トラブル多発!
2013 / 07 / 10 ( Wed )
かなっぺが6年生になり、なぜか突然、立て続けにトラブルに巻き込まれているなっぽ&かなっぺでありまする~~ (TT_TT)

なっぽと一緒の職場にかなっぺと同じクラスのお子さん(女の子です)を持つ方がいらっしゃるんだケド、実は少し前にそのお子さんのコトで相談を受けたンです。
高学年参加の陸上大会があったンだケド、運動部に所属している子はほとんどが選手登録しているようなんだケド、かなっぺは金管部なモノで選手登録していなかったンですね~ ←希望して選手になるコトはできるンだケド、ヤツは去年も「めんどくさい!」とまーったくやる気ゼロだったンですよね~ ( ̄_ ̄;)
ンで、応援をしに会場に行っていたようなんですね。
かなっぺと同じように選手でない子もいたようで、そーいう子たちでお昼にお弁当を食べることになったそうなんです。
そのトキ、一緒の職場の方のお子さん(運動部所属だけど、かなっぺと同じく選手登録していなかったようです)が、かなっぺに「一緒にお弁当を食べていい?」って聞いたらしいんです。
なっぽ的には、この場合の答えって YES 以外ありえないと思うんだケド、よりにもよってかなっぺ、「わかんない」と返答したそうなんです ( ̄◇ ̄;)
わかんない って、いったい。。。???
そんなワケでして、時間を置いて再び、その子がかなっぺに同じ質問をしたようなんだケド、またまた同じ返答をしたらしくて。。。
どうもその子は一人でお弁当を食べたようなんですよ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
同僚から、 何かウチの子がイヤなコトとかして、一緒にお弁当を食べたくなかったのかなぁ~? って。
そりゃ、子どものコトだもん、気になりますよねぇ~。。。

そんなコトがあったなんてまーったく知らなかったモンで、かなり仰天だったなっぽ ( ̄ロ ̄;)
慌てて平謝りし、帰宅してかなっぺから事情をききました。
そーしたら。。。
かなっぺ曰く、「一緒のクラスの子とだけでなく、部活が一緒で仲のいい子たちも含めてお昼の約束をしていたので、Rちゃん(同僚のお子さんのコト)とはその子達は親しくなかったし、別の子にいいか確認していなかったので わかんないって言った」と言うンです。
結局、一緒にお昼は食べたとも言うし。。。
同僚から聞いた話とは、ちょっと違うような・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
そもそも同僚のお子さんであるRちゃん、以前も同じようなコトがあったそうなんだケド、やはりクラスという枠を取っ払った友達と一緒に行動していたかなっぺのお仲間の中ではなんとなーくその輪に入れなかったのか、無言でふてくされているような雰囲気だったコトがあったモンで、今回も同じような状態になっちゃうのかと思い、かなっぺも ウン と返事できなかったようなんですね~。。。
・・・とはいえ、Rちゃんから一緒に、っていう話があったのなら、そんなコト気にするコトなかったのでは?
イヤだったら、はじめから 一緒に食べる だなんて言い出さないだろうから。。。
そう諭し、 声をかける しかも同じことを2度も聞かなきゃいけないなんて、とても勇気がいるコトなんだよ。 むやみに断るようなコトをしちゃいけない! と、かなっぺには話をしました。
そして同時に同僚から 何か断るようなイヤなコトがあったのか? を確認してほしいと言われていたので聞いてみたところ。。。
なんと・・・「少し前にクラスのみんなのいるところで、わざわざママの仕事のハナシをみんなに聞こえるような大きい声で、何度も言われた。 やめてと言ってもしつこく何度も言ってきた。 ウザかった・・・」と。
あ~~あ、そーいう経緯がありましたかぁ~~。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
4月に授業参観があり、そのトキまで同僚のお子さんとかなっぺが同じ学校でさらには同じクラスだったなんて知らない状態だったンですよね~。
それがわかり、恐らく同僚がRちゃんに何か言ったンじゃないのかなぁ~?
Rちゃん、どうも元々クラスにあまりなじめていなかったらしく、恐らく母親同士が同じ職場に勤めているという共通項でかなっぺと仲良くなりたくて声をかけたのかもしれないケド、話題が逆効果だったみたい・・・
同僚からかなっぺに確認し、その様子を教えて欲しいと言われていたので、ちょっとどうしようか考えたんだけどありのままをお知らせしたら、「あっ、それじゃナットクかもね~」と。
クラスでなじめないという話も聞いちゃったモンで、気になってその後、担任の先生に今回の経緯をお知らせし、ちょっとRちゃんのコトやRちゃんに対するかなっぺの態度が当たりが強すぎたりしていないか気をつけてほしいと相談しておいたンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、その相談がちょっと仇になったようなんです・・・

少し前にかなっぺの担任の先生が、わざわざなっぽ家にお出でになりました。
どうしたのかと思いきや、先生曰く かなっぺが、今まで仲良くしていた友達の一人を除け者にした と。
ハナシを確認してみると、どうもおハナシに上がっていたMちゃんとはすでに2ヵ月近く一緒に行動をしていないようなんです。
その理由は・・・というと、単純にMちゃんがかなっぺたちから離れて、別のグループの子と一緒にいるようになったからなんだとか。
別にかなっぺがそう仕向けたワケではなく、急にそんなコトになっちゃったモンで、一緒のグループのKちゃんと「もうしょうがないよね。 無理に関わろうとしても仕方がないし、放っておこう。」という発言をしたらしいのを先生に問い詰められたKちゃんがかなっぺがそう言っていたと報告したらしく、かなっぺの発言が元でMちゃんがグループから離れたと先生が思ったらしいのです ←もう2ヵ月近くその状況だったための発言だったというコトをKちゃんは言わず、かなっぺの発言があったからこうなったと話したらしいのです。
先生は、前回のRちゃんとのコトもあったし、よく確認しないウチに全ての原因をかなっぺのせいだと思ったようです。
なんだかなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・とはいえ、発言の内容は誤解を招くようなカンジであったし、それにいいコトでなかったのは確かなので、先生の前でキツくかなっぺには注意しました。
ま、なっぽ的にはそれでも先生の前だというコトもあり、いつもよりはかなりゆるいカンジで言い聞かせたのですが、先生にはかなり強く言い聞かせている雰囲気に感じられたようです。
前回のRちゃんの時には先生の前でなかったために今回以上にキツく注意していたのですが、その注意をユルユルにしていると先生は思われたンじゃないのかなぁ~?
恐らくなっぽから直接、かなっぺがお叱りを受けている様子を確認にきたのではないかと。。。
それがかなり厳しく怒られているのを見て、先生もコチラがキチンと対応していないわけではないコトがわかったようですが。。。

それにしてもKちゃん、自分もMちゃんのコトをいろいろと言っていたようなのに、悪いのは全てかなっぺというようなハナシを先生にしたらしく、それを先生から聞いたかなっぺ、かなりKちゃんに不信感を持ったらしく。。。
以来、Kちゃんともキモチ的に距離を置くようになったようです。
でも、あからさまに一緒にいないコトが先生にわかると、またかなっぺのせいにされちゃうと思ったらしく、必要以上に話さなかったり(話しかけられたら返答する程度)しているみたい・・・
口ベタというか、説明がニガテなかなっぺ、どうも先生にもそんなトコロから誤解されるコトが多いようで、要領よく話ができる子のハナシを先生も信用する傾向があるらしく、いくら先生に話をしてもよく聞いてもらえていないことも多いようです・・・
なんだかなぁ~??
元々、5年ほど前にもえもえの担任の先生だったS先生。
そのトキ、特にトラブルがあった様子もなかったし、熱心ないい先生だと好感を持っていたのですが、ココにきて ちゃんとクラスの中のこと、しっかり見てる? って、不信感を持つようになってしまいました。
一方からのハナシを鵜呑みにし、みんなのハナシを相対的に判断して対応してくれない先生に、ちょっとこの先の学校生活が期待できないカンジになってしまいました・・・
Rちゃんがなじめていないコトにも気が付いていなかったようだし(不登校になりそーな雰囲気だと同僚から聞いたので、注意を促すためにも先生におハナシを入れたのに、かなっぺが意地悪をしていると誤解されたようです。 相談しなきゃよかった・・・ ^^;)、Mちゃんとの件も2ヵ月も経過してから先生が気づき介入されても、もう今さら一緒に行動するようなカタチには戻りづらいだろうし。。。(かなっぺにMちゃんが離れていったのには何か原因があるんだろうし、もしかしたらそれはかなっぺにも問題があるのかもしれないからキチンと謝るように言い、話し合いの翌日に本人に直接謝ったトキに聞いた話では、Kちゃんの態度がイヤで一緒にいるのがイヤになったというコトだったらしい・・・)
もっと早く状況を確認できていたら、今回のようなコトにはならなかったのかもしれないのに。。。
それどころか普通だったKちゃんとの関係までギクシャクするような結果になってしまい。。。 フゥ(o´Å`)=з

学校のコトをあまり話すコトのないかなっぺなので知らなかったンだケド、Rちゃんのママ以外にも同僚に同じくかなっぺのクラスの女子のママさんがいるンですね~。
その人の話では、なんとクラスで盗難が相次いでいるんだとか!! ( ̄◇ ̄;)
間違えてランドセルの中に持ってきちゃった財布の中に3000円入っていた子がいたそうなんだケド、その財布が盗まれ、あとで財布だけ持ち主の子のロッカーに放り込まれていたり、水筒や学校でまとめて出した校外の絵画コンクールに入選した子の商品の図書カードが盗まれたり・・・と、イロイロあったそうなんです!!
なんだかなぁ~??
かなっぺのクラス、荒れているンでしょうか??
Rちゃんが大騒ぎしていたコトもお子さんから聞いていたらしく、そのコトについても「カナコは人にいじわるトカするような子じゃないから、Rの勘違いだよ」って言ってくれてたらしい・・・
そんな風な子もいてくれ、ちょっと救われたような気がしました(涙)
・・・というか、子供同士の方が案外、状況もよくわかっていてくれているコトも多いのかもしれません・・・

それにしても・・・
今までの経緯で、盗難騒ぎの主犯格もかなっぺだと誤解されていたら・・・
考えるだけで、オソロシイです・・・ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
トニカク、話下手で誤解されることが多いようなかなっぺなので「余計なコトは発言しないように」と、キツく釘を刺しておきました。
これ以上、誤解されたりしたら、もう面倒だからなぁ~~。。。
なるべく今後は穏便に、変なことに巻き込まれないで卒業まで持ち込みたいモノです~~ (o´_`o)ハァ・・・
なんか・・・今までこういったトラブルとは無縁だった分、グッタリ疲れちゃいました・・・
スポンサーサイト

テーマ:いじめ - ジャンル:学校・教育

23 : 25 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | 稲垣潤一 「Dear J-freaks 2013」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1920-4b7f79e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |