平成25年度 大運動会
2013 / 05 / 26 ( Sun )
昨日は、かなっぺの通う小学校で平成25年度 大運動会が開催されました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
例年、この地区の運動会ってば、だったンだケド、今年はどうも夏休み辺りから学校のトイレの修繕工事をすることが決まっているようで、運動会の時期にも今まで解放していた体育館のトイレ等が使用できない状態のため、時期を少し早めたようです。
今まで小学校に関わり9年目となりますが、最後の年に今までとちょっとパターンが変わると拍子抜けってカンジです(笑)
何といっても、前回である去年の運動会から8ヶ月しか経っていないタイミングでまた運動会ってワケですから~~ w(@@)w
でも、初めての春開催の運動会
最初で最後だけど、新鮮なキモチで参加してきました~ (*^^*)

最後の運動会だから、今年は少しキバりました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今までは最初の挨拶やら準備体操なんかはすっ飛ばして姫様ズの参加する競技の時間に間に合うように学校に出向いていたンだケド、今年はシッカリ一番最初から参加しちゃった~~ (* ̄m ̄) ププッ
かなっぺも小学校最後の運動会だからなのかがんばっていたようで、練習では温存していた力を爆発!
徒競走でも1位になり、騎馬戦でも一緒に組んでいた騎手の子が上手だからか、4戦中3戦は最後まで残っていました ←・・・が、かなっぺの属する赤組は負けちゃいましたがね~~(苦笑)

P5250287.jpg

↑ 1位でゴールテープを切るかなっぺ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! (がかなっぺ)


なぜか6年生のみもえもえの頃から親子競技をするようになっているのです。
今年は子どもがスタートでいっせいに駆け出し前方に置いてあるカードを引き、ソコに書いてある指示通りの行動を親と一緒にする・・・というような競技でした。
ちなみに指示というのはボール・デカパン・二人三脚・抱っこ・そのまま走る・・・等のどれかになっているようです。
かなっぺってば、トップでカードを引いたくせに、指示通りの道具を探し出すのに苦労し、その間にどんどん抜かされて。。。 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
結局、5位でゴールです!
なっぽ、当然ながらやるからには1位を目指していたのに~~(爆)
かなっぺの引いたカード、どうもボールor抱っこor二人三脚となっていたようです。
かなっぺは二人三脚をしようと紐を探したようなんだけど、どうも先のレースで全部使ってしまって戻ってきていなかったようで、慌ててボールを探したようなんです。
用具も2つの箱に入っているので、片方を見て入っていなかったらもう片方を覗いて探さないといけなくて。。。
ノロノロと紐にこだわっていたため、せっかくトップでやってきたのに残念な結果になってしまったワケです。
あとで「この場合は、どう考えても抱っこを選択するだろーが!!」と、力説しちゃったなっぽです。
だーって、道具が必要ない分、探す手間なくすぐに行動に移せる(かなっぺを抱えて走ればゴールできる ^^;)ぢゃんっ!
一番、勝率高いじゃんかーっ!! ( ̄_ ̄;)
ま、子どもの意見としては、6年生にもなって親に抱っこされるなんて(しかも人前で)恥ずかしいそうです。
わからなくもないケド~~ (^^;

高学年は組体操をするンだケド、去年は練習しても倒立が出来ずじまいだったかなっぺ。
よっぽど悔しかったのか、今年も早い段階で自宅で夜、もえもえにも付き合ってもらい毎晩練習してました。 ←モチロンなっぽも一緒にやりましたよ~(苦笑)
その甲斐あって。。。
今年は ピッ という笛の音に合わせて足を振り上げ。。。
1度目は失敗したモノの、すぐに再挑戦!
今度は見事、倒立を決めることができました~~ \(^▽^)/
努力の大切さ、そして達成感を味わえたンじゃないかな?
それだけでも、今年の運動会の収穫は、大きかったと思います ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P5250290.jpg

↑ 練習の成果で、どーにか倒立成功! (^.^)ホッ


P5250292.jpg


P5250293.jpg


目玉のマーチングパレード。
金管部のかなっぺは、衣装に身を包み今年もパレードの演奏をしたンだケド、さすがに練習期間が短すぎたンだろうなぁ~。
マーチングは見事なモンなんだケド、演奏はイマイチなカンジでした 6("ー ) ポリポリ
ま、それでもみんな、がんばりました~~♪

P5250299.jpg


P5250322.jpg


なっぽ的には、かなっぺは出ないンだケド、高学年の男子中心の毎年恒例のエイサーがお気に入りでして。。。(笑)
今年も迫力ある演技についつい見入ってしまいました。
衣装を身にまとい、ビシッと揃った、それでいて軽やかでしなやかな動き。。。
ホントにカッコイイ!!
5年生のトキ、もえもえもエイサーをやりましたが(当時は女子も何名かやっていたのです)、ホントにカッコよかった!!
そんなコトを思い出しながら、演技を見させていただきました。
今年でエイサー隊も見納めかと思うと、さびしいですね~~ (゜゜)(。。)ウンウン

小学校最後の運動会、かなっぺの赤組が圧勝でした!! \(^▽^)/
最後だから、もえもえも観に来ればよかったんだけど、今年もやはり部活、しかも毎年恒例の近隣の高校での楽器の講習会があり、無理でした。。。
懐かしい先生たちとお会いできる最後の機会だったのかもしれないのに。。。
ちょっと残念ですね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

お天気にも恵まれ、今年も旦那・義母も参加してくれ、みんなでお弁当を囲み。。。
こんなコトも、今年が最後なのかと思うと、あれだけ面倒に思っていたというのに、名残惜しく感じるから不思議ですね(笑)
うっすらと日焼けし・・・
小学校最後の運動会、それぞれにみんな満喫できたようです。
誰もの心の中にも思い出深い、いい1日になったコトでしょう (*^^*)
スポンサーサイト

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

23 : 16 : 06 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<平井堅 「Ken's Bar 15th Anniversary Special!Vol.1」 | ホーム | 図書館で借りた本♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1905-13516d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |