リベンジ成功っ!
2013 / 01 / 05 ( Sat )
さてさて・・・
年末に、会社からの要請で献血に出向いたものの、ちょうど薬の服用をしていたためにお断りを受けてしまったなっぽ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
その後、シッカリと献血車のスケジュールを確認し、服用している薬の問い合わせもし・・・と、万全な態勢を整え、昨日、とうとう初・献血体験してきましたよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
まさに 満を持して ってカンジ(笑)

昨日はそんなワケでして、早々に身支度をしてかなっぺ&まだ部活が休み中だったもえもえも引きつれ、成田のショッピングモールまでお出かけしてきました。
もえもえは友達同士でこのショッピングモールに出向いたコトがあり、ケッコーお気に入りでたびたび「連れてって~」って言うコトがあったので、なっぽが出かけると言うとチョンチョン跳ねして付いてきましたよぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
なんとしても午前中に献血を受けたかったモノで大慌てで出向いたンだケド、なっぽが献血している最中、そばで姫様ズを待たせておくのも退屈だろうと思ったもので、見たいお店が決まっていた様子の2人はなっぽが献血している間、ご所望のお店めぐりをしていてもらい、待ち合わせ時間を決めてなっぽだけ献血会場に行ってきました。
会場内は、想像していた通りケッコー空いていて。。。
まぁ、昨日からお正月休みも明けて平常運転しているトコロも多かったからなのかもしれないケド、それでもなっぽ含めて3人ぐらいしかいないようでした (+_@;)
用紙の記入をし、問診をし。。。
その中で「朝は何時に食事をしましたか?」と聞かれたンだケド、なっぽ、基本的には休日には朝食って食べないコトが多いンです。
特に昨日は、三が日中、朝は毎日お節をガッツリ食べていたモンで、常に食べ過ぎのカンジがあったりしていたモンで、ちょうど旦那も平常運転に戻ったことだし・・・と、朝食をわざと抜いたンですね~~。
そーしたら、「じゃっ、コレ食べてくださいっ!」と、おもむろにチョコドーナツを渡されました。
空腹で献血はNGのようです ←・・・ってか、なっぽは別に空腹ではありませんでしたが σ(^-^)
他にも水分もキチンと取ってないといけないようで、パックのイオン飲料を渡され、ソチラもがぶ飲み(爆)
今回は問診も無事クリアし、検診のバスに移動し、ソチラで血液濃度を検査してもらいました。
問診時に「濃度に問題がなければ、初回ですが400ml取らせていただきたいんですケド。。。」と言われていたので、別に200mlだろうが400mlだろうが針を刺しちゃえばそう大差ないだろうとOKしました。
濃度も問題なかったようで、400mlの献血をするコトに。。。

いよいよ献血車に移り、献血でっす (ノ~ ▽~)ノ
リクライニングのイスに腰掛け、背を倒されて腕を消毒し、献血スタート!
血を採っていた時間は、大体20分弱ぐらいだったカナ?
何でも 初めてだから、ゆっくり採っている とのコトで、採血の速度って変えられるようです (・ε・)ノ おっー!
やはり冬場は献血の人数も減るようで、大変な様子。
そんなハナシをイロイロと和気藹々と係の方と話しながら、献血してきました。
腕に針を刺すトキは、そりゃちょこっとチクッとしましたが、その後はさして痛みがあるワケでもなく。。。
雑談しながらのーんびりと血を抜いてきました(笑)

献血後、フラけたりするコトがあるようで、10分程度、水分を摂りながら休憩し、ようやくおしまいです。
ジュースやお菓子を置いてある場所に、チビッコが3人ほどジュース飲み放題していました。
どうやらママさんが献血をしている間、待っていたようなんだケド。。。
こんな風に飲み放題、食べ放題でいいんだぁ~」って思ったら、わざわざ姫様ズをお店巡りさせなくとも、ジュース飲んで待たせていてもよかったのかもしれないと思ったりしました。
また次のためのヒントにしよーっと♪

お礼に献血グッズや、400ml抜いたヒトには干支のヘビのぬいぐるみをくださるというコトで、あまり欲しくなかったケド断るのもなんだか・・・と思い、いただいてきました。
血の代償だぁぁぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
そのぬいぐるみ、かなっぺが気に入ったようで、なっぽの血の代償、取られてしまいましたぁ~(涙)
へびは 金運 の象徴らしく、今年の干支というコトもありせっかくだからいい方角にでも飾ろうか~・・・と言っていましたが、整理下手なかなっぺ、金運の象徴をどこかに放置したりしないか。。。?
大切にしないと、金運が逃げてくぞ~~!! (´▽`*)アハハー

なっぽは特別、気分が悪くなったり、フラついたり・・・というコトもなかったし、初めての献血からスムーズに受けるコトができたようです。
あとで旦那に聞いたンだケド、コレって 最初が肝心 なんだとか。
一番最初の献血のトキ、痛かったりとトニカク苦痛が伴うと、その後は敬遠するコトになるそうなので。。。
確かにその点から言うと、なっぽ、係の方はみーんな親切だったし、雑談なんてしながら、悠々と血を抜いてきちゃったしねぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ
それに、この日から平常運転し始めて少し体を通常通りに動かし始めたからというのもあるかと思うケド、献血で血を抜いて、抜かれた分、新しい血を作り出そうとする体の機能のため、なんとなーく体が調子いいというのか。。。
実際、400mlしか血を抜いていなくても、なぜか体重が1kg減っていたし。。。
ヒトのためになり、自分の体の健康について考えるきっかけにもなるし。。。
献血って、結構いいかも??
ジュースもお菓子も食べ放題だし(爆)
問診や休憩時間も含めるとスムーズにいっても1時間程度拘束されちゃうのが忙しい身には少し厳しい気もするケド、それでもなっぽ、 またやってもいいかなぁ~? ってカンジです。
ちと病みつきになりそーな予感?? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
1度献血を受けると、次回は2ヵ月ほど開けないと受けられないそうです。
そんなんで、またいいタイミングで近くにうまく会場があれば、会場に出向いてみたいと思います。
とにかく献血って、健康体でない限り受けられないボランティアですから。。。
健康であるうちに、少しでもお役に立ちたい・・・
ホント、そう思いますよ。
献血できるうちが花なんでしょうから。。。
そう思うと、献血って、健康のバロメーターなんだなぁ~ (*^^*)

さて、次回も痛くなくスムーズな献血体験ができますように。。。♪
まずは、去年からのリベンジ成功っ!ですっっ \(^▽^)/
同時に、今年の目標の 人のためになるコト も、ちょっとは早くも達成できたカナ?
あとはコレを継続できるか・・・ってトコですね (^_-)-☆バチッ
スポンサーサイト

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 16 : 02 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お引越し~♪ | ホーム | 「映画 妖怪人間ベム」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1861-d03c0cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |