今年度最後の・・・
2016 / 03 / 11 ( Fri )
会議に、昨日は参加してきました~ (o´_`o)ハァ・・・
1月に引き続き、今回も定年退職の方がいらっしゃり、早めに集合し送別ランチをしてきました。
・・・が、毎度のコトながら、大慌てで仕事を片づけて出向いたというのに、またまた遅刻!
でも、今回は意外にみんな、予定時間に間に合わないヒト続出だったので、ちょっと助かった~~ (^.^)ホッ
ランチにパスタをいただき、それぞれの職場での情報交換したりして・・・
ささやかながらの送別ランチになりました。。。

さて、その流れで、会議に突入~★
今回は、年度末というコトもあり、諸々の連絡事項の他にグループ毎の意見交換会のよーなモノがあり、あらかじめ議題に沿った意見を所定の用紙に書きこんで持ち込むことになっていました。
・・・が、日々の業務で手いっぱいのなっぽ、前日ギリギリにどーにか書類の書き込みをムリムリ終わらす始末(苦笑)
日々の業務のコト等、大きく4つの項目に分かれていたのですが、意外に意見ってありそうでないモノでして。。。
考えに考えて、どーにか枠を埋めた・・・というカンジ。
間に合わせでやったような感もありましたが、それでもまぁ、どーにか無事、その場をしのいできたカンジであります~ フゥ(o´Å`)=з

今回の会議、実はなっぽが今の営業部に配置された当時、一緒に働いていた正内勤さんであるAさんが参加していました。
意見交換会の際は、なんとなっぽのグループに加わって下さっていたのですが、それだからか和やかに、そして懐かしい意見を聴くコトもできたりして。。。
営業部を去ってからも、仕事の絡みで何度かお会いしたり電話で話したりする機会はあったモノのなかなかゆっくりとした時間が取れなかったモノで、久々にじっくりAさん節を聞くコトができて、なんだかひたすらうれしかったです (*^^*)

そして・・・
会議が終了し、最後の最後で今回、退職されるSさんと、Aさんから挨拶がありました。
なんとなんと、お二人は同期入社でして、Sさんは一旦退職をし、なっぽらと同じ非正規雇用として改めて勤務を始めたという経歴の方なんですねーっ。
そんな観点から、Sさんは支社の方となっぽたちの橋渡し役的な存在で、仕事経験の豊富さから本当にイロイロと教えていただき、とにかくお世話になってきました。
実は、Aさんもこの3月を持って定年退職を迎えるのです・・・
そのため、最後のなっぽたちの会議に参加されていたようです。
きっと、挨拶を兼ねてだったンでしょうね。。。
お二人とも、長かった会社生活について語られていましたね~。
ここまで仕事に捧げてきたのだから、きっとその思いは想像できないほどのモノだと思います・・・
そして、Aさんが、いつものようになっぽたちに語りかけます・・・
みなさんは、何のために働いていますか?
このセリフ、よく一緒に働いていた頃、朝礼時にAさんが語りかけていたヒトコトでもあります。
そのトキにはなっぽは、いろいろな理由で働いている人はいれど、自分はそこまでこの場所で働いているという意義を考えたコトってなかったのです。。。
でも、久々にそのセリフと向き合い、相変わらずまだまだの自分ではあるけれど、3年前よりは何かしら自分のやっている1つ1つが確実に目に見える何かのための仕事であるというコトを感じるコトができるようになっているコトに気づくコトができました。
そして・・・自分は、自分のために働いているンだというコトにも気付かせてもらえたような気がするのです。
何気なく日々、生活しているサイクルのうちに外で働くというコトがいつの間にか組み込まれていました。
淡々と日々を過ごしているようで、周りの人と接したり、1つ1つの仕事を自分なりに精一杯やっていく。。。
大したことをやっていないケド、仕事をしているからこそ感じ取れる充実感もあったし、凹むコトも数多くあったりして。。。
でも、周りの人に支えてもらいながらも今日も働けている・・・
そして、その基盤を作ってくれた人こそ、Aさんなのだと改めて感じました。
仕事の基礎の一歩から、厳しくも温かく指導してくれたAさんに対するカンシャのキモチからも、せっかく教えていただいた仕事だからと自分なりに懸命にやってきたツモリです。
尊敬する方から受け継がれたモノをやれる限り大切にがんばる
それが、今のなっぽの仕事をがんばっている理由の中で、大きな位置を占めているモノなのでしょう。。。

そして「どうせ仕事するんなら、笑ってやろうよ!」とも。。。
コレも、いつもAさんが言っていたコトバ・・・
いつもいつも、楽しく仕事をしようって、声をかけてくださっていたAさん。
なんか、久々にAさんの言葉を聞き、原点に返ったような気がしました。
おかげでまた少し、がんばれそうな気がした、年度末のなっぽだったりしますぅ~ (*^^*)

お二人の送別もあり、ちょっぴりサビシイ年度末最後の会議となりましたが、それでもお二人のおかげで得るモノが大きかった!
キモチ、かなり引き締まったよーな気がします (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
まだまだやれるだけ、がんばっていかないとね!
お二人の分まで・・・★
スポンサーサイト

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

23 : 35 : 36 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<結婚記念日・・・というコトで。。。 | ホーム | 予想的中!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2248-8e4e3766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |