光のアート展
2012 / 08 / 13 ( Mon )
昨日は、毎年この時期恒例の夏休み自由研究 見学ツアーの第一弾を遂行してきました~★
かなっぺの自由研究のためのお出かけで、第一弾の昨日は近場から攻めてみました~(笑)
千葉県立美術館で開催されていた「光のアート展」の見学でっす♪

P8111111.jpg

↑ いざ! 県立美術館に出陣~~ですっ(笑)


光のアート展・・・
よくいく図書館などでもポスターが掲示されていて、なぁ~んか面白そうで気になっていたンだケド、今年のかなっぺの自由研究のテーマが 色・光の不思議 ってコトだったので、 ちょうどいいかなぁ~? と思って、行ってみました (*^^*)

県立美術館に行くのは、今回で2度目。
自宅から車で1時間程度のトコロなので、比較的ラクラクとアクセスできます \(^▽^)/
高速道路を使うので、混むようなトコロもなくスムーズに到着★
館内の展示、予想以上に興味深く、おもしろいモノばかりでした~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
まず最初は、 光であそぶ という展示。
コレ、天井から白い大きな布が吊ってあり、その中にビー玉がいーっぱい入っているのです。
布部分を光が照らすコトで、中のビー玉が光に照らされキラキラとしていて。。。
そして、布を下から押したりすると、ビー玉がいっせいにコロコロと動き出し。。。
トニカクその様がとてもキレイで。。。
みーんな夢中になって、下から布を押し上げて、中のビー玉を動かしていました(笑)

P8111113.jpg

↑ こーんな風に、ビー玉が布の裏側に入っていて、光に照らされるととてもキレイ~ ヽ(≧▽≦)ノ


・・・という風に、子どもが触れたり体感しながら、楽しみながら光のおもしろさを知ることができる見事な展示ばかりで。。。
オトナも子どもも、観に来た人たちみーんなが夢中になって展示物を楽しみながら体感していました。
モチロン、なっぽと姫様ズもね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それにしても・・・
ほ~んと、こんなにスゴイ展示作品を作れるアーティストたちってば。。。
ホント、作品ごとにあまりの斬新な感性に圧倒されっぱなしでした。
こーんな風に光を楽しむコトができるなんて、ホントにスゴイ!!
かなり貴重で、そしてなかなか体験できないオモシロイ展示を観ることができ、大満足~でした (*^^*)
少しは自由研究のヒントになったかな? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

P8111114.jpg

↑ ぎゃっ! もえもえの顔が妖怪に!! ・・・ってコレ、実はスクリーンに顔を向けると顔を察知してイロイロと顔部分が変化するおもしろ~い仕掛けなんです(爆)


P8111116.jpg

↑ 音に反応し、イロイロな模様が出てきます


P8111117.jpg

↑ 紙ふぶきを掻き分けると・・・花畑が現れます★


P8111122.jpg

↑ ハンドパワー!!! 手をかざすと・・・鮮やかな光が!!


P8111125.jpg

↑ 手で触れると、キューブの色が変化します


P8111126.jpg

↑ テーブルに手を触れると・・・徐々に明かりが点いていきます


P8111129.jpg

↑ 自分の好きな石を選び、それを引き出しの中に入れると・・・フシギな虫に変化します w(@@)w


P8111131.jpg

↑ 透明なパイプの中に羽根が入っていて、光が当たり中の羽根がいっせいに上下します。 とても幻想的♪
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 03 : 45 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<助っ人登場っ! | ホーム | 今年も・・・始まりましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1812-bd82cec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |