圧倒的な世界観! 東山魁夷の世界!!
2015 / 06 / 28 ( Sun )
いただいていた招待券の有効期間がもう少しで切れちゃうので、昨日は市川市東山魁夷記念館までお出かけしてきました。
土曜日だけど、昨日はもえもえ、テストのため学校へ、そしてかなっぺはお馴染みの部活・・・というコトで、久々に旦那と2人きりのデート♪でっす(笑)
それにしても・・・なっぽも1年ほど前に初めて知ったンですよ~。
千葉に東山魁夷関係の展示が見られる施設がある ってコト。
なっぽ、ケッコー東山画伯の作品、好きだったりします。
だけど、長野の記念館でしか見る機会がなかったモンで、てっきりソコまで行かないと見るコトができないと思っていました。
意外にも、県内で拝見できる施設があったなんて!!
なんと、画伯は市川にゆかりがあるそうなんです ←お住いがあったとのコト


↑ コチラが記念館です。 ステキな洋館♪


コチラの記念館、開館10周年記念展というのが開催されていました。
題して「東山魁夷 自然は心の鏡」!
展示数はやはり長野に比べるとかなり少なかったですが、それでもやはり久々に見る東山ブルーの世界は、ホントにお見事!
その世界観に、どっぷり浸って参りましたぁ~ (⌒_⌒)ニコ
作品の細かい描写。
そして、水面に映る風景の描写の美しさ・・・
時間を忘れて、堪能してきました。
また機会があったら、ぜひ訪れたい場所です。
しばらくは、10周年の企画展がいろいろと続くようです。
きっと、興味深い作品が多々展示されることでしょうしねぇ~~。。。
う~~ん、またタイミングを見計らい、見に来たいわぁ~ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

館内のミュージアムショップに立ち寄り、あれこれ悩んで数点、グッズを購入してきちゃいました。
買いすぎちゃいかん! とあまり見ないようにしようかと思っていたのですが、見ちゃうとついつい買ってしまう~~(苦笑)
コレ、長野でもなんですよね~ (^^;;;
たまたまショップに、なっぽの大好きな作品である コンコルド広場の椅子 のグッズが数点あり、なんとなーく長野で購入したよーな気はしたモノの、ついついまた買ってしまいました(苦笑)
なんと、置いてあったコンコルド関係のグッズは全て買ってしまったよぉ~ (ノ~ ▽~)ノ
旦那も、ポストカードをたんまりと購入していました~ ←いつも美術館や博物館などに行くと、必ずポストカードを買っているのです★

ショップでたんまりと買い物を楽しんだあとは、隣接のカフェレストラン白馬亭にてランチしてきました♪
コチラ、上野精養軒(あのテレビドラマの「天皇の料理番」の篤蔵さんも修行をしていたトコロだそうですね~ w(@@)w)の直営のお店です。
なっぽと旦那はカレーセットを注文!
デザートに、 せっかくの機会だから・・・ と、ケーキまで食べちゃいました~ (* ̄m ̄) ププッ

↑ 自家製ピクルスがおいしかった、本格カレー♪ 辛いのがニガテななっぽにも、ほどよい辛さです (^^)
 

2015062711590000.jpg

↑ 桃のチーズケーキ♪ プレートには、画伯の作品である「道」が描かれていてステキ! お味も桃の甘みと周りのジュレのさっぱりとした感じが絶妙でした。 てっぺんのチョコプレートに描かれた白馬が、またオシャレ~!!


旦那はマンゴーのタルトをチョイス。
・・・が、うっきりバクバク食べまくっちゃいまして、カメラに収めるコトができませんでした~~ (+_@;)
コチラ、テラスもあるので、お天気がいい日にはお庭を眺めながらお茶できるみたいです。
きっとキモチイイだろうなぁ~ (゜゜)(。。)ウンウン

あいにくの雨模様の一日でしたが、たまたまこの時期、市川市でさだまさし展をやっていたので、ついでに~と足を延ばしたのですが、なんと駐車スペースが少なく、車が停められなかったので入館を断念しました~ Σ(゚ω゚lll)ガーン
せっかくの機会だったのに・・・残念。。。
コチラも、テレビドラマ「ちゃんぽん食べたかっ!」が放映中で、その舞台がさださんが下宿生活を送っていた市川ということで、期間限定のミュージアムを開催し、いろいろとゆかりのモノを展示したりしているようです。
嗚呼・・・ちょっと見たかったぁ。。。 ( ̄_ ̄;)
コチラは7月26日までの開催のようです。
残念ながら、なっぽは期間内にもう一度、市川の地を踏むことは難しそう・・・
見に行った方、どんなんだったか、ぜひぜひ教えていただきたいです~~ m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

22 : 30 : 03 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | 再会の会合♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2155-7a2d0053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |