fc2ブログ
ねこさんの死・・・
2013 / 03 / 29 ( Fri )
なっぽ家にずぅ~~っと住み着いているノラ猫のねこさん。 ←芸のない名前でスミマセン~~(爆) 実はこんなにノラ猫が住み着く家になるとは思わずに、初めての居ついたノラ猫だったので何も考えずにそんな風に呼んでいました (;´∀`)
きっともう、10年近く住み着いているように思う・・・
ねこさんは、愛猫・チビコのお母さんだったりします。
でもねぇ~~・・・なぜかチビコと相性が悪いのか、チビコが生まれてケッコー早い時期から一緒にいるコトがなく、なんとなーくチビコは育児放棄されているよーなカンジだったンです。
その頃ちょうど愛犬・コロンが亡くなり、なっぽは毎朝、コロンのお墓にお供えをあげにいくのが日課でした。
残り物のパンなんかを墓前に供えていたンだケド、ソレを知っていたチビコはいつもなっぽの後ろから付いてきて、お墓に供えたパンを食べていたンです。。。
寄ると触るとケンカが耐えなかったねこさんとチビコなんだケド、なぜか数週間前から一緒にいるコトが多くなりました。
こっそりチビコのゲージの中に入り、チビコと寄り添って昼寝をしていたり。。。
なっぽ的には ありゃ? と、ビックリ!!
ま、 仲良きことは美しきかな ってカンジですが(笑)

そんなねこさん、実はひとつきほど前からなんとなーく調子が悪そうだったンだよねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
2週間ほど前からとうとう食事もほとんど摂らなくなり、なっぽが見ているトキには水しか飲まないようなカンジだったンです。
さすがに気になり、近くに餌を置いてあげたりしていたんだけど、それでも食べなくて。。。
とうとう4日ほど前から姿を見なくなり・・・
コレでもなっぽ、心配していたンだよねぇ~~。。。
ヤッパ、いつも見かけるヤツがいなくなっちゃったら、気になるぢゃんっ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

気になりながらもその後、ねこさんの姿を見るコトがなかったのですが、昨日、義母が敷地内の小屋の中で死んでいるのを見つけたそうです。
やっぱり ってカンジ。
10年以上近く、なっぽ家の敷地内に住み着いていたねこさん。
初めの頃は同じようなノラ猫に追い掛け回されていたりして、そのたびになっぽがいじめている猫を追っかけて追っ払っていたっけ(笑)
それが、いつの間にか今度は自分がいじめる側になっていたりして。。。
いっぱい子猫を生んだねこさん。
なっぽ家のチビコの他にももう5年近く前から帰ってこなくなったクロ、そして最近、行方不明になったタンゴを生んだのも、実はねこさんなんです。
ホント、今思えばかなり長い時間を共有した戦友のよーな間柄だったよーな気がします。
愛犬・コロンがいた頃にも、ねこさんはいたし。。。
ホント、ねこさんってばなっぽ家のノラ猫のまさに原点だったンですよね!!

メールでねこさんのコトを知らせた旦那から珍しく即レス電話が来たけど、旦那の言う通り ひとつの時代が終わった ってカンジ。
いろいろあったこの10年あまり。
ノラでリッパに最後まで暮らしていたねこさんは、やはり頭のいい猫だったんだろうなぁ~。
そうじゃなきゃ、ヤッパそんなに長い間、生き残ってはこれなかったコトでしょう。
いろいろあったケド・・・ホントに思い出は尽きないけど。。。
 ありがとう。
 安らかに・・・

今はそのヒトコトしか思い浮かびません・・・

最後にもう一度だけ、会いたかったな。
何ができるワケでもないだろうケド、でも・・・最後にねこさんのコトを見かけた3/24 日曜日のコトが思い出されてなりません。
寒い中、ねこさんはなっぽ家の縁台にいつまでもいつまでーもジッとしていました。
コチラの様子を少し伺うかのように。。。
なんだか今思うと、お別れの挨拶をしに来たような気がしてならないのです。。。
気が付いたトキ、ソッとねこさんは縁台から消えていました・・・
いつも駆け回っている、元気なねこさんの姿しか思い浮かびません・・・

義母がねこさんをコロンのお墓の隣に埋葬してくれたそうで、なっぽもかなっぺと一緒に手を合わせに行ってきました。
きれいな花も供えられていて。。。
義母の優しさを感じました。

ねこさん、お疲れ様。
またいつか、今度はお空で会いましょう・・・

タンゴがいなくなり・・・ねこさんもいなくなり。。。
なっぽ家も少し寂しくなります・・・

PB240072_20130429222429.jpg

↑ 在りし日のねこさん。 虫の知らせか?? 先日、upしたタンゴの写真と一緒の日にたまたまもえもえが撮影していた写真がありました。 なっぽのカメラで撮ったので、見つけたときには「なんで撮ったの?」って思ったケド、消さずにいてよかった~~!! もえもえ、でかした!! チビコに似ていて、ケッコー美人さんなネコでした・・・(2012.11.24 もえもえ・撮影) 
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 56 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<諸岡ケンジ 「ミニライブ」 | ホーム | 第2回定期演奏会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1886-ef72ed5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |