リベンジ! かつうらビッグひな祭り!!
2013 / 03 / 03 ( Sun )
行ってきましたーーーーっ! (^0^)ノ
去年に引き続き、今年もかつうらビッグひな祭りにお出かけしてきましたよっ♪
毎年ひな祭りまでの2週間限定で千葉県勝浦市にて市内をひな人形でイッパイに飾る華やかなイベントなんだケド、千葉県に移り住んで長いこと経つのになっぽ、ずぅ~~っと気になりつつも観にいく機会に恵まれずにいました・・・
それが去年、急遽、期間内に旦那が仕事をお休みできるタイミングがあったようで、ようやくお出かけできるコトになったンです!
・・・が、あいにくのお天気でして。。。
とても寒くて、お昼過ぎには雪が降ってくるようなありさま・・・
そんなワケでして、メイン会場のひな人形の展示はなく、観そびれちゃったンですよねーっ ( ̄~ ̄;)ウーン
ちょっと心残りでしたが(ちょっとどころぢゃないってばーっ!! ^^)、地域の方々の温かいおもてなしの心遣いにうれしくなっちゃったり、メインは観そびれたとはいえ別の会場でもいっぱいのひな人形が展示されていて十分に堪能させていただき。。。
ホント、去年はいい思い出ができたンです。
そんなワケでして、今年も時間を作って観にいきたいとウズウズしていたンですよね。
折りしも一昨日、かなっぺの学校の6年生を送る会に参戦したモノで仕事をお休みしていたなっぽ。
たまたま旦那も所用で休暇を取っていたので、午後からチラリとビックひな祭りにお出かけしようかと言っていたのですが、一昨日も薄曇のお天気で・・・
そんなんで急遽、予定変更!
週末、しかも最終日間近の土曜日というコトで混みそうだと敬遠していたンだケド、昨日、勝浦まで足を延ばしてきました。
かなっぺも連れて。
せっかくだから、あの壮大なお雛様をかなっぺにも見せてあげたいと思ったのでね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

自宅から車で2時間弱かけて、どーにか無事に勝浦に到着っ♪
同じ千葉県内だというのに、やはりぐるっと反対側辺りに位置する勝浦市に行くのは、それなりに時間がかかります。
でもそれもちょっとした小旅行気分で、ケッコー楽しいモノだったりします。
まずはお昼近かったので、腹ごしらえです (* ̄m ̄) ププッ
去年は、旦那の希望で勝浦タンタンメンの有名なお店に行ったンだケド、どーも旦那には期待していたほどハマるようなモノだったようではなく。。。 ← なっぽは辛いモノがダメなので、フツーのラーメンを食べました
そんなワケでして、今年は地元グルメを狙わず、あえてフツーのモノにしようというコトで、かの有名なホテルニュー三日月のランチバイキングを利用させていただきましたーっ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
和洋中なんでもコイの品揃え豊富なメニュー、そしてデザートもなかなかおいしく、ホント、ついつい調子に乗ってイッパイ食べ過ぎてしまいました(汗)
ニュー三日月さんは、黄金風呂のCMで有名なホテルだったりします。
なっぽも一度は入ってみたい~~!
日帰りスパも充実しているみたいなので、また別の機会に利用してみたいなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

食事を堪能したあとは、車をそのままホテルの立体駐車場に置かせてもらったまま、メイン会場のひな人形を目指します。
その道中、なっぽの大好きなリボンシトロンのリボンちゃんと遭遇~~!! ヽ(≧▽≦)ノ
かなっぺはすっかり醒めていたンだケド、大興奮のなっぽと旦那は大人だというのにリボンちゃんやペコちゃん・ポコチャン・レモンじゃと一緒に記念撮影してもらっちゃいました~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

P3020169.jpg

↑ 大好きなキャラクター達と記念撮影♪ 本邦初公開で素顔を暴露しようかと思ったケド、やはりシークレットで(笑)


そして、スタンプラリーまで挑戦し、その後、商店街のアチコチに飾られたステキなひな人形を堪能しながらスタンプ集めに奔走したり。。。(笑)
お店にステキに飾られた吊るし雛の中に、ステキなモノを発見!!
ふくろうのヤツで、 「福を招いて苦労せず」の縁起物 って書いてあったので、思わず購入~♪
他にも、かわいらしいシールやちりめんのハンカチをゲットしちゃいました(笑)

P3020176.jpg

P3020175.jpg

↑ 墨名交差点のひな人形♪ こーんな風に普通に街中にお雛様が。。。


P3020174.jpg

P3020180.jpg

P3020177.jpg

↑ この日は風が強かったので、こーんな風に風で落ちちゃったお雛様も・・・ かわいそう。。。 (;;)


P3020178.jpg

↑ こんな風に、フツーに外階段を利用してお雛様を飾っているトコロも!! w(@@)w


P3020179.jpg

↑ いすみ鉄道のアンテナショップ前。 ムーミンがキャラクターになっているらしく、かわいいお雛様に大変身してましたっ(笑)


P3020186.jpg

↑ ワンちゃんのちっちゃなお雛様ーっ!! ヽ(≧▽≦)ノ


P3020182.jpg

↑ ペコちゃんのお雛様もありましたっ♪


P3020183.jpg

↑ みかえり雛。 うしろ姿もバッチリ見れます (^^)


P3310208.jpg

↑ 自分へのおみやげ(笑) かわいいハンカチとシール (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でも、やっぱりメインの遠見岬神社ビッグなビッグなひな人形は圧巻でしたねーっ!!
ホント、悲願達成!
ようやく去年見逃した壮大なひな人形をこの目で観るコトができました。
リベンジ!に成功したぞーっ!! \(^▽^)/

P3020173.jpg

↑ 見事に並べられたひな人形♪ ただただカンドー!!


それにしても・・・
神社の60段の石段にズラーッと並べられたひな人形!!
ホントにスゴイ迫力でした。
地元の方々のご苦労のおかげで、なっぽたち観光客はこんな見事なひな人形を堪能させていただけるンですよね!
ホント、あまりにも凄すぎて、何枚も何枚も写真を撮りまくってしまいました。
かなっぺも同じキモチだったようで、持っていたDSのカメラ機能を使って写真を撮りまくっていましたよーっ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
ホント、感動しました。
その感動を、どう表現したらいいのかわからないぐらいに・・・ねっ!

去年、あまりにも壮大なひな人形に圧倒された勝浦市役所にも立ち寄ってきました。
見事に並べられたひな人形、そして吊るし雛に今年も大感動!!

P3020187.jpg

P3020190.jpg

↑ 勝浦市役所のひな人形。 かなっぺもチュッパチャプスくわえながらパチリ★(苦笑) ←こーいうのなめながら写るなよーっ!! ( ̄_ ̄;)


P3020189.jpg

↑ 吊るし雛もかわいい! いのしし、かわいーっ♪♪


P3020191.jpg

↑ 勝浦市のキャラクターのカッピーもお雛様に大変身!!


大感動したあとは、コレマタ去年も伺って地元の方々に親切におもてなししていただいた総野集会所にもお邪魔してきました (^^)
相変わらず丁寧な地元の方々の甘酒とお漬物のおもてなし♪
そして、地元の保育園児の手作りのひな人形は、やはりとってもかわいらしい!
伝統的な昔からのひな人形もとてもステキで、去年とはまた違った雰囲気で新しい感覚で楽しめました。

P3020184.jpg

↑ 干支のへびにちなんだかわいらしい園児の作った雛人形♪



そして・・・
今年は去年は行かなかった会場に足を運んでみました。
勝浦海中公園ちっちゃいひな祭りというのをやっているというので、覗いてきました ←ビッグひな祭りに対抗したかわいらしいネーミングですよね(笑)
開けたところにあるのかと思いきや、海中公園ってとても辺鄙・・・というか、ちょっと マジでこんなトコロにホントにあるの? ってぐらいの生活圏のよーな住宅街を抜けたトコロにあり、細い道や狭いトンネルを抜けるたびに コッチに行っちゃっていいの? ってドキドキの連続!
でも、どーにか公園を発見★
会場に入るな否や、ネーミングのイミがバッチリ伝わってきました

P3020197.jpg

↑ 入口もかわいらしくディスプレイ (^_-)-☆バチッ


P3020195.jpg

P3020194.jpg


チビッコ制作のひな人形が満載!
ホント、ちっちゃいひな祭り(笑)
かわいらしくて、ついつい見入ってしまいました。
昔、もえもえやかなっぺが保育所時代に作ったようなひなまつりにちなんだ飾りなんかもあったりして。。。
ちっちゃいケド、見応え満点の会場でしたね。
旦那も「ココ、また来年も来たいな」って言っていました。
公園内のおみやげ売り場も品揃え満載デシタ(爆)
今度来た時には、公園内ももっとゆっくり散策してきたいな。
夕方になっちゃって、時間が足りなくなっちゃったからね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

来年は・・・部活も引退し、もしかしたらもえもえも少しは時間に余裕があるカナ?
家族4人で一緒にビッグひな祭り参戦できたら、きっとステキだろうなぁ~。
壮大で、市内がひな人形で溢れた風景を、ぜひぜひもえもえにも見せてあげたい。
きっと、ビックリ&感動してくれるンじゃないかな??
何度見ても、ぜーんぜん飽きないビッグひな祭り。
ホントに壮大で、地元の温かさがイッパイに溢れた、心地よい空間。
どことなく懐かしくて・・・
足を運びたくなっちゃう場所。
きっと、来年も・・・♪ (^_-)-☆バチッ
またお雛様&リボンちゃんに会いに行きたいと思います。

P3310210.jpg

↑ コレマタ自分用のおみやげに買ったふくろうの吊るし雛(笑) 早速、自宅で去年買った吊るし雛と一緒に飾ってみました。 かわいーっ!! ←自画自賛?
スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

23 : 51 : 46 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | 6年生を送る会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1881-ced1a028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |