎに早めの夕食をいただきました。
精進料理ってコトで、 どんなカンジなんだろぉ~? って思っていたンだケド、わざわざ食事をお部屋まで運んできていただけたり・・・ホントに至れり尽くせり!!
無駄な殺生をしてはいけない と事前に話していて、 せっかく出していただいたモノは、できるだけ残さずにいただくように と姫様ズに伝えていたモノで、少し量的には多かったけれど、なっぽも姫様ズも残さずきれいにぜーんぶ完食しちゃいました C=(×。×)ゲプ

P8041048.jpg

↑ このように食事がとっても豪勢で、ビックリしました w(@@)w

だけど・・・

P8041049.jpg

↑ 見事、キレイに完食っ!! ( ̄~ ̄)v



食事のあとは、お風呂へ。。。
ココのお風呂、とてもおもしろくて。。。
・・・というのも、ぬわぁ~~んとお風呂の床部分に畳が敷き詰められているンですよ~~っ!! w(@@)w

P8041050.jpg

↑ 見よ!! コレが畳風呂だっっ!! w(@@)w


なっぽは初めての経験だったンだケド、聞くトコロによるとちょっと高級な旅館なんかにも、このような畳風呂を採用しているトコロがあるそうです。
姫様ズもそうだけど、なっぽも 畳に水(お湯)をかけたりして大丈夫か?? と心配したりもしたケド、どうも問題ないようですね~~。
なーんかものすごーく清々としたカンジで、キモチのいいお風呂でした♪ (*^^*)


そして・・・
お風呂のあとは、念願のびんずる祭りの見学にお出かけしてきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

P8041056.jpg


善光寺近辺から、長野駅まで2キロほどの道のりをのーんびりと姫様ズはカキ氷なんぞを食べながら、大通りイッパイに広がって、しゃもじを打ち鳴らしながら踊る踊り連の人たち。
そして、迫力ある掛け声。
なっぽにとっては懐かしい、思い出の光景が現実の目の前で繰り広げられている感動といったら。。。
ホントにコトバでは言い表せられないモノでした。。。
 嗚呼・・・コレを見たかったんだ。 コレを見に来たんだ・・・
しみじみとそう思いました。
ただ、昔とは違い、沿道のお店屋さんが時代の流れなんでしょうがかなり今風になっていて。。。
普通の生活密着型のお店がほとんどで、昔からあるようなお土産屋さん的なトコロがなくなってしまっていたようで。。。
ちと残念だったかなぁ~。。。
ホントは夜の外出時に、ブラブラ駅前まで散歩がてら姫様ズとお土産屋さん散策でもしようと目論んでいたモノで。。。(苦笑)
でも、当初の予定のお祭りを思いっきり満喫するコトができたし、ホント大満足でしたっ \(^▽^)/

 ◎ 今年のびんずる祭りの様子を観ることができます~♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー ◎
 

そして・・・コチラ薬王院にお泊りするコトにより、なっぽと姫様ズはとっても貴重な経験をさせていただきました~ \(◇^\)(/^◇)/
・・・というのもなっぽと姫様ズ、宿泊翌日の8/5の早朝、善光寺のお朝事に参加してきちゃったのです~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お朝事って、ご存知でしょうか?
善光寺の全部の僧侶が365日、毎朝日の出時刻に本堂に集まり、朝のおつとめをするコトで、ちょうど夏場に参加させていただいたため、なっぽたちは午前5時半からのお朝事に参加するため、午前4時半起きして身支度しました。
宿坊前に集合し、善光寺までの道々、案内役の方の説明をイロイロと聞きながら本堂を目指します。
おハナシを聞いていると、改めて子どもの頃から何度も善光寺を参拝していたというのに、本当のトコロの善光寺をいかに知らなかったかを改めて感じました。
まずは参道に一列に並び、ひざまずいてお坊様よりお数珠頂戴といって頭の上にポンポンと持っている数珠を当てていただくのです。 そうするコトによって、功徳をお授けいただいているそうなんです w(@@)w
それから本堂に移動。
広~い畳の上に座り、いよいよおつとめの始まりです。
善光寺は無宗派のお寺だそうだケド、天台宗と浄土宗の寺院から護られているお寺だそうで、そのためこの2つの宗派のお経があげられていました。
なっぽたちの泊まった薬王院が天台宗の宿坊だったため、ソチラのお経を中心におつとめに参加させていただき、その後、浄土宗のお経が始まって少しするといよいよお戒壇巡りに挑戦っス!! きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
なっぽは何度も経験したコトあるし、実はもえもえもチビの頃、一度、善光寺に来たコトがあり、そのトキにやったコトがあったんだケド、かなっぺは初体験!!
真っ暗闇の回廊を巡っていくのは、何度経験してもドキドキとして慣れないモノです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
事前に宿坊の案内役の方から説明を受けていて、ゆっくりと右手を壁に這わせながら大人の腰辺りのトコロにあるはずの極楽の錠前に触ることができれば往生の際に極楽浄土を約束されるそうです。
見事、なっぽと姫様ズも錠前を触るコトができたので・・・きっと、極楽浄土に行くコトができるハズです(笑)

お戒壇巡りのあと、まだ続いていた浄土宗のお経を唱えているトコロに途中から参加させていただき、ご供養・ご祈願のお申し出をされた方のための法要が行われました。
一通りのおつとめが終わると、お坊様が引き上げて行かれました。
なんと・・・善光寺には、尼さんがいらっしゃるとのコトで、そのお経を聴くこともできちゃいました \(^▽^)/
お朝事のあと、境内を散策し、宿坊に戻りました ( ̄~ ̄)v
朝のさわやかな空気がとても心地よく、一日のスタートが気持ちよく切れたような気がして。。。
こんな朝の過ごし方も、なかなか乙なモノですね♪

P8051071.jpg


P8051066.jpg

↑ 長野オリンピックの鐘の碑 と コチラが長野オリンピックのトキに鳴らされた鐘。 この鐘と共にオリンピックが始まったそうです ↓

P8051068.jpg


P8051058.jpg

↑ 有名な”六地蔵”


P8051057.jpg



お朝事から戻ると既に朝食が用意されていて、慌てて出かけたので戻ってから畳もうと思っていた布団がキレイに片付けられていて、思いっきり しまったぁ~~!! (+_@;) ってカンジです。
お朝事に参加し、お腹もほどよく空いていたからか、朝食もおいしくいただけました。
トニカク、前夜の夕食時にも思ったのですが、ごはんがとってもおいしい!!
水がいいからなんでしょうか?? ( ̄~ ̄;)ウーン

P8051075.jpg

↑ おいしそうな朝食♪ 量もちょうどよかったです。 子ども用にはジョアが付いていたりして、うれしいお気遣いでした (*^^*)


P8051077.jpg

↑ そして・・・また完食っ(笑)

P8051076.jpg

↑ のりには善光寺のイラストが!!


少しゆっくりし、宿坊をチェックアウトしました。
宿坊の方のご厚意により、もう一度善光寺を散策に出向く際に、車を駐車場に停めておくのを許可していただきました。
ホント、宿坊の方にはとても親切によくしていただいて。。。
お朝事という貴重な経験もさせていただき、ぜひ機会があったらまた宿坊体験したいモノです。
・・・とはいえ、なっぽたちの経験したコトなんて、ホンモノの宿坊体験と比べたらまだまだ入口にも手が届かない程度の初歩の初歩の初歩のコトしかしなかったのですが・・・ (^^;;;
トニカク宿坊はシンプルです。
テレビもないし、部屋にお風呂やトイレ・洗面所もありません。
確かに少し不便かもしれないケド、でもテレビがなかった分、いつもよりも食事時の会話がものすごーく弾んだし、普段の便利な生活を省みるいいきっかけになりました。
お戒壇めぐりもそう。
明かりのある生活に慣れきっている私たちに、改めて見えることのありがたさをカンジさせてくれる。。。
フツーであるコトにカンシャしたくなる・・・今回の長野旅行は、まさにそんな風に感じさせてくれた、とてもいい機会になりました♪

P8051078.jpg

↑ 貴重な経験をイッパイさせていただいた宿坊のお部屋の様子は・・・こんなカンジ!!



再び善光寺の境内を巡り、おみくじをひき。。。
かなっぺは見事、大吉を引き当てました。
しかも、2回おみくじをひき、どちらも大吉!!
この先、よっぽどいいコトがあるンだろうなぁ~~ (´▽`*)アハハー
おみやげにお守りを買ったンだケド、相変わらず種類が豊富すぎて、どれにしようかものすごーく悩んでしまいました(苦笑)
悩みに悩み、なっぽは健康祈願のお守りを。。。
姫様ズは学業成就、そして旦那には仕事祈願のモノを購入 σ(*´∀`*)えへへ
数珠も売っていたので いいな~ と思ったんだケド、やっぱりかなりお値段がお高い (^^;
次に来たトキにはお金をしっかり貯めておき、ぜーったい買ってやるぅぅぅ~~!!
宝物殿を巡り、東山魁夷美術館へ。
善光寺参拝のトキは、いつも決まって美術館にも立ち寄ってしまいます(笑)
なっぽにとっては、お気に入りの場所だったりします (*^^*)

P8051086.jpg

↑ コチラが宝物殿。 お朝事に参加したトキの券で入館ができました (*^^*)


P8051085.jpg

↑ 境内に善子(よしこ)さんと光子(みつこ)さん♪ 確か、前の参拝のトキにもお会いしていたかと。。。(笑) 直射日光のせいで、触るとやけどしそうなほどに熱かったデス (;´∀`)


P8051089.jpg

↑ 東山魁夷美術館前で・・・



それから再び駅前方面に出向きお土産選びをし、予定ではお茶をしようと思っていたトコロ、思わず時間がずれ込んでお昼近くになってしまったため、目的地の平五郎でランチしちゃいました♪

P8051097.jpg

↑ 平五郎の前で♪


栗粉のガレットのセットをオーダーしたンだケド、メチャウマ!!


↑ コレが栗粉のガレット!! ヽ(≧▽≦)ノ


セットにメロンのショートケーキが付いてきて、ものすごーくお得感イッパイのランチセットでした★
セットのドリンクも、もえもえがコーヒーor紅茶のトコロをジュースに変更していただいたのですが、快く受けていただき。。。
ホント、応対も丁寧でありがたかったですね~~。
この平五郎に立ち寄った理由なんだケド、去年の秋まで営業していたレストラン五明館の跡地なんですよね、ココ!
実はなっぽの実家、老舗旅館であった五明館の常連客でして。。。
そんなコトもあり、旅館がなくなったあとも旅行で長野に立ち寄る際には必ずレストランに足を運び、食事をしていたンです。
ホントは今回もレストランで食事をする予定で、長野行きの目的のひとつでもあったンだケド、宿坊の予約が取れ安心していた矢先、ネットで調べてみると去年の秋に閉店していたコトを知り。。。 ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
でも、跡地をそのまま平五郎が使用しているコトを知ったモンで、ぜーったい立ち寄ろうと決めていたンです。
そもそも平五郎って、五明館と同じく老舗旅館の藤屋旅館のカフェ部門ですモンね! 興味あったんです (⌒_⌒)ニコ
レストランの面影を残していたトコロもうれしかったし、また立ち寄りたいスポットです♪
隣の郵便局が、もともとの旅館の跡地なので、ソチラも外観を眺めてきました・・・
懐かしさで思わず胸がイッパイなりましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P8051096.jpg

↑ お隣の郵便局は、なっぽの懐かしい思い出がイッパイ詰まった老舗旅館・五明館!!



平五郎でランチのあとは宿坊に挨拶し、一路家路へ。。。
途中で休憩した寄居のPA、「寄居 星の王子さまPA」って呼ばれているそうで、日本初のテーマ型PAなんだそうです オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
星の王子さまの世界観いっぱいで、南仏プロヴァンス地方の雰囲気のステキなトコロ。
ホントにかわいらしく、星の王子さま関連グッズもイッパイあって。。。
小休憩にはもってこいのステキなPAです。
なっぽの実家に比較的近いので、今度、フラリとパーキングに遊びに来てもいいかも(笑)
オススメですよっ (^_-)-☆バチッ

P8051104.jpg

↑ ココが星の王子さまPA!


P8051105.jpg

↑ こーんなかわいいパネルもあります♪


P8051103.jpg

↑ トイレにまでこーんなかわいい王子さまが!! ( ̄ロ ̄;)



それにしても・・・
ほーんとに、あっと言う間の1泊旅行でした。
一人での長距離運転、かなり心配していたンだケド、どーにかなったし。。。(笑)
それに子連れ旅っていう点も、ちと心配していたのですが、意外に大丈夫でした (^.^)ホッ
貴重な経験もイッパイできたし。。。
旅の醍醐味である、その場所場所での出会いやふれあいもありました・・・
そして何より・・・
もういい加減、いいトシに足を一歩(一歩だけ? ^^;)踏み込んでいるなっぽですが、相変わらずのフットワークの軽さが今も健在だというコトが判り、ちょっと頼もしかったりしてぇ~。。。
思い立って、急遽長野行きを決めた・・・ってトコ、ホントまさに なっぽらしー!! ってカンジ (* ̄m ̄) ププッ
こんな風な変に行動力のあるトコロは、いつまでも持ち続けたいトコかもなぁ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
姫様ズ共々、日々の生活にカンシャするいいきっかけとなった今回の小旅行、なっぽにとってはきっと忘れられない思い出になったコトでしょう。
そしてきっと、姫様ズにとっても。。。
だぁ~~って2人とも、揃って夏休みの宿題の作文に お朝事のコト を書くツモリのようですから。。。(笑)

そして、なっぽの新たなる目標・・・(笑)
願わくば、来年も同じ時期にまた、長野に行くコトができますように。。。 (*^^*)
実現できるように、日々、大切に一日一日を過ごしていきたいと思います・・・
懐かしいあの場所へ・・・きっとまた、なっぽ、戻ってきたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

22 : 47 : 13 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今年も、見ぃ~つけたっ♪ | ホーム | がんばってますっ d(^-^)b>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1808-a1a35dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |