平成25年度 卒業証書授与式
2014 / 03 / 12 ( Wed )
昨日のコトであります~★
もえもえの通う中学校で卒業証書授与式が挙行されました。
もえもえ、とうとう義務教育の過程を修了いたしましたぁ~ \(^▽^)/
長かったようで、意外にあーっという間の15年間でした。

昨日は、朝からバタバタのスタートでして、先に登校したもえもえを追って慌てて支度をして車で学校にダッシュで乗り込んだなっぽでありまする~(苦笑)
ホント、遅れそうでアセりました。
別にキバって化粧等の支度をしていたワケじゃないのにね~~ (^^;
逆に、いつもより余裕をみていたハズなのに。。。
意識していなくても、ミョーに緊張トカしちゃっていたンでしょうか??
ホント、もえもえの門出の日だというのに、大失敗ですなぁ~~ (/ω\)

式場である体育館にどーにか到着すると、ステージに向かって左手の方の保護者席の方がかなり埋まっている状態だったので、空いている右手の席に着くことに。
なんと、運よく最前列に陣取るコトができました(笑)
3年前の昨日は、東日本大震災の日。
そんなワケで、式典は黙とうでスタートしました。
そう・・・思えばもえもえが小学校6年生のトキの卒業式は震災後というコトで、なっぽの住む千葉の田舎町でも余震がかなり頻繁に起こっていたっけ・・・
卒業式の最中にも余震があり、ちょっとビックリしたコトが思い起こされました。
そして、その年の4月にこの中学校に入学したもえもえ。
改めて 震災からも3年の月日が経ったんだなぁ~ と実感しました。
なんか・・・そんなコトを考えただけでも、ちょっとだけ感慨深いキモチでいっぱいになりました。

ホントにい~ぃお式でしたよ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
歌声がいっぱいで、送辞も答辞も素晴らしくて。。。
学生たちみんなで作り上げたお式ってカンジで、よかった。
小学生のトキにはあまりなかった光景だケド、卒業生の中には泣いていた子もケッコーいました (:_;)
これも成長した証。
情緒が豊かに育っている証拠なんでしょうね。
なっぽの後ろに座っている保護者の方が、感極まって涙を流していました。
いいお式ではあったケド、なっぽは別に泣くほどではなかったかな~(汗)

P3110191.jpg

P3110194.jpg


式のあとに各教室に戻って、最後のホームルームがあったんだケド、さすがにそのトキにはかなりの数の女子は泣いていたりしましたね~。
もえもえは泣いていなかったようですが。。。 (;´・ω・)
先生への感謝の言葉と花束&記念品の贈呈、そしてもえもえのクラスは合唱祭で優勝をしたそうで、そのトキにみんなで歌った合唱曲の披露がありました。
クラス全員で、最後に思い出がいっぱいの曲を先生にプレゼントです。
先生、泣いてましたね~~ (T_T)
サスガにそのトキばかりは、なっぽもちょっとばかり目頭が熱くなりましたね~(苦笑)
もえもえのコトを思って・・・というワケではなく、単純になんとなーく自分の学生時代の卒業式を思い出して、そのトキの思いトカが重なってジーンとしちゃったみたいです。
そして、みんなで記念写真を撮ったり。。。
2年間の歳月を楽しく過ごしたクラスメートとの別れをしばし、惜しんでいたようです。
なっぽも担任のT先生に、最後にご挨拶してきました。
受験等でイロイロとお世話になったモノね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それに、もしかしたら春からまた、かなっぺがお世話になるかもしれないし。。。(笑)

P3110214.jpg


なっぽは先に駐車場まで戻り、車の中で待機していたンだケド、もえもえはその間、音楽室に出向き、部活の顧問の先生や後輩たちのトコロに寄っていました。
ただ、先生方がなかなかこなかったようで、なっぽ、1時間近く車の中で待ちぼうけですよ~~ ( ̄_ ̄;)
ま、別れを惜しむキモチも過去に学生やっていた身としてはわかるから、こーいうトキは無理に急かさずにのんびりと気長に待っていましたが。。。
ただ・・・1時間も待つとは思っていなかったので、体育館や車の中の寒さもあって途中、トイレに行きたくなって参りました~ (+_@;)
・・・と、最後までギャグでしめるなっぽになってしまいましたが~~ (>_<)

この学校もいよいよ最後かぁ~ と、ちと感傷的になりそーにもなったモノの、よくよく考えたら4月からはかなっぺがお世話になるコトになるんだった!!
まだまだ3年間、中学校には出向く機会があるワケです。
3年間、短いケド、イロイロなコトがありそーな予感です。
ま、まずはかなっぺの入学式まで、しばしの中学校とのお別れです (^^)/~~~

車に戻ってきたもえもえと、遅めのランチを食べにもえもえのリクエストのイタリアンのお店に行ってきました。
ささやかな卒業祝いってコトで (* ̄m ̄) ププッ

↑ なっぽはコチラのナポリタンをチョイス♪ なんと携帯でHPを見せると900円になるというので早速チェックし、おいし~ぃナポリタンを900円でいただいてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ


P3110217.jpg

↑ 帰宅後に義母宅の前で義母と記念撮影のもえもえです~(笑)


もえもえ、中学校卒業、おめでとう!!
スポンサーサイト

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 56 : 19 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<大失態っ! | ホーム | 久々っ、実家入り♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2007-9e85f2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |