東大病院へ・・・
2014 / 11 / 11 ( Tue )
実家の父が年に一度、東大病院で定期健診を受けています~。
ココントコ、いろいろとありなかなか父との連携が取りづらい状態であったンだケド、病院行きの話を妹から聞いたンですね~。
そしてどうも検診に、母も同行するようなハナシ。
コレ、今までも毎年、母も一緒に行っていたワケだから、通常だったら あ、そ。 いってらっしゃ~い! で済むトコロなんだケド、今年は母の状態が状態だけに どうなんだ?? と気になりました。
父の検診中、母は一人で待っていられるんだろうか? と。
まぁ、初めてのトコロではないにしても、そんなに頻繁に出向くトコロではない場所に一人にされたりして・・・
パニックになったりしないだろうか?? と気になったモンで、ちょうど8日・土曜日が出勤日でその代休が昨日だったなっぽ、母の付き添いをすべく、病院に出向いてきました~~ (ノ~ ▽~)ノ

実は、父に前もって付き添いを申し出ていたのですが、お断りされてしまってまして~~ (^^;
父曰く、 気まぐれに手をだし、勝手に介護している気分になるな! というコトらしいのですが、こちらサイドからしてみれば全部はできなくとも、手伝いができるトコロはやっていきたいと思っていて、その一環といったカンジでの申し出だったのですが。。。
いらぬおせっかい とばかりの言いぐさに正直、心が折れそうになりつつも(ま、なっぽ、図太いから、なかなか折れませんが ^^;)、久しぶりに少しの時間でも母と話ができれば・・・という思いもあり、出向いたワケです。
正直、歓迎されていないワケですから、貴重な休日、もっと違うことでもしていた方が有意義っていう思いもないワケではなかったのですが、それでもやはり自分の親のコトだからねぇ~~。。。
気になりますよね、普段、大した手助けもできていない身としては。。。

父ってば、ご丁寧に(苦笑)自分の検診を受ける時間も、聞いてもぜーったい教えてくれませんでした。
そんなんで、シツコイなっぽ、病院に直接電話し、日にちと時間を教えてもらっちゃったンです。
・・・で、検診時間が午後2時からというコトで、少し早目に来るだろうと父の動きを読んで、コチラも早めの午後1時チョイ前に病院の受付窓口に張り込み、両親がやってくるのを今か、今か~とスタンバって構えておりました~~ (* ̄m ̄) ププッ
受付のお姉さんに、検査の予約の確認をし、そばで待たせてもらうことに・・・
早め早めの行動をする父なので、かなり早めに病院に到着して待っていたのに、なぜか昨日に限って父ってばぜーんぜん現れないの!! ( ̄◇ ̄;)
ンで、ようやく姿を見せたのが、予約時間の10分ほど前
あるイミ、すっかり裏をかかれてしまいました~~ (+_@;)
1時間近く、立ちんぼで待ちぼうけ食らってしまった~~! ←病気の人優先なので、席に座って待つことはあえてしませんでした σ(^-^)
母にはあらかじめ、なっぽが行くということを伝えておいたのですが、父はあれだけ頑強に断ったのに突然、なっぽが現れたのでかなりビックリしていたようです。
でも、来ているモノを帰れともいえないし。。。
まぁ、自分が検査の間は顔を合わすコトもないから、仕方ないか・・・とでも思ったのかもしれません(苦笑)

受付のお姉さんに、大体の検査の所要時間を教えていただいていたのですが、思ったよりも検査時間、かからないようでして。。。
実際、1時間もしないウチに検査は終わってしまいました。
その後、。会計窓口に回り、順番を待ったり・・・
コチラの方が、かなり時間がかかったような気がします。
ま、大きな病院って、どこもそんなカンジですよねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
大腸にポリープがあり、取ったようなハナシをしていたため、少し座っていた方がいいとも思ったのでなっぽが会計に立つから休んでいたらどうかと提案したンだケド、ピシャリとまたもやお断りされてしまいました・・・ ( ̄_ ̄;)
ホント・・・頑固だよなぁ~~。。。
そんなんで、父が会計を済ますまで、母と2人で待っていました。

・・・で、会計後、病院の入口のトコロでお別れです。
往復3時間近くかけて病院に出向いても、母と会ったり・・・との所要時間は1時間程度ですよ~~。
まぁ、父を待つ間、最近の様子とか、食事にどんなモノを食べているのかを聞いたり、なっぽ家の諸々の様子なんかを話したり・・・とできたケド、それでも待っている間に何か飲み物でも飲むかと勧めても、いらないと言うし、実際、検査後にでもお茶ぐらい飲むかと思いきや、誰もそーいった発言もないし。。。
なんだかなぁ~・・・ってカンジでした。

自分で勝手に申し出たコトとはいえ、なっぽ、土曜日は仕事、日曜日は太極拳の発表会・・・と、ずっと出ずっぱり状態だったトコロに休日返上で病院に出向いていったワケなんですよね~。
イロイロなイミで、ケッコー疲れがピークだったみたい。。。
ホントのトコロ、朝から疲れが溜まっていたせいか、肩こりと頭痛がひどい状態だったンです。
両親と病院で別れたあと、なっぽは京成上野駅まで出たのですが、その途中のマ◎クでバーガーと飲み物で一息ついちゃいました。
正直、一息つかずにはいられなかった・・・っていうのがホントのトコロ。
お昼も食べられなかったのでおなかもペコペコだったし、何も飲めなかったので喉もカラカラだったしねぇ~~(苦笑)
早く帰らなきゃ とは思ったモノの、もぅ~~一仕事終わったあとの一服でもしなきゃ、 やってらんない! って状態だったからねぇ~~ (^^;;;
大したコトしたワケじゃないケド、なんか、メチャメチャ疲れた~~!
父の威圧感ある態度、やっぱ、短い時間でも一緒にいるの、なかなかキツかったしねぇ~~ フゥ(o´Å`)=з

帰りの電車では、バッチリ座って爆睡しちゃいました。
こんなトコロでしか休息できないのって、どーなんだか?ですが。。。
さて、休みなしで突入した新しい1週間、どーにか踏ん張れるかな??
踏ん張らなきゃはじまんないンだケドね。。。 d(^-^)b
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 59 : 47 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<腹をくくる | ホーム | 平成26年度 文化祭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2085-d641ceaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |