学校説明会 スタート!
2013 / 07 / 28 ( Sun )
昨日は、朝から早起きし、もえもえと2人、珍しく電車に乗ってお出かけであります~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・というのも、実は昨日、学校説明会なるものに参加してきたンです。
花の中3のもえもえ、本人曰く受験生なんだそーです(笑) ←なっぽ的には勉強が嫌いなら就職してくれてもいいンですが、本人が高校に行くというので (´▽`*)アハハー
そんなワケでして、どうも夏辺りから様々な高校が学校説明会を開催し始めました。
大きな会場で合同でやったりするものもあるようですが。。。
なっぽが学生時代も私立の学校は説明会があったケド、なんと公立高校まで説明会があるンですよー!! w(@@)w
しかも、なんと開催日が公立に限って平日ばかり!!
仕事、忙しい最中で、そんなに休んでもいられないんだケド。。。
もえもえにせがまれ、 家のコトをないがしろにしてまで仕事っていうのも本末転倒だしぃ~。。。 ってコトで、ムリムリ頼み込んで有給を取らせていただき、参加する予定を立てたりして。。。
ま、今回は運よく土曜日の説明会だったのですが。。。 (^.^)ホッ
それにしても、案内の手紙に参加者が「生徒・保護者」ってなっていたから、てっきり保護者も参加しないといけないものだと思い、渋々休暇の申請までしたというのに、今回の説明会に参加し、その解釈が間違いであるコトがわかりました。
参加対象が生徒と保護者というコトで、絶対参加というコトではないらしいンだよねーっ ( ̄_ ̄;)
事前にもえもえに確認したら「行かなきゃいけないんだよー!」って言っていたから、てっきりそうだとばかり思っていたら、昨日の説明会、もえもえ以外は全員、男子だったンだケド、その保護者、一人も参加していなかった~~!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
別に、生徒自身がキチンと説明を聞いてくれば、それでOKってコトなんだろうねぇ~。。。
そうならそうと、早く教えておくれよーっ!
貴重な休日に早起きまでしてがんばったというのに。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・が、がんばった分、学校の雰囲気や駅からの道のりや、施設などわかったし、直接、先生とお話する機会にも恵まれたりもしたし。。。
それなりに収穫もあったカナ?
実際、もえもえも公立の併願校として今回、見学した学校を受験するか検討していたんだケド、見学でかなり高感度がUPしたようで、キモチがかなり今回の学校に傾いたようだし。。。
ま、1回目の説明説明会だから、それなりにインパクトが強かったのかもしれないし。。。
あと数校の説明会に参加予定なので、ジックリ学校を比較検討して、自分の目標を決めてもらえたら。。。
そんな風に思っています。

ただねぇ~~。。。
田舎ゆえ、電車での通学は、かなり交通が不便ッス!
帰りの電車なんて、説明会が終わった時間がちょうどタイミング悪かったからか1時間近くなくて。。。
仕方なく駅のそばでランチしようと思いきや、お店自体も少なく。。。
かなり参りました (o´_`o)ハァ・・・
そんなコトを考えると、ヤッパ、なるべく近くの学校の方が通いやすいかな~と思ったりもしますが。。。
ま、本人次第ですねーっ ヽ(´ー`)ノ

これを皮切りに、もえもえの学校説明会参加がスタートですが、よい刺激を受けてくれたらいいですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


夜は、夏・恒例の隣町でのサマーカーニバルに参加してきました \(^▽^)/
サンバ隊のドハデな踊りを観た後は、花火大会を楽しんできました。
ヤッパ夏は毎年、コレに限るねーッ!

P7270333.jpg

↑ サンバ隊のかっこいいパフォーマンスに会場も沸き立ちます (^^)


なっぽ家の恒例行事になりつつあるサマーカーニバル参加でありますっ♪ きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
来年も、きっと、また。。。 (^_-)-☆バチッ

P7270335.jpg

↑ 家族で眺める花火は、今年もキレイでした♪
スポンサーサイト

テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

00 : 04 : 05 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ソースアート(笑) | ホーム | 「俺俺」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1925-7ee2e54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |