いざ、杜の都へ!
2015 / 12 / 07 ( Mon )
突然ですが・・・
昨日、なっぽは日帰りで仙台に行ってきました~♪
弾丸一人旅 とでもいいましょうか(笑)
なっぽにとって、2度目の仙台上陸になります。
前回は、20年以上前、ちょうど仙台七夕の時期に行ったンだケド、コレ、七夕目当てではありません~~(苦笑)
実は、夏休みに友だちと東北鈍行列車の旅をしていまして、上野を出発して夜の11時過ぎに仙台に到着!
その先に行ける列車がなかったモノで、仙台泊するために下車したワケなんです。
だから、ホントに寝るためだけの滞在でして、翌早朝に再び列車にて仙台を出発したので、観光は一切していないのです (^^;

今回の仙台行き の理由は、光のページェントを観るコト!
「なっぽ はうす」は元々、gaiax系のコミュニティサイトが原点となり、今年でHP開設から約15年になります。
gaiax系サイト時にお友だちになったmoonさんという方がいます。
仙台在住の方で、なっぽはその方から光のページェントのコトを聞き、以来、ずぅ~っと行ってみたいと思っていたのです。
12月のほんの2週間程度 の開催というコトで、なかなかタイミングが合わず、それにちょうど寒い時期だし年末で慌ただしいし~・・・となかなか機会に恵まれなかったのですが、今年の秋頃から密かに 今年こそは・・・ と計画を練りだしました (*^^*)
さて、どのタイミングで出向こうか?? と考えたトキ、 どうせだったら、点灯式の日に合わせて行ってみようか と思い立ちました。
そんなワケでして、点灯式が執り行われた昨日、単身、仙台に乗り込んできたワケです~~ ヽ(≧▽≦)ノ
この日から仙台は地下鉄東西線の開業され、それにちなんで今年は例年より1週間ほど早いページェントの開催&点灯式となったようです。
事前に新幹線の予約をし、少しでも交通費を割安にするため乗車券は週末パスを利用しました。
そして、自宅を午前8時半頃出発し、東京駅発 11時20分 の新幹線はやぶさ号に乗車!
いざ、杜の都へ出発! であります~~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
なっぽの少し早い自分へのクリスマスプレゼント旅行のはじまり、はじまり~♪

PC060015.jpg

↑ おぉっ! ホームに新幹線が入ってきました~~ (^0^)ノ


PC060016.jpg

↑ コチラに乗り込みますっ!


新幹線に乗るのなんて、ホントに久方ぶりです(笑)
もしかしたら・・・20年近く乗っていなかったかも~~ (^^;
車内もキレイで、快適に過ごせました。
何より1時間半ほどで仙台に到着しちゃうンですよ~~!
早っ!! w(@@)w
車内では、音楽を聴きながら景色を眺めたりして過ごしました。
大好きな風味堂の「車窓」が偶然、ウォークマンから流れてきて、ものすごーくマッチングしたというのか。。。 (* ̄m ̄) ププッ
はやるキモチが、なんとなーく歌詞と被るというのか。。。(笑)
 ◎ 「車窓」 がちょっとだけ視聴できます ◎

さて、午後1時50分頃に仙台駅に到着です★
PC060019.jpg

まずは駅構内にある総合観光案内所へ向かいました。
そして、ソチラで市内の地図をゲット!
地下鉄乗り場を目指します。
駅から外に出ると、ヒヤッとした空気を感じました。
まさしく 仙台に来た~! って一発目の洗礼 (* ̄m ̄) ププッ
でも、寒くてたまらないというほどでもなく。。。
歩いていれば、じきに慣れてしまうという程度のモノです。
仙台の地下鉄ホームから もしや、この日、開業の東西線も見えるかも? とちょっと期待していたのですが、どうも乗り場が少し離れたトコロにあるようで、残念ながらポスターでしか見るコトができませんでした(爆)
そして、地下鉄南北線に乗って勾当台公園駅で下車。
地下鉄乗車時間は、仙台から二駅目なので3分程度(笑)
徒歩でも移動できるのですが、実は、ランチを予約していまして、時間に遅れるコトができなかったため、安全策として電車での移動にしました。
今回、1人ランチの場所として選ばせていただいたのは、 オ・コションブルーさん
口コミで教えていただき、1人ランチがしやすそうな雰囲気であったのと、できれば1人で少し贅沢、かつ大好きなフレンチをカジュアルな雰囲気で食べたいな~と思っていたので、なっぽの条件にピタッとハマったワケです。
なんといっても、立地的にもとてもわかりやすかったしねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

PC060020.jpg

↑ 通りにコチラの看板が出ています~ (⌒_⌒)ニコ


PC060022.jpg

↑ 今日のメニューはコチラ♪


お店は、午後1時半からの予約というコトで少し遅めのランチだというのに、結構な混みようでした。
そんなワケでして、入口の近くの椅子に掛けて、しばらく待つことに・・・
着ていたコートを預け、席に案内していただき、メニューをチェック!
なっぽはお手軽な1780円のランチをいただいてきました (^^)
メイン料理はにしました。
・・・というのも、この日の魚料理、ポワレだったのですよね~(笑)
普段はあまり魚って好きじゃないなっぽなのですが、ポワレだけは別格でして。。。
皮目のパリッとした食感が好きで、お店の料理にポワレがあると、ほとんどと言っていいほど注文しています。
なので、今回も+100円というコトでしたが、ぜーんぜん許容範囲ですからね~、迷わずポワレをオーダー。
そして、デザートにはアイスクリームをいただいてきました。

運ばれてきたスープは、なんとなんと・・・なっぽの大好きなかぼちゃのポタージュ♪
身体がじんわりと温まります。

そして、パンと一緒に運ばれてきたリエットは、絶品でした! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
お肉の旨みが、ぎゅーっと凝縮されているってカンジ?

↑ 左奥が、絶品のリエット♪


↑ メインのお魚料理は、真鯛、ホタテのポワレ レンズ豆の煮込み添え モンサンミッシェル産ムール貝のマリニエールソース♪ 優しいお味です (^^)

デザートのバニラアイスクリームと苦キャラメルアイスは、とにかく苦キャラメルがクセになりそーなおいしさで、参った~~!! きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
そして、温かいコーヒーでしばしまったりし。。。
ホントに、贅沢な時間を過ごすコトができました。
予約時に電話でお話をさせていただいていたのですが、オーナーさんが対応してくださり、「また仙台にお越しの際は、ぜひ♪」と言って下さいました。
ホント、ありがたいコトです。
ぜひまた、食事に訪れたい場所です。
とても、おいしかったです。
ご馳走様でした m(_ _)m

さてさて、満腹~となったトコロで、ブラリと歩いて、仙台市戦災復興記念館を目指します!
途中、広瀬通りを歩き、とある建物の前に立ち寄ってきました。
ソコは、ホテルグランテラス仙台国分町
この中にスコッチバンクというお店が入っており、ソチラはなっぽの大ファンである稲垣潤一さんがデビュー前にハコバンとして出演されていたンです (ノ~ ▽~)ノ
なっぽにとっては、 仙台に行ったら、まずはココでしょぉ~ ってカンジのスポットだったりします。
中に入って、お酒を飲みながら生音楽を楽しむ・・・というコトはしませんでしたが、外からちょっと ココなんだ~ って雰囲気を感じたかったンです。
場所は、とてもわかりやすいトコロでした (^.^)ホッ
実は、この日のうちにもう一度、スコッチバンクの前を通りかかりました(笑)
この場所まで若かりし頃のイナガキは、自転車で通っていたんだな~。。。
なんか、ちょっと感慨深くなっちゃいました (* ̄m ̄) ププッ
ちなみにイナガキ、最近でも凱旋ライヴとしてこのスコッチバンクにてハコバンライブを開催していたりします (*^^*)

PC060023.jpg

↑ 下から2つ目にSCOTCH BANKの文字が!!


さて、オ・コションブルーから徒歩で10分ほどで目的地である戦災復興記念館に到着しました。
コチラ、今回の仙台入りに際しまして旅行ガイドを何冊か読んだのですが、ソチラに紹介があり立ち寄るコトに決めた場所だったりします。
戦争については昔からなぜだか本を読んだり、旅行先でその手の施設があるトコロには立ち寄ってきたなっぽであります~。
でも、ガイド本を見なければ、なっぽ、仙台で空襲があったなんて、知らなかったよ~~ (+_@;)
午後3時近かったからなのかな~、施設内にはなっぽの他に見学者はいませんでした。
なんと、100円というワンコインで入館でき、中は小さいながらもかなり貴重な資料が展示されていました。
なっぽが特に強烈に印象に残っているモノは、 空襲警報の実際の音声 が現存していて、それをヘッドホンから聞くコトができたこと。
思ったより長い時間で、B29が投下される音も聞こえ、ホントにリアルでした。
そして、当時の新聞記事も残されていて。。。
その展示だけで、 来てよかった と思わされました。
展示されている空襲関係の絵画も、かなりキョーレツな印象を植え付けてくれました。
そして、体験談のコピーが置いてありました。
<b>ご自由にお取りください とのコトだったので、いただいてきました。
かなりじっくり見学したと思ったのに、実際のトコロ30分程度だったようです(笑)

PC060028.jpg

↑ コチラが仙台市戦災復興記念館です


PC060025.jpg

↑ 仙台大空襲の様子が描かれたこの作品は、とても心にストレートに届きました


今度は青葉通りまで出て、最寄りの晩翠草堂前のバス停からるーぷる仙台という巡回バスに乗り込みました。
車体・内装もレトロな雰囲気のかわいらしいバスです。
コチラは市内の主だった観光地を結ぶ巡回バスです。

PC060029.jpg

↑ バス停もかわいらしい♪


PC060031.jpg


ホントは、コチラであちこちのスポットを廻ろうかと思っていたのですが、なんといっても時間が時間というコトで、 今回はバスに乗り、周辺の雰囲気をバスの中から感じ取れれば・・・ という目的から利用させていただきました。
おかげ様で、徒歩ではこの短い時間内では廻り切るコトができなかった仙台城跡付近までぐる~っと巡るコトができました。
街中はにぎやかだケド、仙台城跡の辺りはホントに自然が豊か!
近くなのに、まーったく真逆の雰囲気を持ち合わせている場所なんですね、仙台って!! w(@@)w
次の機会には、るーぷる仙台に乗って、諸々のスポットを動き回りたいと思います。
そのためにも、今度はもっと時間に余裕のある予定を立てないとね~~ (゜゜)(。。)ウンウン
そそ、この日からるーぷる仙台は、東西線の開業により停車場が増えたとのコト。
新しいパンフレットが車中に置いてあり、早速、参考にゲットしてきました♪
1時間弱の快適ドライブ観光でした ( ̄~ ̄)v

PC060030.jpg

↑ バスの窓からパチリ★ 大崎八幡宮の入口です!


さてさて、るーぷる仙台を終点の仙台駅前で降り、今度は徒歩で移動です♪
青葉通りを闊歩し、ダイエー藤崎でおみやげを物色(笑)
それから定禅寺通りに移動。
仙台メディアテーク前にて行われる光のページェントの点灯式の様子を観てきまくした!! \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
点灯式には、近くにあるエレクトロンホールにて「美女と野獣」を上演している絡みから、劇団四季の俳優さんである佐野正幸さんと今年の公式イメージソングを歌うMay J.さんがゲストでいらしていました w(@@)w
May J.さんは、来るような予感がしていたのですが。。。(笑)
生でイメージソングの「Sparkle -輝きを信じて-」を熱唱し、なっぽ、ケッコー間近でその様子を観るコトができちゃいました♪
それにしても・・・関東圏でもMay J.を観に行くコトなんて今までなかったというのに、遥か離れた仙台でこんなに間近で生歌を聞くコトになろうとは。。。 ((´∀`*))ヶラヶラ
近くにいたオジサンが、なっぽの前にいたヒトに熱唱している方を指さして「May J.か? サスガだなぁ~」と言っていたのが印象的でした (´艸`*)
でも、オジサンがサスガだと言うだけあって、ホント、歌、とても上手かったですよ~。
生で聴くと、サスガだと思いますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
午後5時半の点灯の瞬間までみんなでカウントダウンすると・・・
5・4・3・2・1!!
真っ暗だった街路樹から一斉に光が溢れ。。。
ホント、この光景は、きっと忘れるコトができないと思います・・・

点灯式の様子を観た後は、ブラリと定禅寺通りを一通り歩きました。
写真撮影しながら・・・ネッ★ (^_-)-☆バチッ
・・・が、相変わらずなっぽ、写真が下手ッス~~ Σ(゚ω゚lll)ガーン

PC060033.jpg

↑ 普段はこーんなカンジなのですが・・・


PC060034.jpg

↑ 次の瞬間、こーんなきらびやかに!! ヽ(≧▽≦)ノ


PC060039.jpg

↑ ちょうど手前のマイクスタンドがMay J.さんの顔の位置に!! Σ(゚ω゚lll)ガーン(白いお洋服の方がMayさんです★)


PC060047.jpg

PC060055.jpg

↑ ガラス張りの建物に映るイルミネーション♪ キレイでした★


途中、通りの様子がよく見えるガネッシュ・ティールームに立ち寄り、イルミネーションの様子を見ながら、おいしいお茶とケーキをいただいてきました。
場所は、通りに看板があるのですぐにわかるのですが、入口がどこから入り込むのかちょっと迷いました (^^;
ビルの2Fのため、エレベーターで上に上がります。

新茶が楽しめるという触れ込み通り、お茶の風味がとても強くて。。。
ケーキと抜群の相性♪
お席には、かわいらしい絵本も置いてあり、それを見ながらお茶を飲み飲み、外の景色を堪能し。。。
まさにまったり~と至福のときです。
帰りのお会計のトキ、ケーキセットに添えてあった星形のクッキーと同じモノが袋に入ったモノを「おみやげです」と店員さんからいただきました。
なんか、イキな計らいですよね (*^^*)
PC060058.jpg


スターライトウインクというイベントが毎日開催されており、18時・19時・20時の3回、イルミネーションが消灯し、再点灯するンです。
急に光でいっぱいの通りが真っ暗になり、 おっ? となったあと、パッと光の世界が再現するのですが、その瞬間、あちこちから おぉ~~っ と歓声が上がります。
モチロン、なっぽも・・・(笑)
この日、なっぽも18時・19時の2回のウインクを体感しました。
ホント、ステキな試みですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

PC060056.jpg


ブラブラっと通り沿いを写真を撮りながら歩き、勾当台公園周辺のイルミネーションも楽しんできました★

PC060063.jpg

PC060067.jpg

PC060069.jpg

PC060071.jpg

↑ YEBISU BARがありました(笑)


PC060074.jpg

PC060076.jpg

PC060077.jpg

PC060082.jpg


光の世界を満喫し、駅周辺で最後のおみやげを物色したあと、仙台発20時半の東京行はやぶさ号にてご帰還です~~!

PC060084.jpg

PC060085.jpg

PC060086.jpg

↑ いよいよ仙台とお別れです~~。 お名残り惜しや~~ エ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!


あっという間のなっぽ流・ぶらり一人旅、ものすごーく濃い時間を過ごすコトができました。
陽水ライヴの翌日は土曜出勤、そして仙台行き・・・と、行事立て続けで体調面でもちょっと大丈夫かな~と思っていましたが、意外にどーにかなっちゃいました(爆)
ぎゅっと凝縮された一日でしたが、いろいろな出会いや気づきがありました。
立ち寄ったお店の方や、そーそー、最後に駅でおみやげ物色したトキ、カード払いしようと思ってカードを渡したら、うっかり返してもらうの忘れちゃって、気が付いて慌てて売り場に戻ったり・・・ねっ(苦笑) (^_-)-☆バチッ
ちょっとしたアクシデントにも見舞われましたが、そんなトキもお店の方の温かな対応を目の当たりにしました。

1人だからこそ好きな行程が組め、好きなトコロに自分のペースで出向くコトができたワケです。
とても貴重な経験をするコトができたような気がします。
まだまだ一人でなんでもできる、やってできないことはない
そんな自信を改めて感じさせてくれた、なっぽにとってはかけがえのない時間を過ごせた一日でした。
今までも おひとり様 ってコトに、別段、違和感を感じることなく過ごしていましたが、なんとな~くですが、これを機会にますます単独での行動が増えていきそーな予感がしています。
また絶対、仙台、行きます!
そして・・・来年はまた別のどこかにも行く機会に恵まれれば・・・
そう思わずにはいられなくなりました。
行きたいトコロ、イッパイあるンですよね~~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それには、まぁ、当面は仕事がんばって、軍資金加瀬がなきゃねぇ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

今年の光のページェントは、12月6日から大晦日の31日 24時までの開催となります。
多くの皆様が、ステキな光の世界を満喫できますように。。。
そして、なっぽが訪れたトキ同様、お天気が崩れずに、期間中、無事に開催されますように~~ (⌒_⌒)ニコ 

あ、ちなみに夜は新幹線内で駅弁の予定でしたが、仙台駅のお弁当屋は遅い時間まで開いてはいますがお弁当自体はほとんど売り切れ状態です (^^;
遅い時間に利用する方は、注意が必要ですよ~~(苦笑)




 ↑ 今回、なっぽがゲットしたおみやげの一部です。 上から阿部蒲鉾さんの笹かま、パルポーさんのスイートゴット、そして菓匠榮太桜さんのなまどら焼♪

今回の仙台旅のためになっぽが参考にさせていただきました旅行本です。
2冊とも、旅本の大道ですね~~ ヽ(≧▽≦)ノ
るるぶ仙台松島宮城(’16)

るるぶ仙台松島宮城(’16)
価格:864円(税込、送料込)


 ↑ るるぶ仙台松島宮城

仙台・松島(’16)

仙台・松島(’16)
価格:864円(税込、送料込)


 ↑ 仙台・松島
スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

22 : 05 : 23 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<旦那の誕生日♪ | ホーム | 井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2206-cf2b1ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |