話し合い・・・
2014 / 08 / 24 ( Sun )
数日前に急遽、都内に住む妹から電話がありました。
母の今後のコトを話し合いするために、時間が取れないか? と。
今まで、妹の旦那さん絡みで父の検診時にお世話になっていた義弟の上司の先生に母も投薬していただいたりしていた絡みで、今後のコトを少し話し合った方がいいとその先生から提案があったようなんです。
そんなワケでして、昨日は朝早くから電車に乗って出かけ、久々に駒場東大前まで出てきました。
駒場・・・ココは、なっぽが高校時代、電車通学していた路線である井の頭線の通過駅のひとつでして、毎日通リ過ぎていたモノで懐かしい場所であったりします。
高校を卒業し、しばらくは通る機会もあったモノの、実家が引っ越しをしたりした関係上、井の頭線自体を利用する機会がほとんどなくなってしまいました。
だから・・・20年近く乗っていなかったかもぉ~(苦笑)
久々に乗る井の頭線。
通学駅として利用していた渋谷駅から乗り込んだのですが、ホント、 駅周辺が広くなり、きれいになったなぁ~ ってビックリ!! w(@@)w
以前は、電車から降りると、ギュウギュウのすし詰めのよーな状態で通路を歩いていった・・・ってカンジだったので、楽になった印象がすっごくありました (*^^*)
電車の雰囲気は・・・あんま変わってないような気がしたけど。。。
それでもなんだか時間がタイムスリップしたような・・・そんな懐かしいキモチでいっぱいになりました。

さて、駒場では、東大 先端科学技術研究センターというトコロに出向いてきました。
コチラで義弟とその上司である先生は働いているンです。
以前、先生とは東大病院でお会いしたことがあったンだケド、今回は時間を気にせず話ができるだろうと勤務先である研究センターへ訪問するコトになりました。
だけどねぇ~、なっぽ家から3時間チョイかかるトコロにある研究センターは、ヤッパ遠かったぁ~~!! ( ̄_ ̄;)

午前11時から先生にお会いする約束をしていたので、その30分ほど前に最寄り駅に到着。
先に着いていた妹夫婦や両親と合流し、約束の時間に研究センターに入りました。
先生にご挨拶し、まずは長谷川式という簡単な認知症検査を全員で行いました。
日付とか曜日とか・・・意外に あれ? と思っちゃう項目もあったりして、なっぽもどきどきしちゃいましたね~ (^^;

そして・・・先生を交えて、話し合いをしてきたのですが。。。
ハッキリ言って、なんか意味があったのかどうなのか??
父も、先生のようなキチンとしたお方からの話なら、少しは聞く耳持ってくれるかと思いきや、自分に都合いいコトばかり実行しようと躍起になり、本当に大切な母のサポートの面ではなーんも動く気配がなく。。。
せっかく遠路はるばる出向いてきたのに、正直、拍子抜けしてしまいました。
それどころか、お天気が崩れてきて、お昼頃、ハナシが終わり外に出た時には雨が降りだしていました。
センター内にあるレストランでカンタンに昼食をしようかと思ったのですが、父が頑として そばがいい と譲らない。
母もそう思っているというような言い方をし(実際は近くでいいと言っているにも関わらず)、ホントは自分が単にそばがいいというだけなのに、雨の中、わざわざコインパーキングに駐車しなくちゃいけないようなお店まで移動するコトになり、ホントに義弟たちには迷惑をかけてしまいました・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
そこでも、今後の話を少し振ったのですが、 今、話すことではない と。
じゃ、いつ話すコトができるのよ?
みんなバラバラに住んでいるんだから、こんな風に集まったトキでないとなかなか話もできないじゃない??
そして、その後、姪が地元のお祭りで踊りを踊ることになっていたので妹もソチラにいかなきゃいけなくて、よかったら両親にも寄っていかないかと声をかけていたようなのに、父の「今日は疲れただろうから、帰った方がいいよね」のヒトコトで、姪の応援にいく予定もなくなり・・・
義弟とは昼食後、両親を車で実家まで送り届けるためにコインパーキングで別れるコトに。
あとで話を聞いたら、送っていったがためにお祭りの踊りも観るコトが叶わなかったそうです。
ホントに・・・
愛娘の晴れ舞台、きっと楽しみにしていただろうに。。。
父が少し気を利かせてくれれば・・・
ホントに、自分のことしか考えていないんだから。。。 ( ̄_ ̄;)

父の頑なな態度、そして今後のコトを考えただけで、グッタリきちゃいました。
ココントコの仕事の疲れも相まって、実は移動の電車の中から酷い頭痛がしていて。。。
帰宅して、薬を飲んで、少し休みました・・・
薬のおかげで、少し復活してきた・・・かな?
でも、頭痛のタネがいろいろとあり、キモチもどんよーり重いです。。。 フゥ(o´Å`)=з
疲れました・・・
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 02 : 08 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | もえもえ・三者面談!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2065-264e7eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |