なんで、こーなるの?!
2015 / 12 / 29 ( Tue )
昨日のデキゴトでございます~。。。

仕事から帰宅し、夕飯の支度をしていたのですが、途中でにらが必要だというコトに気づき、庭に生えているモノを取りにいったのです。
もうかなり暗くなってからのコトで、懐中電灯を手に採取してきたのですが・・・
なんとなんと・・・なっぽってばこともあろうにココで大チョンボをかましてしまったのです~~ ヽ(@@)ノ

なっぽが作っていたのは、にんじんしりしり~
もやしと千切りにしたにんじんを炒め、しんなりしたトコロへにらとシーチキンを入れて炒め、さらにだし汁・塩を少々入れて香りづけに醤油・ごま油を入れた後、溶き卵を加える炒め物チックなモノなのですが、食べやすく、野菜ももりもり食べられるので、たまぁ~にメインの横に添えるために作ったりしていたのです。
この日もそのつもりで作ったのですが、一瞬 取りに行くの面倒だから、にらはいいかなぁ~? と思ったモノの、 イヤイヤ、イカン! やはりにらは大事だよ!! と思い直したのが仇となった~~ (+_@;)

ちょうど旦那は飲み会で不在だったので、姫様ズと3人、夕飯をつつましやかにいただいたのですが、食事を終えて1時間も経たないうちに、なんとなーく胃がムカムカし出し、お腹も痛いよーな気がしてきたのです。。。
なっぽは夕飯の後片づけをしている最中だったのですが、たまらずしばしトイレに籠るコトに。。。(苦笑)
お腹はそんなに痛くて仕方がないというほどではなかったのですが、トニカク胃の不快感が半端なく。。。
普段は 口から入れたモノを出すなんて、ぜーったいできん! と頑として吐くというコトをしないなっぽなのですが、この日ばかりはどーしようもなかったようで、トイレで ウッ! と吐いてしまいました~~  (→o←)ゞ アチャー ←キタナイ話題でスミマセン m(_ _)m
吐いたらかなり楽になったので、いったん後片付けに戻ったのですが、やはりどーにも不調でして。。。
姫様ズの様子を聞いてみたら、やはり2人とも胃がムカムカすると。。。
もえもえは胃薬を飲んだようなんだケド、かなっぺはどうもトイレに行ったりしていたようです。
サスガに吐いたりはしなかったようですが。。。
一番ひどかったのはなっぽだったようで、とにかく後片付けを再び中断し、2時間ばかり横になり、起き上がるコトができませんでした~ ( ̄_ ̄;)
寝ている間、なーんかゾクゾクと寒気がするというのか。。。
頭もくらくらするよーな気がして、しばらく起き上がるコトができませんでした。
その間、1Fから姫様ズがテレビを観て笑っている声が聞こえてきて、「えっ? もう復活してるの~??」とちょっとビックリしましたが。。。
あとで聞いたら、なんでもアイスまで食っていた模様。。。
よくもまぁ。。。(苦笑)
でも、かなっぺが途中になっていた食器の後片付けを済ませてくれていました。
なっぽがようやく起き上がり、片付けに行ってみたら、キチンと終わっていたのでちょっと助かった~~ (^.^)ホッ

さて、不調の原因ですが。。。
実は・・・にらだと思って食べてしまったモノは、水仙の葉っぱだったのです。。。 (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
水仙って、毒があるンですよね~~(苦笑)
実は、庭のにらのそばに水仙が生えているの、なっぽ、気が付いていたのです~。
気を付けて取ったつもりだったのですが、外が暗すぎたのと慌ててたのがいけなかったのか、間違ってしまったようなのです。。。
調理しているトキ、 なんか、違う?? と不安になり、葉の辺りをかなりじっくり見たり、においまで嗅いだりしたのですが、 まさか、間違えないだろう~ と自分を過信し過ぎました・・・ (/ω\)
そして・・・トンデモナイコトになってしまったワケです。

マジで水仙って、ヤバいみたい。。。
ネットで調べたら、もっともヤバいのは根の部分なんだけど、基本的に全草が有毒とのコトで。。。 (^^;;;
誤って食して、亡くなった方もいるそうなんですよ~~!
致死量10gとのコトです。
にらと水仙って間違えやすいようで、なんと農家の方も間違ったりするヒトがいたンだとか!!
ホント、一歩間違えば、かなりヤバかったですなぁ~。。。 Σ(゚ω゚lll)ガーン
なんだか症状として、下痢や嘔吐、低体温なんかがあるそうです。
あの寒気、そーいうコトだったのかなぁ~?? (。´・ω・)?

それにしても・・・なんだかなぁ~。。。
年末のココにきて、コレですかぁ~? ( ̄_ ̄;)
いったい、なっぽが何したっていうんだか?? ←にらと水仙を誤ったのがいけないのですが、このタイミングでこーいうコトが起ころうとは・・・ なんか、行いが悪かったせいなんでしょうか??
まさに なんで、こーなるの?! ってカンジ。
ちょっとした笑い話かもしれませんが、それもみんなが無事だったからこそ。
なっぽ自身は自業自得ですが、万が一、姫様ズになにかあったら・・・
そう思うと、ゾゾゾ~~ですよね! (゜゜)(。。)ウンウン
今まで食中毒って経験なかったのですが、ホント、トンデモナイですよね~!! エ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!

今日は仕事納めというコトで、まだ不調を引きずっていましたが、気力で出勤し、一日を終えてきました。
無事、今年の仕事もおしまいです!
イマイチ本調子でないコトを見抜いた方も数人いて、コトの次第を話したら、大爆笑しつつも「笑い事じゃないよ~!」と言われてしまいました。
ごもっともです!
僅か100円足らずのにらで命を落としたら、笑い話にもなりませんものねぇ~~ フゥ(o´Å`)=з
なんか・・・にらを庭から採取するの、怖くなってきました・・・
今度から、キチンと買おうかな~~。。。
なっぽだけだったらいいケド、やっぱり他の家族のコトを考えると。。。
食事を作っている身としては、ちょっと考えちゃいます。
・・・と思ってちょっと反省していたら、明るいトコロでよく見たら、にらと水仙、キチンと見分けがつくぢゃん!! Σ(゚Д゚)
どうも辺りが暗すぎて、にらの生えているトコロの感覚がすっかりずれていたらしく、ぜーんぜん手前の部分を慌てて採取していたようで、だから水仙なんぞを持って行っちゃったみたい。。。
再三の注意をし、再度、採取にチャレンジするか?? ←懲りてない? 命知らず??(苦笑)
ま、何にせよ、あまり暗くなってからはやめといた方がよさそうですね~~ ( ´ー`)フゥー...
以上、なっぽ家の年末のプチ大参事のご報告でしたっ! δ(⌒~⌒ι)トホホ
いないとは思いますが、くれぐれもなっぽのよーににらと水仙のとり間違え、なさらないように要注意ですよ~~っ!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

20 : 36 : 42 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2015年 なっぽの三大ニュース | ホーム | メリクリ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2217-c689b37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |