ウインターコンサート
2015 / 12 / 13 ( Sun )
昨日は年に一度、この時期の恒例となっている自宅近くにあるショッピングセンターでのウインターコンサートがありました★
このコンサートに、中学校の吹奏楽部に所属しているかなっぺが参加させていただいているンです。
午前の部と午後の部とがあって、午前中は小学校の金管部が演奏をするンです。
かなっぺが小学生のトキは金管部に所属していたので、コチラに参加していました。
中学生は午後の部で、2年程前まではなっぽ家は小学校の金管部にかなっぺ、中学校の吹奏楽部にもえもえ・・・という時代があったモノで、午前・午後共にショッピングセンターに足を運んでいた時期もありました。
ま、近くだからいいンだけどね~~(苦笑)

そんなワケでして、なっぽ家のメンバーであるかなっぺの出番は午後2時半からというコトなので、その時間に合わせてショッピングセンター入りすればいいのですが、なんとなっぽ、昨日は午前中にもショッピングセンターに立ち寄っていたのです。
小学生の演奏を聴くために ネッ! (^_-)-☆バチッ
かなっぺが卒業し、去年から小学校は音楽の先生が代わったンです。
そーしたら、金管部の演奏がものすごーく上手になったンですね~。
実は去年のウインターコンサート開催時、たまたま同じショッピングセンター内にあるフィットネスジムに来ていまして、そのトキ、演奏を聴いてカンシンしたンですよ~。
こうも違うのか・・・ って。
そんなワケでして、せっかくだから演奏を聴きに行ってきたンです。
そして、コンサート鑑賞のついでにジムにも立ち寄ってきました(笑) ←去年とは主旨が逆転しちゃいましたねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
2Fから見下ろすようなカタチで演奏を聴いたのですが、やはり上手でしたねぇ~。。。
自信を持って音を出している様子がよくわかるんですよ。
やはり音がたどたどしいと、なんとなーく上手に聞こえないじゃないですか!
シッカリと音を出していると、それなりに聴こえるモンなんですよね、音楽って!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
保護者や小学校の関係者の方、そして演奏している児童のお友だちなんかがいっぱい観に来ていました。
そんな中に、まーったくの部外者のなっぽが一緒に聴いているっていうのはちょっと場違いかもしれなかったですが、それでも一生懸命演奏している子どもたちの姿を観て、2年前に同じステージに立っていたかなっぺの姿が少しダブったりしました(笑)
そんな時代もあったんだなぁ~・・・ ってね (´▽`*)

さてさて、演奏を楽しみ、ジムで汗を流した後、買い物をしていったん自宅に戻りました。
昼食を済ませ、午後2時過ぎに旦那と一緒に再びショッピングセンターにお出かけです。
もえもえは、自宅にいたのですが、テストが近いというコトで今回は見学はパス!
義母も誘っていたのですが、なんでもお昼過ぎに歯科の予約が入っていて、それが済み次第、先に行っているということなので、現地で落ち合いました。

ステージのそばに行くと、すでに義母が場所取りしていました。
しっかし・・・なぜにステージの横のポジション??
まだ正面の座席のほとんどが空いているようだったので、どうせ座って観るのならソチラにしようと誘ったンだけど、「コッチでいいよ~」と控えめな義母。
どうも、老人会等で中学の吹奏楽部が演奏にお邪魔するコトがあるようなのですが、その際もかなっぺ、あまり義母に声をかけられたり、存在をアピールされたりするのがイヤらしく「静かに観てて!」みたいに言われたコトがあったみたい。。。 (^^;
以来、義母は比較的、控えめ~みたいです(苦笑) ←あとでかなっぺに怒られるから (o´_`o)ハァ・・・
・・・が、やはりそのポジション、かなりキツかったですね~。
なっぽたちの真ん前がパーカッションのブースで、ソコに演奏する生徒が立つので、その奥辺りに位置するトランペットのかなっぺのコトはほぼ見えないカンジでして。。。  (→o←)ゞ アチャー
人の陰に隠れて あれ、見えてる? って状態の写真しか撮れないような状態でして。。。
写真撮影のためだったら、座席に座らずに午前中のように2Fからステージを見下ろすポジションの方がよかったかもしれません・・・
大失敗でした! (+_@;)

PC120094.jpg

↑ こ~んな隙間からの撮影が精一杯でした(苦笑)


ま、演奏は、サスガに小学生と比べると技量もそれなりにありますからね~(笑)
かなっぺもソロ演奏したり・・・と、がんばっていました。

恐らく、今年でウインターコンサートの参加は最後になるンだろうなぁ~。。。
来年の今頃は、高校受験をするようなら、部活動は終わっちゃっているだろうからねぇ~~。。。 ←かなっぺ、進学するンだろうか?? Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
そう考えると、あっという間だよね、中学の3年間ってば!! (゜゜)(。。)ウンウン
それにしても・・・かなっぺ抜きにしても、来年もウインターコンサート、観に来ちゃってるかもしれない。。。
特に午前の部は!(爆)
スポンサーサイト

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

22 : 33 : 21 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ブラウン~♪ | ホーム | 誕生日続きでっす★>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2207-ab44440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |