今年も行ってきましたっ! かつうらビッグひな祭り!!
2014 / 02 / 23 ( Sun )
ここ数年、すっかりなっぽ家でのこの時期の恒例となりつつあります~(笑)
今年も行ってきましたよぉ~!
かつうらビッグひな祭りへ!! \(^▽^)/


なんとなんと・・・
今年はとうとう念願叶ったり?の家族4人揃ってのお出かけができましたっ♪
・・・が、それも今年が最初で最後になるコトでしょう。
もえもえも春からは高校生となり、だんだんと親となんてお出かけしなくなるでしょうし、かなっぺも中学生になりもえもえのように土日も部活三昧になってくるだろうしねぇ~ (゜゜)(。。)ウンウン
そんなんで、今年はいつも以上に気合入れて楽しんできちゃいましたよ~~(笑)


ココントコ、土日というとお天気がイマイチ状態のコトが多かったンだケド、昨日はうれしいコトに久々に朝から晴れていて、絶好のお出かけ日和♪
今年のビッグひな祭りの開催期間は2/21~3/3だそうで、なっぽたちは開催日の翌日である2日目という珍しく早いタイミングでお邪魔してきました~ (*^^*)
車で勝浦までは2時間弱
途中、休憩を入れつつ、スムーズに到着するコトができました。
・・・で、今年は守谷駐車場という会場から少し離れたトコロに車を停め、シャトルバスを使って勝浦会場の散策をするコトにしました。
シャトルバスを使うと、会場付近までは10分ほどで行くコトができます。


まずは会場付近に到着したタイミングがお昼近かったので、真っ先にランチしちゃうコトにしました~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
去年はホテル三日月でバイキングをいただいたンだケド、今年は少し変えようというコトで通りをブラブラ歩きながら、適当なお店をチョイスし入店するコトに。。。
フラリと目についた乃りたけさんというお店に入ってみました。



海鮮料理のお店のようで、どうも夜はお好み焼きやらの鉄板料理なんかもしているようです。
ホントのトコロ、軽~くお好み焼きを食べたいと思い入店したンだケド、夜だけと知って姫様ズもガッカリしていたようです (>_<)
ま、旦那は喜んでいたようですが。。。(笑)
お魚があまり好きでないなっぽや姫様ズなのですが、なっぽはおススメと言われた刺身定食に果敢にチャレンジ★
もえもえは生姜焼き、かなっぺはから揚げ・・・と、 なぜここまで来て? というモノをオーダーしておりました (^^;
旦那はやはりおススメの焼きサバ定食をチョイス♪
新鮮な海の幸に舌鼓を打っておりました~ (*^^*)


さて、お食事を終え、いよいよ街中を散策です (^0^)ノ
まずは、メインの遠見岬神社を目指します~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
コレはぜひ、もえもえにも観てもらいたかったからねぇ~!

P2220138.jpg


今年も圧巻です!!
見事に石段にひな人形が並べられていて、ホントに何度見てもその光景は壮観のヒトコトに尽きます!!
毎日、ひとつひとつ丁寧に朝から石段にぎっしりとお雛様を並べられているそうで、そのご苦労にはホントに頭が下がります。。。
おかげで毎年、こんなにステキなお雛様を観るコトができるのですから~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


そして・・・
今年は市立図書館にも出向いてきました (*^^*)
コチラは絵手紙や習字の展示もされていて、また今までとは一風、違った雰囲気が楽しめました~。

P2220143.jpg

P2220146.jpg

P2220147.jpg

P2220148.jpg

↑ 絵手紙っていうと、水墨画風のモノを想像するかと思うケド、コチラのモノは色鉛筆やサインペンで描かれた子どもらしい視点でひな祭りを表現した作品でした♪ コレも大いにありです~ d(^-^)b



ブラブラと街中を散策し、去年と同じくいすみ鉄道のアンテナショップに立ち寄ったりしながら、街中のあちこちに飾られたかわいらしいお雛様を見つけて思わず大興奮!!

P2220140.jpg


こーんな風に、著名な方のお雛様も飾られていました~。 楽しーっ!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

P2220134.jpg

↑ 誰だかすぐにわかりますよね~ (*^▽^*)


P2220135.jpg

P2220139.jpg

↑ 確か、中華のお店の店先に飾られていました~★ パンダがさりげなくかわいい(笑)


P2220141.jpg

P2220150.jpg

↑ ハートがステキ!


P2220151.jpg

↑ こーんな風に、おじいちゃんとおばあちゃんも♪


P2220152.jpg

↑ ポストの上にまで!! w(@@)w


P2220154.jpg

↑ ペコちゃん雛だーっ!!


P2220155.jpg

↑ 今年は、リボンちゃん雛まで発見だーっ!! (ノ~ ▽~)ノ



去年も立ち寄ったみかえり雛が展示されている夢てらす みよまつさんにも立ち寄ってきました♪

P2220158.jpg

↑ 一人だけ、コチラを振り返ってる~~!! ヽ(≧▽≦)ノ


コチラ、かわいらしい雑貨も売っていたりして、今年も見つけてしまいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ

P2230178.jpg

↑ ビーズで作ったお雛様♪ 3種類のサイズがありましたが、なっぽは中規模のコチラをゲット★


P2230179.jpg

P2230180.jpg

↑ なっぽ、コチラの鶴にべた惚れしました~(爆)


迷わずこの2点、購入です~~ (ノ~ ▽~)ノ
いい買い物ができました♪
早速、2点とも自宅で飾ってます。
吊るし雛は、家で今まで買いそろえた吊るし雛のコレクションに加えました。
なかなか我が家の吊るし雛コレクションも、豪華な雰囲気になりましたよ~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


ホントは去年、遭遇したリボンちゃんと今年も2ショット写真を撮りたいトコロだったンだケド、会場付近の練り歩き時間が決まっていて、少し待たなきゃいけなかったので、今年は泣く泣く諦めるコトに。。。
ただ、スタンプラリーには参加し、参加賞のミルキーやリボンシトロンのペットボトルをいただいたり、抽選会でリストバンドをいただいたり・・・と、かなりお得にイロイロとゲットしてきちゃいました~ (;´∀`)


そして、シャトルバスに乗って駐車場に戻り、車に乗り換えて今度は各会場を巡りました。
まずは図書館に引き続き、今年初めて行ってみるコトにした興津公民館
ひな人形の他に大凧の展示もあり、会場自体は小さいンだケド雰囲気のあるステキな展示品にあふれていました。
広報のカメラマンが取材されていたようです。

P2220159.jpg

P2220161.jpg

P2220164.jpg

↑ こーんな珍しいステキなお雛様も発見っ!



そして、なっぽと旦那のお気に入りである総野集会所に今年も行ってきました~~ きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
コチラ、ホントにかわいらしいお雛様が所狭しと飾られている会場だったりします。
地元の方々のおもてなしもすごくて、今年もちらし寿司にお漬物・甘酒のサービスを振舞っていました。
いつ来ても、心が和やかになる会場です。

P2220172.jpg

P2220173.jpg

P2220174.jpg

↑ うさぎ雛♪ かわいらしい~!


P2220175.jpg

↑ 今年の吊るし雛、なぜかこーんな風な鶴のモノが目立ちました★ かわいい!


P2220176.jpg

P2220177.jpg

↑ 今年の干支にちなんでなのかな?



ホントは毎年出向いていた市役所にも立ち寄りたかったンだケド、時間の関係上、今年はカット!
来年は、ぜひ行きたいなぁ~。
市役所の吊るし雛は、かなりの見応えですからねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして、勝浦海中公園でのちっちゃいひな祭りを今年も堪能してきました~ (*^^*)

P2220166.jpg

↑ 外に、こーんな看板が! 手作り感がいっぱいで、かわいらしい~♪


P2220168.jpg

P2220167.jpg

P2220169.jpg

↑ こーんなお雛様まで!!(爆)


P2220170.jpg


でも、なんとなーく去年より子どもたちの作品が少なくなり、大人が作ったモノが目立つ展示になっていました。
なっぽ的には、ほのぼーのとした子どもの作品の方が好きなんだケドなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン


そして、海中公園会場に限らず、なんとなーく今年のビッグひな祭りは去年までと比べて規模が小さくなったような気がするンだケド、気のせいでしょうか~?
イベント開催間近とはいえ、初めての土日だというのに、思ったほど各会場の来場者が多くなかったような。。。 ←総野はかなりの人数が押しかけていましたが(笑)
メインの遠見岬神社でさえ、そんなに写真撮るのに大変という印象はなかったしなぁ~ "(-""-)"
やっぱ、気分的にひな祭り間近の方が、客の入りもいいのかなぁ~?
ま、なっぽもホントのトコロはもっとひな祭り近くになってから観に来たいというキモチが強かったからねぇ~(苦笑)
・・・とはいえ、いつ見てもお雛様はやっぱりキレイで、キモチをパーッと明るくしてくれますケドね~~ (゜゜)(。。)ウンウン


今年は例年に比べ、多くの会場を廻るコトができたようです フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
でもその分、少し駆け足気味だったかなぁ~?
姫様ズに遠慮して、慌てて観て回った・・・ってトコもあったりしたモノで、来年、また来る機会に恵まれたら、今度はゆっくりとお雛様を堪能してきたいと思っています。
今度は、市役所にも立ち寄って・・・ネッ! (^_-)-☆バチッ
今から、来年のビッグひな祭りが待ち遠しいです~~ (* ̄m ̄) ププッ
スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

21 : 17 : 19 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「僕の妻と結婚してください。」 | ホーム | ハンドマッサージ&エステ体験>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2000-41864154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |