学校開放日
2013 / 04 / 21 ( Sun )
昨日は、毎年この時期恒例のかなっぺの通う小学校の学校開放=授業参観 がありました~ ヽ(≧▽≦)ノ
年度初めというコトもあるし、かなっぺも今年1年で小学校を卒業するというコトもあって 行っといた方がいいだろうなぁ~~。。。 と覚悟していたンだケド、少し前に学校から渡された授業参観の内容を見て、ガクゼン!!
かなっぺのクラス、道徳の授業~~~っ?! (>w< ) ナヌッ!
思いっきり、見応えないぢゃんっ!!
なっぽ的にはフツーなオーソドックスな国語やら算数の授業の方が、日ごろの先生の教え方なんかも観ることができるしわざわざ時間をやりくりして観にいく甲斐もあるよーな気がするンだケド、道徳ですかぁ~??
たいていそーいう授業ってば、班ごとに延々と話し合いをしていて、最後の10分程度のトコロで班での話し合いのまとめを発表したり・・・ってカンジで、子供同士が話し合いをしている時間帯、授業参観にきている保護者は実につまらない時間を過ごさなきゃいけないンだよねぇ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
今までも何度かそんな状態に遭遇しているだけに、なっぽ、思いっきりテンションが下がっちゃいました~~(苦笑)

そんなワケでして、参観も最初から参加せず、終わる15分ぐらい前から顔を出してきました。
廊下から様子を伺おうかと思っていたら、なっぽと同じ職場の方のお子さん2名がかなっぺと同じクラスなモンで、バッタリ廊下でそのお二方と顔を合わせてしまい。。。 (^^;
ちと挨拶したりしていたら、なーんかワケがわからないウチに授業参観が終わっちゃった~~ (^^;;;
まったく・・・何しにわざわざ出向いて行ったンだか??
参観後に学年懇談会やら学級懇談会、PTA総会があったンだケド、 学級懇談会ぐらいなら顔出してもいいかなぁ~ って思っていたのに、学年懇談会が先に行われることになり。。。
思いっきり裏をかかれたようなカンジになり、もぅ~~すっかり参加する気も失せて、不参加のままかなっぺと退散して参りましたぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
チラリと顔を出したとはいえ、なーんか無意味な学校開放参加となってしまったカンジ。
すっごく時間を無駄に過ごしたよーな気分。
せっかく参加するンだったら、どうせなら興味深い学科の授業参観に参加したいよ~~。
次回に期待・・・カナ? ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・て、また道徳トカだったら、どーしよぉぉぉぉ~~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
スポンサーサイト

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

23 : 19 : 19 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | 「ボクたちの交換日記」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1890-dbbc2500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |