今年のかつうらビッグひな祭りは~~。。。
2016 / 02 / 28 ( Sun )
さてさて、昨日はお出かけしてきましたっ♪
この時期、恒例のかつうらビッグひな祭りに参戦であります~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえは試験前、かなっぺは部活のため、旦那と2人で行ってきたよっ♪

今年は、少し趣向を変えてみました~★
お目当てのビッグひな祭りの前に、少し足を延ばして、ここ数年、ずぅ~っと 行きたいなぁ~ と思っていたトコロに立ち寄ってきました。
ソレは、鴨川市にあるティーハウスれりっしゅさん!
以前、タウン誌で見つけ、いつか行ってみたいとずぅ~っと気になっていたお店なんです。
少しわかりづらいトコロにあるのですが、お店は隠れ家的な雰囲気で、フツーのオシャレなお家ってカンジ。
玄関で靴を脱ぎ上がるとテラス席があり、ソチラに通されました。
まだまだ冬の最中ですが、春なんかはきっと外の様子も見えるし、 お日様が心地よいンだろうな~ ってカンジ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ソチラで、念願だったブルーハワイレアチーズケーキを堪能して参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

P2270123.jpg


ケーキには珍しい、きれいなブルーだと思いませんかっ?
なっぽ、このケーキをタウン誌で見つけ、 一度、食べてみたいなぁ~ とずぅ~っと思っていたンです。
爽やかな風味で、おいしかったですよ~ (*^^*)
ティーハウスというコトで、なっぽの大好きな紅茶の専門店なモノで、せっかくだから一緒に紅茶をいただいてきました。
かなりいろいろな種類の紅茶が揃っていて、ホントはそのうちのどれかをオーダーしたかったのですが、ポット2杯分とのコトで、お昼前の時間帯であったコトもあり、2杯も紅茶をいただいちゃったらおなかがタプンタプンになっちゃうと思い、本格的な紅茶のオーダーは断念し、今回はフツーのオーソドックスなモノにしました。
次回はぜーったいリベンジで、本格的な紅茶をのんびりと堪能したいなぁ~。。。
ぜひ暖かくなったら、今度は姫様ズと一緒に出向いてみようかな?
実は姫様ズも、このブルーハワイレアチーズケーキ、とても食べたがっていたモノで。。。(笑)
今回は、たまたま旦那がなっぽがこのお店に行きたがっていたコトを覚えていてくれ、勝浦から車で40分ぐらいかかるというのに、足を延ばしてくれたため、念願のケーキを堪能する機会に恵まれたワケです。
ホント、カンシャですねぇ~ m(_ _)m


おいしいケーキと紅茶をいただいたあとは、再び勝浦に戻るカタチに。。。
いつもはビッグひな祭りというと、メインになる街中を中心に近くの集会所をいくつか回ったり・・・というカンジだったのですが、今年は集会所のみを回るコトに。。。
まずは上野集会所にお邪魔してきましたっ (*^^*)
集会所の中に入ると・・・
なんとなんと、地区の方の手作りの太巻き寿司をいただきました~ ヽ(≧▽≦)ノ

P2270158.jpg


それから甘酒も振舞われ、旦那は喜んでいただいていましたね~(笑)
入口のトコロに地区の方がいらっしゃって、気さくに話しかけてくださったりと応対してくれます。

P2270124.jpg

P2270125.jpg

P2270128.jpg


お雛様も、こーんな風に↑ かわいらしく飾り付けられていました。
素朴で手作り感溢れるカンジが、ステキです (⌒_⌒)ニコ

そしてそして・・・
集会所の近くに香取神社というのがあり、なんとソコはビッグひな祭りのシンボルの遠見岬神社のよーな石段に、見事にお雛様が飾られていました~ ヽ(≧▽≦)ノ

P2270131.jpg


その様子だけでも圧巻なのですが、なんとなんと、さらにすごいのは、コチラ、お祓いまでしてくださるのですよ~~ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
さらには、お内裏様&お雛様のうしろのスペース(金屏風の後ろ)になんとヒトが上がるコトができるのです!!
そして、ソコに座り、記念撮影を撮るコトができちゃうのですよ~~!!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
お祓いも、写真撮影も、地区の方がしてくださいます。
もしかしたらお祓いは、神社の方なのかも。。。 ←キチンと衣裳も着ていたし。。。
すっごく得した気分!
すっごく楽しかったです (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


次なる集会所への移動途中で、少し遅めのランチをしました。
コバトさんという名前の、食堂です。
あらかじめ旦那がリサーチしていたので、ソチラに立ち寄るコトに。。。


↑ こ~んな店構えのお店で、外にこーんな↓看板が。。。



看板のお値段を見て、 なんかの間違いじゃ? と思い、中に入っていくと。。。
2組ほどお客さんが食事をしていました。
店の中のメニューを見ると、やはりお値段は外の看板と同じみたい。。。
旦那はチキンカツ定食、なっぽはお刺身定食をオーダーしました。




680円のお刺身定食って、いったいどんなんだーっ? と思っていましたが、いやぁ~、フツーの立派なお刺身定食でした!!
・・・てか、フツー以上です。
・・・というのも、ごはんはどんぶりにイッパイ入っているし、お刺身だって エッ? ってビックリしちゃうカンジなんですよ~。
3種類ばかりのお刺身の盛り合わせでしたし。。。
それにそれに、なんと茶碗蒸しやら納豆、おからや漬物など、小鉢もイッパイ付いてきている!!
加えてなんと、食後にはコーヒー付ですよ!!
それで680円
すごくないですか??
お店は、ご主人が一人で切り盛りされているようなので、オーダーしてからお品が提供されるまでは少し時間がかかります。
だけど、これだけの量のモノを一人で作ったり、メニューも豊富なコトを考えたら、それも致し方ないと思えます。
トニカク、お店を出た後、車の中で旦那と「ヤバいよ~! アレ、ホントにあんなお値段で提供しちゃって、いいのかねぇ~。。。」なーんて言い合っちゃいました(笑)
だって、定食2食分で、わずか1700円弱ですよ。
ホント、ありえない~~!! ヽ(@@)ノ
ガッツリ食べたい方には、おススメのお店ですね~っ (゜゜)(。。)ウンウン
こんな良心的なお店、あるんですねぇ~。
ぜひぜひこれからも、がんばっていただきたですね★
オモシロイお店に出会えて、満腹&楽しかったです C=(×。×)ゲプ


食事のあとは、お馴染みの総野集会所に立ち寄ってきました。
コチラ、なっぽがビッグひな祭りに参戦し始めたトキから欠かさず毎年、訪問させていただいている集会所です。

P2270138.jpg

P2270143.jpg


地元の保育所のお子さんたちの手作りのお雛様が、毎年とてもかわいらしく、なっぽもお気に入りです~ (*´▽`*)
ココでも旦那、甘酒をいただき、喜んでおりました~。

トニカク集会所は、地元の方との触れ合いができるトコロが最大の魅力です。
お人形も素朴なカンジで、そしてとても大切に扱われているのがうかがえるンですよね~。
これだけいっぱいのお人形が飾られていたら、ぜーったい自分好みのモノが見つかるハズ!
お顔もやはり、違うンですよね。
なっぽも気になるお顔のお人形は、いつもドアップで写真撮影しちゃったりします。
お人形とはいえ、好みってヒトそれぞれなんでしょうね~(笑)


さてさて・・・
勝浦編は今回はここまで!
そして、お隣の御宿に移動しました。
コチラでもおんじゅくまちかどつるし雛めぐりというのが開催されてまして、数年前から気にはなりつつも車で移動の折にチラリと道すがら眺める程度だったのですが、今回は 観に行ってみようか~ というコトになりまして。。。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
街中のお店で吊るし雛の展示をしているようですが、やはりお店の中はなんとなーく入りづらい雰囲気でして。。。
道すがら、チラチラ中を覗くのがやっと(苦笑)
メイン会場になっているおんじゅく屋さんのみ気軽に立ち寄れるカンジですので、ソチラにお邪魔してきました~♪

P2270148.jpg

P2270149.jpg

P2270150.jpg

P2270151.jpg

P2270152.jpg

P2270154.jpg

P2270156.jpg


なっぽ、吊るし雛って大好きなので、ホント、楽しく拝見させていただきました~。
ホント、どれもお見事過ぎです!! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
吊るし雛の製作体験もできるようで、チャレンジしている方も多々いました (*^^*)

商品の販売もされていたのですが。。。
ちょっと、あまり選べないカンジでしたね~。
なっぽが見たトキは、品数があまりなかったようだったので。。。
これが、いろいろと選べたら・・・きっと買っちゃっていたと思う~~ (* ̄m ̄) ププッ

ただ、町を挙げてのイベントのワリには、やはり個人商店にはなかなか入りづらい(お店でお買い物でもしない限り入りにくい雰囲気)がしていたのが、ちょっともったいない~~!! ( ̄~ ̄;)ウーン
たまたま立ち寄ったお魚屋さんには、魚をモチーフにした吊るし雛が飾ってあったので、きっとそれぞれの商店ごとに特徴ある吊るし雛が展示してあったのかもしれないな~。。。
次の機会には、ぜひ勇気を出して、お店に一歩、足を踏み入れてみようかな~ きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ


・・・というコトで、今年のかつうらビッグひな祭りは2/26~3/6までの開催となっております~。
御宿会場の方は、2/20~3/6です。
勝浦会場から御宿会場まで、2/26からシャトルバスも運行されています。
ステキなお雛様との出会いがきっとたくさんあると思います。
ぜひぜひ華やかなビッグひな祭り&つるし雛めぐり、たくさんの方々に楽しんでいただきたいですね~ (^_-)-☆バチッ

なっぽは来年、参戦できたら再び街中散策を楽しみたいと思います。
ヤッパ、街中のにぎやかなオモシロイお雛様、ステキですからね~ (^◇^)
今年の街中は、どんなお雛様が飾られていたのでしょうか?
行かれた方、ぜひぜひ教えてくださいませませ~♪ m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

21 : 52 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ニッポン放送「HAPPY FM93」開局記念&フジパシフィックミュージック創立50周年記念コンサート オールナイトニッポンALIVE ~ヒットこそすべて~ | ホーム | キターーーーーーッ! キタ――(゚∀゚)――!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2241-87e41462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |