「神様のカルテ2」
2014 / 04 / 24 ( Thu )
3月21日から公開されている↑の「神様のカルテ2」を昨日、とうとう観に行ってきましたぁ~ \(^▽^)/
前作も観ていたモンで・・・ というのもあったケド、今回は藤原竜也クンも出ているというコトで、期待していたンだよねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なかなかタイミングが合わず、鑑賞できずじまいだったンだケド、近くの劇場でちょうど仕事が終わってから観に行けるタイミングで上映していたので、早々に仕事を済ませ、行ってきちゃいました~~(笑)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
信州・松本。
特別な患者の死を経験し医師として人間として成長した栗原一止(櫻井翔)は、以前と変わらず24時間365日対応の本庄病院に勤務しながら、妻・榛名(宮崎あおい)の出産を心待ちにしていた。
そんなある日、一止の大学時代の同期で“医学部の良心”と呼ばれていたエリート内科医・進藤辰也(藤原竜也)が東京から赴任してくる。
旧友との再会に喜ぶ一止だったが、辰也は勤務時間が終わるとすぐに帰宅、時間外の呼び出しにも応じないと各所からクレームを受ける。
辰也に事情を聞いても何も答えず、自分の生活を犠牲にしてでも患者のために尽くそうとする一止は、辰也のそんな姿勢に疑問を感じ、ついに衝突してしまうのだった。
一方、一止と榛名の住むアパート・御嶽荘にも大学生の屋久杉(濱田岳)が入居、男爵(原田泰造)を交え、ますます賑やかになっていた。
そんな折、一止の上司で本庄病院の精神的支柱だった内科部長・貫田(柄本明)が過労で倒れてしまう。
皮肉にも病の床に伏して初めて妻・千代(市毛良枝)との夫婦の時間を持つことが出来た貫田だったが、残された時間は既にわずかなものになっていた。
診断結果は悪性リンパ腫で末期のステージIVだという。
恩師というべき存在が病に倒れたことで一止が動揺する中、辰也が頑なに定時を守るのは愛娘・夏菜の為だったことが分かる。
辰也の妻・千夏(吹石一恵)も東京の大学病院小児科に勤める医師で、二人して多忙なあまり子供の面倒も見られなくなり、辰也は限界を感じて夏菜と二人で故郷・松本に戻ってきたのだった。
辰也から「医師って何だ?夫婦って何だ?」と問われ、一止は答えることができない。
一止は余命いくばくもない貫田と千代、辰也と千夏という二組の夫婦の前に、自らの夫婦も顧みて“医師”、そして“家族”の在り方に直面していくのであった・・・。


とても深い内容で、心の中にいろいろな思いが生まれる作品でしたねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
生と死、そして夫婦のカタチについて、改めて考えさせられた・・・というのか。。。
恩師である貫田医師夫婦、親友の進藤夫婦、そしてイチとハル夫婦・・・
それぞれの夫婦のカタチを、とても身近なモノに感じたというのか。。。
中でも貫田役の柄本明さんは、とてもよかった~~!
妻への思いから医師としての信念を貫き通す夫、そして忙しい夫を優しく支える千代役の市毛良枝さん
貫田が病に倒れ、ようやく夫婦としての時間ができたというのに、その時間もわずか・・・
でも、その時間を二人はとても愛おしみ、そしてお互いの感謝のキモチを伝え旅立つ夫・・・
とても深いモノを感じました・・・
この作品の核になっていたように思えました。
親友である西岡徳馬さん演じる高山教授との関係は、イチと進藤の関係にダブったりして。。。
仕事ではそれぞれの立場があれど、それを離れれば誰よりもお互いを理解している友人関係って設定が、とてもステキに思えました。
それだからこそ、どうにかして親友を救いたいという思う高山と、自分のテリトリーから離れたくないと最後の居場所も自分で決める貫田の思い・・・
そんな貫田を尊重できる高山の思いにもジーンとくるものがありましたね~。

そして、夫婦関係に思い悩む進藤の葛藤。
藤原竜也クンはサスガの演技でしたね~!
なっぽ的には、よりもの方が心に響くものがありました。
観てよかった!!
この日、同じ時間帯に劇場内にいたお客さん、実はです・・・
そろそろ公開終了しようというよーなタイミングだったし、夕方の時間帯だったので当然のような気がしますが、マジで貸切!! ヽ(≧▽≦)ノ
ちと寂しかったですが、でもおかげで落ち着いて良作を楽しむことができました (*^^*)
なんか・・・随分、久々の映画鑑賞だったよーな気がしますが、とても満足感のある作品に出会えたような気がしました♪
心が強く、温かくなれる・・・そんな作品に出会えたような気がします。





スポンサーサイト

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 32 : 22 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<宿泊研修 | ホーム | SING LIKE TALKING 「Amusement Pocket 25/50 ALTERNATE」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2026-cf9be65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |