家庭訪問
2013 / 04 / 25 ( Thu )
昨日は、かなっぺの通う小学校のクラス担任の先生が、家庭訪問というコトでなっぽ家にお出でになりました。
家庭訪問・・・
いやぁ~~っ、実に5年ぶりぐらいでしょうか??
確か、もえもえが4年生、かなっぺが1年生の頃の家庭訪問が最後だったよーな気がします。
ココントコ久しく、家庭訪問が執り行われない状態だったンですよねーっ。
なーんか、児童の自宅付近を先生方が確認には来るのみで、希望者のみの家庭訪問としていたようです。
恐らく、仕事で保護者が不在がちのお宅も多かったりして、特別、家庭訪問を必要としないような風潮だったのかもしれません・・・ ←教師にも保護者にも負担だったのかも?
それが今年は久々に復活!!
どういう風の吹き回しだか?? ( ̄~ ̄;)ウーン
何か問題でもあったのでしょうか??

そんなワケでして、なっぽも都合をつけて、仕事を早帰りし、先生がお見えになるのを待つことに。。。(笑)
実は、今年のかなっぺの担任の先生、もえもえが4年生のトキに担任してくださったS先生なんですね~~ (^^;
忘れられているかと思ったら、かなっぺにもコトあるごとにもえもえのハナシをよく振ってくるようで、しかもたま~~に名前を間違えられるコトもあるんだとか!!(苦笑)
2人はぜーんぜん似てないのにね~~。
ま、担任になる前から、かなっぺが廊下でS先生とすれ違ったりするトキにもよく声をかけられていたようなハナシを聞いていたので、かなっぺ=もえもえの妹っていう図式が忘れられていなかったのは、よくよく考えると明らかなんだけどね~~ (⌒_⌒; タラタラ
だから、いらっしゃって開口一番、先生が口にしたセリフは「縁ありまして、また担任をさせていただくことになりました~~!!」でした ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

もえもえの絡みもあったモノでついつい話が弾み、時間も押してしまうよーな状態になってしまったンだケド。。。(苦笑)
先生からもかなっぺの様子で気になるコトを聞かれたり、なっぽからも学校の様子なんかを聞いたり、まぁ、久々にいい情報交換ができたよーな気がします。
あ、S先生って、男性教諭なのですよ。
実はかなっぺ、6年生にして初めて男の先生に担任を持っていただきます。
高学年なので、そろそろ男の先生にビシッとやってもらいたいと思っていたトコロだったので、なっぽとしては大満足!
しかも、知っているS先生に担任していただけるので、安心だったりもするし。。。
卒業までの貴重な1年、ビシビシしごいていただき、いい状態で中学に上がってもらえるカナ?
ちょっと期待しています (*^^*)
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 35 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ライジング・ドラゴン」 & 25th Anniversary SING LIKE TALKING 「Amusement Pocket 25/50」 | ホーム | ここにも、いましたっ(笑)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1892-456c34f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |