「杉原千畝 スギハラチウネ」
2015 / 11 / 27 ( Fri )
昨日のコト。
仕事から帰宅すると、ポストの中に乳がん検診の結果が届いていました~ ヽ(@@)ノ
コレが、なっぽが今年受検した最後のがん検診の結果です。
・・・というコトで、以上を持ちましてなっぽ、今年のがん検診、奇跡的にオールクリア★でございます~~ \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
なーんか、ひっかかりそーな予感がしていただけに、ちょっと拍子抜けです。
ま、今回はどーにかやり過ごせましたが、今後も体調管理には気を遣っていきたいモノですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて・・・ハナシは変わり。。。
昨日は仕事から帰宅し、そそくさとがん検診の結果を確認したあと、大急ぎで夕飯の支度をして、かなっぺの帰宅を待って久々に映画鑑賞にお出かけしてきました~♪
なんとなんと、試写会に当選したンです!
ま、実をいうと今までも数回、試写会当選はしていたのです。
・・・が、日にちが合わずにポシャってばかりでして。。。 (^^;
次に当たったら、ぜーったい行きたい! と思っていたんです。
そーしたら、見事、当選したっっ!! \(^▽^)/
そんなワケでして、参加してきました。
観てきたのは、↑の「杉原千畝 スギハラチウネ」です。
唐沢寿明さんの主演作ってコトで、ケッコー期待していたンですね~ ( *´艸`)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
1934年、語学力と情報網を武器に外交官・杉原千畝(唐沢寿明)はソ連北満州鉄道譲渡の交渉を成立させる。
その一方で仲間を失い、千畝自身彼を警戒するソ連から『ペルソナ・ノン・グラータ(歓迎されざる人物)』に指定され入国拒否されてしまう。
千畝は在モスクワ大使館への赴任を希望していたものの叶わず、外務省よりリトアニア・カウナスにある日本領事館での勤務を命じられる。
1939年、千畝は新たな相棒ペシュとリトアニアで諜報活動を開始。
情報を収集し激動のヨーロッパ情勢を分析、日本に発信していく。
やがてナチスドイツがポーランドに侵攻し第二次世界大戦が勃発。
ナチスの迫害から逃れようと通過ビザを求めるユダヤ難民がカウナスの日本領事館へ大挙する。
その数は日に日に増していき、彼らの置かれた状況を知る千畝は日本政府からの了承がないまま難民たちに通過ビザを発給するが・・・。


作品を観て、なっぽ、初めて杉原千畝さんという人を知りました! (^^;
そして、当然ながらその功績も初めて知ったワケです。
ホンット~に、スゴイヒトですねぇ~! w(@@)w
日本国の許可なく大量のヴィザを独断で発行するなんて、 かなり大胆なコトをした方だったんだなぁ~ と。
なんか、そーいった 自分の信じた我が道をひたすら行く ってタイプの人物像って、ちょっと唐沢さんが演じるにピッタリな役どころカモ~と思ったりしました(笑)

小雪さんが共演されていたのですが、なっぽ、久々に拝見したよーな気がします。
ココントコ、出産トカであまり出てこなかったモンねぇ~ (゜゜)(。。)ウンウン
それにしても・・・相変わらずお美しい!
そして、そっと夫に寄り添い、さりげなく支える・・・そんな役どころが、ものすごくピッタリで、とてもステキでした。

試写会、ほぼ満席状態でした。
139分と、ケッコー長丁場ですが、飽きることなく見入ってしまっていました。
ユダヤ人の虐殺シーン等、所々、目を背けちゃうシーンもありましたが。。。 ( ̄_ ̄;)
でも、終映後、客席からは拍手が沸き起こりました。
なんか・・・映画を観て、こんなに拍手が起こっている場面に遭遇したコトってないので、ちょっとビックリしました。

そそ、かなっぺは・・・といいますと、実はなっぽと一緒に「杉原・・・」を観たのではないのですよ~。
一人で「俺物語」を観に行っていました。
コチラもなっぽ、ちょっと気になっていたンだよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
スタートがほぼ同時刻だったので、終わったらロビーで待ち合わせするコトになっていたのですが、ナントなんと「俺物語」は30分近く前に終映しちゃってたみたいデス (+_@;)
かなり長い時間、かなっぺを一人で待たせてしまいました・・・

そんなワケでして、予定より遅くまで映画館で過ごすコトになってしまい、大慌てでカンタンに夕飯を済ませ、帰路についたなっぽとかなっぺでありまする~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
だって・・・翌日の仕事&学校がありますからね~~(苦笑)

ま、ちょっと慌ただしいカンジになってしまいましたが、久々の映画鑑賞、楽しかったです。
ココントコ、バタバタ続きで映画館ともご無沙汰していましたが、実は観たい作品はいーっぱいあるんですよね~。
コレを機会に、また映画館通いしたいですなぁ~ (*^^*)











スポンサーサイト

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

21 : 42 : 06 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」 | ホーム | 惨劇はツヅク・・・ ( ̄_ ̄;) >>
コメント
----

杉原千畝さんは、6か国語を話されるそうです。
直接の上官ではない上官、後輩との連携で日本へと一時入国できましたよね。
杉原千畝、ピアノが好きな人だったかな?

私は映画をレイトショーで1,100円でたまに観ますよ。
by: FZ250 * 2015/12/17 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re:--

コメントをありがとうございました m(_ _)m

 6か国語の件、映画の中でも確か紹介されていましたね~。
 語学がかなり堪能・・・って (゜゜)(。。)ウンウン

 一時、映画は月に2.3本観に行っていた時期もあったのですが、今年はめっきり少なくなりましたね~(苦笑)
 なんだかんだとバタバタしていたからなのか、なんとなーく行くのが面倒になっちゃったのか。。。
 また機会をみつけて、映画館通いを復活させようかな~?

 オモシロイ作品をご覧になったら、ぜひ教えてくださいね (^_-)-☆バチッ
by: なっぽ * 2015/12/26 00:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2203-3af2934e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |