今年の夏休みは・・・
2013 / 08 / 12 ( Mon )
いよいよ8/10~8/18まで9日間夏季休業に突入した、なっぽでありまする~ \(^▽^)/
ココントコ、ずーっとピリピリムードの中、仕事をしていたので、ようやくそういった雰囲気からしばしの間は解放されます (^.^)ホッ

・・・ってコトで、お休みに入って早々の8/10~8/111泊2日で、なっぽ家一同、久々に家族旅行に行っていました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
去年は、姫様ズとなっぽの3人で信州方面に1泊2日してきましたが旦那は不参加だったので、4人揃っての旅行はホントに久し振りになります~♪
1泊2日ぐらいだったら・・・ってコトで、自称・受験生(笑)のもえもえも気分転換に参加でっす★

今回、向かった先は、東北・平泉方面
今までは家族旅行って、マイカー利用が定番だったンだケド、実はなっぽ、あまり好きじゃないんです~。
・・・というのも、ヤッパリ長距離運転って、疲れるぢゃん~~!!
ノンビリしにいくのが目的っていうコトもあるのに運転疲れするんじゃ、なーんかそれだけで行く気が半減しちゃうンだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなんで、今回は初の試み。
バスツアーを利用してみましたっ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お値段もお手頃で、ツアーのチラシに載っていた行き先もなんか、いいカンジだったので♪

8/10は、朝の6時半前に自宅から10分ほどの集合場所に集まりました。
ソコまでワゴン車のお迎えが来てくれ、なっぽ家一同の他にも同じ集合場所から乗り合わせる方とワゴン車に乗り込むと、既に別の集合場所から拾われてきたツアー参加者に合流~★
そのまま どこに行くのか? と思いきや、ワゴン車は京成成田駅前でツアーバスと合流し、なっぽたちはバスにお乗換え~ (ノ~ ▽~)ノ
座席はあらかじめ決められていて、席には朝食のおにぎりが配られていました \(^▽^)/
コレを目当てに朝メシ抜きだったなっぽ、早速おにぎりにかぶりつき~(爆)
パックに2つ入ったおにぎりは、鮭と昆布が1個ずつだったんだケド、量もちょうどヨシ! 味もごはんの焚き加減も申し分なく、とーってもおいしかったぁ~ C=(×。×)ゲプ
ちなみにこのおにぎりも、ツアー料金に含まれています。 お得~~!
そしてバスは30分ほど走ったトコロで新たにツアー参加者と合流し、一路東北を目指します~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
お盆休みの初日というコトもあり渋滞を心配していたンだケド、思ったほどの渋滞に巻き込まれることもなく。。。 (^.^)ホッ
どーにかお昼を予定していた磐梯ドライブインに、午前11時頃には到着~★
少し早いお昼休憩をとりました。

P8100343.jpg

↑ 蒸篭に入った温かいお食事の数々~♪ 右奥はかっぱ麺といい、特産品のきゅうりの汁を麺に練りこんだりスープに使ったりしたさっぱりしたお料理でした♪

P8100344.jpg

↑ ドレッシングがからしベースになっていて、辛いモノがニガテななっぽや姫様ズにはNGでしたが、せっかくだから完食(笑)

P8100345.jpg

↑ おいしいお食事をパクつく姫様ズ。 もえもえが食べているのが、まさしくかっぱ麺!!


食後は、売店でお土産を見つつ、休憩~♪

そしてバスに乗り込み、この日の目的地になっている猊鼻渓を目指します。
実はこのツアーに申し込んだのは、この猊鼻渓に行ってみたかったからだったなっぽ σ(^-^)
なっぽ、昔から渓谷とか峡谷って類のトコロが大好きでして~~(笑)
特に広島の三段峡や宮崎の高千穂峡なんか、だ~い好きだったりします♪♪♪
そんななっぽが旅行チラシをふと見ていて、 ハッ! と目がいったのがこの猊鼻渓!!
ぜひ行ってみたい~~!! ってコトで、今回の旅の目的地に選んだンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんなんで、とーっても楽しみにしていたンです。
ドライブインを出発してから少し渋滞に巻き込まれたようで(なっぽはバス車中で爆睡していたので、あまり渋滞に巻き込まれていたカンジがしませんでした~。 気が付かなかった!! ^^;)、当初の到着予定時刻を過ぎてしまっていたみたい。
加えて、少し前に現地では大雨が降ったようで、その影響で楽しみにしていた舟下りが、本来は往復で1時間半程度かかる奥の方まで行けるようなんだケド(上陸もできたりするようです)、奥地までは行けなくなってしまっていたみたいで。。。
ちょっと残念でしたが、それでも景色はサイコー!! \(◇^\)(/^◇)/

P8100346.jpg

↑ 行きかう舟の様子と周りの景色♪ 緑溢れる光景がステキ! マイナスイオン効果絶大です!!

P8100352.jpg

↑ こーんな風にカモがなかよく舟のそばを泳いでいました (*^^*)


船頭さんの楽しいおしゃべり、そしてなっぽたちの乗った舟の船頭さんは若い女性だったのですが、その方の歌う「げいび追分」。
歌声がとてもきれいで、加えてそのきれいな声が渓谷に響いてとってもステキでした キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
なんでもこの船頭さんは、高校時代に猊鼻渓でアルバイトをしていたそうです。
卒業後、他の仕事に就いたそうなんだケド、大好きな猊鼻渓で仕事がしたいと、体力に自信もあったもので(笑)船頭さんになったそうなんです。
この方の他にも女性船頭さんがいらっしゃるそうで、 ホントに最近の女性は、幅広い職業進出をされているなぁ~ ってカンシンさせられました。
船頭さんになって1年チョイぐらいのようなんだケド、体力勝負のお仕事。
身体に気をつけて、末永くご活躍いただきたいモノです。
またいつか、猊鼻渓に遊びに来たいものです~。
そのトキはぜひ、1時間半の舟下りを楽しみたいモノです d(^-^)b
ぜーったい、リベンジしたいっっ!!
まったりと進む舟、澄んだ水の色、そして豊かな自然。。。
心にも身体にも、元気を思いっきりチャージできました ( ̄~ ̄)v
帰りにレストハウスで、記念写真をお買い上げしちゃいましたっ(笑)
お値段はちと高めですが(確か1500円ぐらい?)、い~ぃ旅の思い出ですっ!

この日のお泊りは、猊鼻渓近くのいつくし園というお宿。
お部屋は4人なので、のんびりできる雰囲気の和室でした。
ツアー旅なので、さほど期待していなかった夕飯も、豪勢でビックリ!!

P8100358.jpg


もぅ~~、食べきれないぐらい!
前沢牛まであったりして、ホントに至れり尽くせりでした。
どーにかムリムリ完食したトコロで、ぬわぁ~~んとデザートの巨峰が登場!!
サスガにもう、手が付けられませんでした~~ (+_@;)

温泉もゆったりと入ることができ、翌朝の朝食は和食のバイキング!
自分のお好みの量でいろいろとチョイスできるので、朝食は軽めななっぽや姫様ズにはうれしかった~。
モチロン大食漢の旦那も、大満足でしたよー(笑)

P8110360.jpg

↑ 小食のもえもえの朝食は、ホントにちょっぴりです(苦笑)


2日目の8/11は、宿泊地からも近い中尊寺へ。。。
実はなっぽ、コチラへは独身・OL時代に悪友と一緒に来たコトがある場所だったりしますぅ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だから、2度目の来訪でっす★
今回はツアー参加だったンだケド、それでも自由見学だったので金色堂や境内周辺を散策したり。。。
ケッコー移動距離もあるので、いい運動になりました(笑)
月見坂の急な坂道を気をつけながら下り、下り切ったトコロのレストハウスでバスに合流です~~ (⌒_⌒)ニコ

P8110370.jpg

P8110363.jpg

P8110367.jpg


その後、バスで移動して、今度は松島へ。
ココから遊覧船で塩釜まで移動です~~ (ノ~ ▽~)ノ
遊覧船の後部に乗り込み、旦那がかもめの餌(かっぱえびせんでした ^^;)を買い込み、ソコから飛んでいるかもめに姫様ズと餌をやっていました。
なんと・・・ミニサイズのヤツなんだけど、かっぱえびせん、トータルで3つぐらい買ってたみたい~~ (^^;
当然ながら、他のお客さんも餌をやってたし、別の船からも餌をやってるだろうし。。。
かもめ、食べすぎぢゃんっ(爆)
大丈夫なのかしら~~?? ( ̄~ ̄;)ウーン



塩釜で、遊覧船乗り場を下りたすぐのトコロにあるマリンゲート塩釜の中にある菓匠 榮太楼さんのなまどら焼がおいしいというコトをバスの中で添乗員さんが教えてくださったので、ツアー客のほとんどが榮太楼さんで列を作ることに~~(苦笑)
人が減るまで近くのお土産屋さんを姫様ズと見ていたンだケド、たまたま入った夕里屋さんというお土産屋さんのご主人に「ドチラからですか?」と声をかけられ。。。
千葉の田舎町からだというコトを伝えると、ご主人の口からなっぽの住んでいるトコロに程近いローカルなエリアの名前が飛び出す、飛び出す~~ w(@@)w
ビックリしていると、なんでもコチラのご主人、以前に仕事で千葉のなっぽ家の住まいのそば辺りに行く機会が頻繁だったそうです。
なっぽが近くに住んでいるコトを話すと、とても懐かしがっておられました。
そしてその辺り、千葉県内でも震災でかなり被害のあった場所だったりして。。。
ご主人も心配されていました。
松島や塩釜の辺りの方が、よっぽど酷いことになっていたのに。。。 ←松島の遊覧船乗り場に、震災後から復興の松島の様子の写真パネルの展示がありました。
そんなカンジでしばしの間ですが、ひょんなことからお土産屋さんのご主人とお話する機会ができ、親近感でお菓子も買わせていただき~~ (* ̄m ̄) ププッ
なんか、思いがけないいい出会いになりました。
これぞ、旅の醍醐味!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あ、モチロンドラ焼もお買い上げしました(笑)
旦那はフツーの小豆のモノ、姫様ズ&なっぽはチョコ味のものをチョイスしたンだケド、ものすごーくエアリーでふわふわな皮にクリームを含んだチョコクリームがマッチしてて、しかも甘さも控えめ。
おいしかったーっ!!



それからバスで移動し、大黒寿司さんでお昼をいただきました。
お昼がお寿司というコトは知っていたケド、ツアーだからてっきり回転寿司なのかと思いきや。。。
フツーのお寿司屋さんでビックリしました w(@@)w
お店もとてもにぎわっていた様子で、ツアー客のなっぽたちは2Fのお座敷を貸切だったンだケド、ゆっくりとおいしいお寿司をいただきました (*^^*)



↑ えびの風味いっぱいのやさしいお吸い物♪


食後は、道路を挟んで反対側にあるまるごさんへ。
かまぼこ工場になっていて、直売所があるとのコトで覗きにいきました (^^)
コチラも震災で工場の再開まで大変だったそうです。
会社関係のお土産等をガッツリ買い込み、ふと見るとぬわぁ~~んと笹かまぼこの試食が!!
その試食品、フツーは笹かまをカットしたモノを置いてあるイメージでしょうが、丸ごと1枚ずつ置いてあるっっ!! w(@@)w
しかも、たっぷりと置いてあるので、笹かまの食べ放題ができちゃうカンジ(爆)
隅の方にはなんとビールとジュース類の無料サービスコーナーまで!! ヽ(@@)ノ
まさに、至れり尽くせりのお店でした♪

バスはかまぼこ工場&直売所を出発し、帰宅の途へ。
途中、トイレ休憩を入れながら、夕飯用のとんかつ弁当を積み込み、各自に配布してくれました。
なっぽはお寿司を食べ過ぎて満腹状態だったので、バス車中でお弁当を食べることができずに自宅に持ち帰りいただいたのですが、ホントに今回のバス旅行、食事に関してはかなり満足感が高かったですね~。
どれもホントにオイシカッタ!! (゜゜)(。。)ウンウン
帰りのバスの中で、ハリーポッターのDVDを観たり、林住職さんの講話のDVDを聞いたのも、いい思い出・・・というか、勉強になったかな? (*^^*)

茨城県内の某インターで高速を下り、ツアー客それぞれがバスに乗り込んできた場所にて旅行会社が手配したタクシーやワゴン車に乗り換え、解散していきます。
2日間、行動を共にしたお仲間と、お別れです (^^)/~~~
なっぽたちも京成成田駅前でバスを下り、来たときと同じようにワゴン車にお乗換え~。
荷物を降ろしながら、長距離運転をがんばってくださった運転手さんや楽しいお話を交えて旅の楽しさを倍増してくださった添乗員さんにお礼を言い、お別れしてきました。

駆け足の1泊2日でしたが、かなり充実していました。
何よりこの短い期間で岩手まで行ってきたなんて。。。
自分でも信じられないっっ!!
そして、何より楽しかった!!
多少、時間的な制約があるものの楽チン移動ができるバスツアー。
なっぽ的には大満足でした。
また機会があったら、ぜひ参加したいですね~ (⌒_⌒)ニコ
適度にお土産を買ったりして、観光地でお金を使って少しは東北の震災復興のお助けになったかなぁ~?
スポンサーサイト

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

23 : 44 : 47 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<退避してましたぁ~(笑) | ホーム | グッタリのまま・・・突入っ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1930-79deb30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |