再びの杜の都♪
2016 / 12 / 10 ( Sat )
行ってきましたっ!
なんとなんと・・・なっぽ、昨年に引き続き、今年もラッキーなコトに仙台・光のページェントの点灯式にお邪魔してきましたーっ \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

2ケ月ほど前のコト、何気にふと格安航空券のサイトを閲覧していたら、仙台までの運賃がかなりお手頃価格で手に入るコトが発覚!
そして、運よくホテルもまだラクラク予約できるタイミングだったので、思い立って急遽、航空券&ホテルの予約をしてしまったワケなんですっ(笑) ←まさにソッコー技 (* ̄m ̄) ププッ
去年、初めて参加した光のページェントの点灯式、ホントに忘れられない思い出でして。。。
初めて一人で遠方まで出向いたというコトや、長年ずぅ~~っと見てみたいと思っていたページェントに念願叶って参加するコトができたコト、そして日帰り弾丸ツアーゆえ、まだまだあちこち動き回りたいキモチがあったモノで、今回も点灯式の日を狙って仙台入りしてきました★
まさに、リベンジの旅です~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

・・・てなワケでして、12/9~12/10の1泊2日で一人気ままな宮城・弾丸強行突破ツアーしてきました~~ v( ̄Д ̄)v イエイ
出発当日の12/9は平日・金曜日。
そんなワケでして、当然ながらなっぽ家の面々はそれぞれに仕事やら学校が通常通りあります。
なっぽもいつも通りに午前5時起きして家事全般を済ませ、午前7時には自宅を出発!
当然ですが、仕事はお休みをいただいちゃいました σ(*´∀`*)えへへ
まずは成田に向かいます。
今回の旅行、なんとなんと・・・なっぽにとっては一番の鬼門である飛行機を交通手段として設定しました。
ホントは新幹線の方が、断然好きななっぽ。
・・・というのもなっぽ、強度の高所恐怖症なんですよねーっ σ(^-^;)
もぅ~~、2階のベランダから下を見るだけでもクラクラしちゃう・・・ってぐらい、高いトコロが大のニガテでして。。。
そんなんで高校時代、修学旅行で飛行機移動するというコトで、マジで欠席しようかと思ったぐらいなんですよね~っ(苦笑) ←行かないと卒業できないというウワサがたち、ガマンして参加しましたが (o´_`o)ハァ・・・
そんななっぽが飛行機を選択した理由は、空港のある成田がなっぽの住む田舎町から1時間弱でアクセス可能だというコトと航空券の破格値、それから仙台まで僅か1時間程度で着いちゃうというコトでして・・・
恐怖心より利便性を優先した結果 ってコトです (ノ´∀`*)
フライトは午前10時というコトだったのですが、余裕を持って早めに自宅を出発しました。
始めは空港近辺のパーキングを利用しようと思い、あちこち調べてみたのですがどこもイマイチぴんと来ないといいますか。。。
どこにしようか決めかねてしまうような状態でして、 どーしようかなぁ~・・・ と思っていたのですが、元々、成田近辺には月イチで仕事の会議に出向いているコトもあり、地理的に明るいというコトもあったモノで、いつも会議の際に使用しているコインパーキングに車を停めちゃおうというコトに決めました。
そして、京成電鉄を利用して、空港までアクセスしちゃえば、かなり割安で済んじゃうンですよねーっ (゜゜)(。。)ウンウン
ただコインパーキング、ケッコー混みいっていまして、いつも停めるのにもタイミングが悪いとイッパイというコトもあったりするモノで、たまたま旅行の前日、会議で成田に出向いていたモノでそのトキに駐車状況をチェックし、無理なトキには近くの別のパーキングを利用しようかとソチラの下見もしておきました(笑)
時間も早めだったので、 恐らく停められるだろうなぁ~ とは思っていたのですが、いざ駐車場に到着すると、空きがあと3台分ぐらいしかなく・・・ホント、運よくギリギリ停められたーってカンジでした (^.^)ホッ
ま、どーにか第一関門突破!です★

愛車を無事、コインパーキングに停め、電車で空港に向かいます。
空港には午前8時半過ぎには到着しちゃいました!
そんなんで余裕を持って、早めに搭乗手続きしました。

なっぽ、ここしばらく飛行機を利用する機会がなかったのですが、今ってばチケットレスなんですねーっ w(@@)w
予約番号なんかをあらかじめ教えていただき、それを空港内の端末に入力して手続きを取るようになっているンです。
初めてなので心配していたのですが、コチラも問題なくラクラク手続き完了♪
その後、保安検査場を通過するのですがその際、靴まで脱がされたのにはたまげた~っ!! ヽ(@@)ノ
そこまでって、今まで経験なかったよーに思うンだけどなぁ~。。。
ま、そんなこんなでどーにか無事手続きを終え、機内に乗り込み・・・
どうも気流の関係でかなり揺れもありましたが、無事、午前11時5分頃仙台空港に到着しました \(^▽^)/
予定時刻を5分ほど過ぎていましたが、そもそも成田を出発するのが遅れていたンですよね~っ。。。
離陸の順番待ちがあったりして。。。 (((uдu*)ゥンゥン
それを考えると、ホントに飛行している時間って、僅かなモンでした。
ベルトの装着ランプが消え、しばらくしたら機内サービスのドリンクが出てきたのですが、実はそれを飲み干す前に着陸態勢に入っちゃうという素早さ!!
おかげでコーヒー、飲み切るコトができませんでした~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

初めての仙台空港、小ぢんまりとしたカンジの空港でした★

コチラから仙台駅方面に向かうアクセス線というのがあり、ソチラにお乗り換えです~ (^0^)ノ

駅の券売機で仙台まるごとパスというのが販売されており、コチラ、2670円で仙台近郊のJR線・地下鉄・市営バスなどが2日間乗り放題になっちゃうお得な乗車券なんですっ!
パスを買うとガイドブックをもらえるのですが、ソチラに特典や割引クーポン券なんかが付いていて、観光地やお店なんかがお得に利用できちゃったりもするンですよ♪
今回、なっぽの旅程も2日間、あちこち動き回る予定だったので、空港駅ですかさずコチラのクーポンをゲットし、ガイドブックもいただいて電車に乗車しました。
そそ、電車移動する前、駅のトイレを利用したのですが・・・

トイレまで、かわいいですよねーっ(笑)
どこのトイレもこんなカンジなのかと思ったのですが、なっぽが遭遇した様々な駅のトイレの中で、このような仕様のトコロは空港駅のみでした (^_-)-☆バチッ
ちょっとうれしいモノ見れたのかもーっ?

アクセス線に乗り、快速で20分弱仙台駅に到着です!

↑ コレが仙台空港アクセス線です♪

↑ 仙台駅到着っ★

仙台駅を経由して初日のこの日、なっぽは仙石東北ラインに乗り換え石巻まで足を延ばしてきました!
石巻といえば、震災時にかなり被害の大きかったトコロですよね。
そして今回利用した仙石東北ラインは、震災後4年2か月を経て2015年5月よりようやく全線運行開始されたそうです。
仙石線で石巻まで向かうと1時間半ほどかかる道のりを30分ほど短縮してくれるので、石巻までの移動がかなりスムーズになります。
・・・とはいえ、なっぽは光のページェントの点灯式の時間までに仙台に戻ってこなきゃいけないと思っていたので、石巻行きはかなりの強行突破でして。。。(苦笑)
でも、せっかくの機会だからお得意の弾丸っぷりを発揮し、行ってきちゃいました~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

午後12時過ぎの電車で石巻に向かい、午後1時過ぎに到着~★
時間があまりなかったモノで、途中のコンビニでおにぎりとパンをゲットしていたモノを車中で食べようと思っていたのですが、平日のお昼時という時間帯だというのに、意外に乗客がいーっぱいでして。。。
とてもじゃないケド、おにぎりなんて食べられる雰囲気ぢゃないんだよねぇ~~ (^^;;;
どーしようかとモタモタしていたら、あと30分ぐらいで石巻に着いちゃうというタイミングまできてしまい、少し車中が空いてきたタイミングを見計らって座席を移動して、ボックスシート席で窓の方を向いてこっそりとおにぎりを猛ダッシュで口の中に押し込みました ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ほどなくして、石巻に到着~っ★

↑ 仙石東北ラインにて石巻駅着!

コチラでのなっぽの目的は、石ノ森曼画館の見学であります(笑)
駅に降り立つと、もうすでにそこから石ノ森ワールド全開ってカンジ!

↑ 駅構内の階段部分も石ノ森ワールド★

街中も、マンガロードといって、石ノ森先生の漫画のキャラクターのモニュメントがあちこちに飾られていて、もぅ~~見つけてはついついカメラに収めまくっちゃいました~~ (#^.^#)

↑ ロボコンのベンチ🎶 座ると、ロボコンとツーショット写真が撮れる!!(爆) ←なっぽは一人旅だったので無理でした~( ノД`)シクシク…

↑ こんなトコにも、ロボコンが~~!!

↑ ポストの上に注目っ★

駅から徒歩で10分程度で、目的地である石ノ森曼画館に到着~♪

↑ 有名漫画家さんの手形がズラリ!

↑ 外には車も停まっていました。 思わずパチリ★

あらかじめ割引チケットをゲットしていたので、ソチラを提示して館内に入場しました。
平日でしたが、小さなお子様連れのお母さんや、なっぽと同じく観光の方なのかなぁ~?
一人で熱心に展示を観ている方もいたりして。。。 (*^^*)

○の中ひとつひとつには、こーんな風に石ノ森先生の代表的な作品が!!

企画展として、 ぼのぼの原画展 の開催期間中で、運よく観るコトができました (⌒_⌒)ニコ
原画、とてもかわいらしく、いがらしみきお先生の繊細な仕事の様子も映像で紹介されていたり・・・かなり見応え満点でした。
記念写真は、 ↓ コチラの1か所のみでしか許可されておらず、すかさずカメラ、構えちゃいました~~(爆)
姫様ズでもいたら、一緒に撮っていたンだろうにねぇ~・・・
1人だから、ぼのぼのの仲間たちだけで。。。 (*´σー`)エヘヘ

展示エリアはまさに石ノ森ワールド全開ってカンジのスペースでした★
仮面ライダーのマスクが展示されていたり、ビデオも流れていましたね~ (*^^*)
HOTELのコーナーでは、ホテルマン適性診断なるモノがあり、なっぽも思わず挑戦してきましたーっ(笑)
クイズをかなりの問題数問いていき、最後に診断内容がキチンとプリントアウトされてくるのですが。。。
なっぽ、あまり正解率、よくなかったですね~っ (^^;
結果は・・・シェフに向いているとのコトです。
なーんかムリムリのこじつけのよーな気がしないでもないのですが。。。
なんせ、ホントに正解率、低かったですからねぇ~(苦笑)

基本的に、展示のカメラ撮影は全面禁止です~~。
・・・というコトで、興味のある方は、ぜひご自分の目でご確認を!
絶対、楽しめるハズです!! ( ̄~ ̄)v

館内のミュージアムショップでは、石ノ森先生のキャラグッズの他にぼのぼののグッズも扱っていました。
せっかくの機会だから、記念にお買い物してきましたよーっ♪

さて、曼画館を堪能したあとは、駅に戻る途中にある絆の駅 石巻ニューゼに立ち寄ってきました。
コチラは石巻日日新聞の記者の方による震災翌日からの手書き新聞が常設展示されているとのコトで、他にも震災時の資料が満載!
ただ、場所がちょっとわかりづらくて。。。(苦笑)
ガイドブックなどではそんなに難しくないように表記されているのですが、実際は通りより少し入った建物の一角といったカンジの場所に位置しています。
曼画館に向かう途中、ニューゼの駐車場を発見し、 この近くなんだな! と思ったのですが、肝心かなめのニューゼの場所がわからず。。。
しばし、辺りをフラフラしてしまいました(汗)
ンで、なんとなーくひょこっと覗き込んだ建物の奥に、小さなニューゼの看板を見つけたンです。
通りに目立った看板等はなかったと思うので、よ~~く見つけないとわかりにくいかもぉ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、わかりにくくとも見に行く価値のある場所です!!

↑ ニューゼのそばにあった石碑

入口を入ると、右手に受付のよーな机があり、そこに女性が一人座っていました。
入館料はおいくらですか?」と確認したトコロ、無料とのコト。
奥に男性がもう一人いて、ひっそりとした雰囲気。
ただ、ストーブが館内をしっかりと暖めていて、ぽっかぽかな状態でした(笑)
資料を見始めていると、奥にいらした男性が近寄ってきました。
日日新聞の方のようで、震災のコトをいろいろと教えてくださいました。
津波の高さや被害の状況、そして様々な証言など。。。
貴重な生の声を聞かせていただき、コチラに立ち寄ったコトにより思いがけない経験をさせていただけたと思います。
そーいった現地の方とのおしゃべりは、まさに旅の醍醐味ですよね!
そして、一人じゃなきゃきっと、こんな風にいろいろとおハナシするコトもなかったかも。。。 (((uдu*)ゥンゥン
壁新聞や資料を一通り拝見し、ニューゼをあとにしました。
ホントは15分ほど行ったトコロにある日和山公園から、震災を受けた辺りを一望できるというコトを教えていただき行ってみたかったのですが、電車の時間を考えると行程的に難しく、今回は断念しました。
次回、ぜひ立ち寄ってみたい場所です。
思いがけずとてもいい経験ができたし、何より地元の方とのふれあいができたというのはとてもうれしいかったですね~ (゜゜)(。。)ウンウン

さて、電車の時間もあったモノで、街中をブラブラしつつ石巻駅を目指します。
道中、マンガロードのモニュメントを写真に収めたり、それからモンキーパンチさん水木しげるさんなどの著名な漫画家の方々のサインが刻まれた石板マンガギャラリーも見応え満点でしたっ♪
それを見ながら、駅までの道のりを歩きました。

きっと、時間があったらもっと見どころがいっぱいあったんだろうなーっ!
名物の石巻焼きそばも食べたかった~~っ!! 。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。
次回、やりたいコトが山盛りになった、石巻でありますーっ(笑)

午後4時前出発の仙石東北ラインにて、仙台駅に逆戻りです~~♪
午後5時頃に無事、仙台駅に到着し、そこからは午後5時10分からの光のページェントの点灯式に間に合うように地下鉄南北線にて勾当台公園まで移動し、徒歩で会場になっているメディアテーク前までダッシュしました。
この辺りに関しましては、去年もかなり仙台市内をブラブラと街歩きしていたモノで、意外に慣れたモノです σ(*´∀`*)えへへ
ケッコー土地勘があって、助かりました。

時間ギリギリでしたがどーにか無事、念願の点灯式にも参加でき、光のページェントのお手伝いをしているチビッコ集団のウインター・エンジェルスの奏でるハンドベルの演奏も楽しませていただきました。
去年は、テーマソングをMayJ.さんが唄っていた絡みで点灯式当日にもゲスト出演されていたりしたのですが、今年はテーマソング自体がなかったようですね~。
そのテの芸能関係のゲストがなく、ちょっと残念でした。
でも、やはり真っ暗な定禅寺通りが一斉にパーッと光に包まれる瞬間はホントに圧巻で、思わず おぉ~っ! と声が出てしまいました。
この温かな光を観ているだけで、ホントにじんわりとしあわせなキモチでいっぱいになってしまいます (^^♪

点灯式のあと、定禅寺通りのそばに気になる雑貨屋さん・MerryMerryChristmasland* dia and merilabを覗いてきました。
コチラ、仙台の作家さんのかわいい雑貨が置いてあるとのコトで、 なんか目ぼしいものがおみやげにしたいな~ と思って立ち寄ったのですが、残念ながら今回はビビッとくるものに出会うコトができませんでした~ ( ̄~ ̄;)ウーン
もうちょっと、手軽に使えるような何かがあれば、きっと買っちゃっただろうなぁ~。
でも、お店の中はかわいらしい雑貨で溢れていました。
見ているだけでも、楽しくなっちゃうお店です♪
そして、お次は定禅寺通りからぶらんどーむ一番街をブラブラ(笑)
イオンに立ち寄り、コチラでなっぽご用達のお気に入りの洋服ブランドが入っているモノで、数点購入してきました。
実は数年前まで自宅から車で1時間ほどのお店でも取り扱っていたモノなのですが、ソチラの閉店に伴い近場でなかなか出会えなくなっちゃった洋服なんです。
仙台のイオン、去年はダイエーとして営業されていたのですが、いつの間にかイオンに変わっちゃったンですねぇ~。
・・・が、お店の名前が変わっただけで、建物はダイエーのトキのままのようです(笑)
去年もなっぽ、ダイエーに立ち寄り、数点、物色して買い物していった経緯があります。
そんなんで、今年もせっかくだからちょっと物色してきちゃった σ(*´∀`*)えへへ

店内物色を手短に終え、その後、予約していたホテル・グランテラス仙台国分町に向かいました。
コチラのホテルを選んだ理由は・・・ズバリ!! このホテル内のテナントに、かつてデビュー前の稲垣潤一さん=イナガキが活動していたmusic bar・スコッチバンクが入っているのです。
イナガキ・フリークのなっぽ、去年もわざわざコチラの前に立ち寄り、お店は利用しなかったのですがお店のパネル写真をご丁寧にカメラに収めてきたのです(笑)
かつて若かりし頃のイナガキがコチラで演奏している姿が業界関係者の目に留まり、デビューのきっかけとなったのです。
まさにそんなワケで、スコッチバンクはイナガキの聖地的な場所なんです~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
だから、今回の仙台宿泊の際には、 トニカク泊まるならココ と決めていました。
宿泊前のホテルの方とのメールのやり取りも丁寧でしたし、立地的にもわかりやすいし (゜゜)(。。)ウンウン
それに、朝食に目の前で焼いてくれるオムレツがあるとのコトで、なんかちょっと興味もあったし~(笑)
午後6時半頃、どーにかホテルにチェックインし、荷物を置いて一息ついたあと、再び移動です~★

↑ コレがイナガキの聖地・スコッチバンク!!

今度は、ディナーのために外出です!
目的地は去年、ランチをいただいたオ・コションブルー

今回も前もって予約を入れさせていただき、お邪魔させていただきました。
女一人旅でもいつも気軽に予約を受けていただけ、ホントに助かってます~ m(_ _)m
午後7時半からの予約で、1時間半ほどかけてのーんびりと食事を楽しんできました。
12月の金曜の夜というコトで、どうも忘年会なのかなぁ~? 宴会っぽい団体の方がいて、ちょっと騒がしかったりもしましたが、おいしいお食事を堪能して参りました~ (⌒_⌒)ニコ
ヤッパ、コチラのリエットは絶品ですよね!
そして何より、前菜のほうれん草とハム・玉ねぎのキッシュは外はサクッと、中はとろーりとしてて、ホントにおいしかった!!
今まで食べたキッシュの中で、一番おいしかったカモ \(^▽^)/
メインは、魚料理をチョイス♪
スズキのポワレでした。
デザートのアイスも濃厚だけど、口がさっぱりしておいしかったぁ~。
ここじゃなきゃ、焦がしキャラメルのアイスなんて食べられないから、今年も食べられてうれしかったぁ~♪
大満足のディナータイムでした!!

食事のあとは、定禅寺通りに戻り、ページェントの様子を観ながら、ブラブラ~★
この日は金曜日というコトもあり、点灯時間も午後11時までとなっていたので、目いっぱいページェントの雰囲気を楽しむツモリで通りを闊歩しまくり、写真を撮ったりベンチで小休止しながらのーんびりと動き回りました。
途中、勾当台公園のイルミネーションが去年もキレイだったモノで、ソチラも観に出向いたのですが、ソコでなんとなんとの大道芸をやっていて、ついつい面白くて最後まで見入ってしまいました ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
なっぽが見始めたトキはお客さんもサラサラとしかいなかったのでケッコー前方のど真ん中で最後まで楽しんできちゃったのですが、観客を巻き込んでのパフォーマンスはホントにお見事で、最後にはいつの間にか大勢の輪ができていました。
なっぽも ちょっとだけ・・・ と思っていたのが、ついつい最後まで観ちゃったもんなぁ~(笑)
周りと一緒に笑ったり、 おぉ~っ! なんて感嘆の声を揚げたりして、一人で観ているというコトも忘れちゃうほどでした。
それに仙台の夜、寒いかと思っていたらパフォーマンスの熱気なのか、それともあちこち歩き回って見まくってやろうというドタバタからくるものなのか? とにかくぜーんぜん寒さなんて感じるヒマがないぐらいでした。
ホント、立ち止まってじーっとパフォーマンスを観ているだけなんだケド、不思議とぜーんぜん寒さなんて感じませんでした σ(^-^)
今まで大道芸って、観ていてひたすら スゴイ~! って驚きしかなかったような気がするのですが、今回のパフォーマンスは演出なんでしょうががんばってる感がにじみ出てて、ちょっとしたギャグも含めてすっごく笑えたというのか。。。
ついつい応援したくなっちゃって、見入っちゃうというのか。。。
トニカク、とってもオモシロかった!!
横浜からいらしていたRYUさんという大道芸人さんとのコトで、ブログも開設されていると宣伝していらっしゃいました。
最後に帽子に投げ銭を入れてきたのですが、RYUさんも 横浜から来ているンですっ とアピールしていたし、まぁ、なっぽだってRYUさんとそう変わらない関東圏の千葉から来ていたワケだけど、とにかく思い切り楽しませてもらっちゃったしぃ~。。。
お茶飲もうと思っていたケドその分、ココで思いっきり楽しませてもらったんだから~ と、ご所望の紙のお金(笑)を帽子に入れさせていただきました ((´∀`*))ヶラヶラ
思いっきり楽しんだから、こーいうお金の使い方、ぜーんぜん惜しくないっ(笑)
それにしても・・・横浜中心に活動されているようだから、もしかしたらまたいつかお目にかかる機会があるカモ?
ぜひまた、別の機会に恵まれたら、うれしいですね♪

しかぁ~しっ!
実はパフォーマンスに夢中になってしまったため、今回、貴重なスターライトウインクを見逃してしまいました~ (→o←)ゞ アチャー
ウインクは、この日は午後6時・7時・8時・9時・10時の5回予定されていて、時間に一斉にイルミネーションが消え、1分後に再点灯する・・・という、光がウインクしているように見えるからウインクって命名されたンでしょうねぇ~。
とても、幻想的なイベントなんです。
突然、照明が消えて真っ暗になり、静寂の時間ののちの再点灯は思わず声がでちゃうほどキレイなんです!
今回、点灯式のあとの午後6時の回は買い物でブラブラしていて見逃し、でもそれは想定内でして、午後7時・8時もチェックインや食事が絡むから観れないことは覚悟していたのですが、さすがに午後10時は大丈夫だと思っていたのですが。。。
大道芸で、大どんでん返しです~~ (ノ~ ▽~)ノ
このウインク見逃し事件だけは、今回の旅の中で一番、残念だったコトだなぁ~(苦笑)

そして、大道芸を観終わって定禅寺通りを歩いているトキ、歩道を走っていた自転車が歩行者に接触しちゃったようなんです。
カップルの男性が接触され、転倒したようなのですが、その後、女性の方が自転車を追いかけて思いっきりケリを入れていたのにはビビりました(爆)
確かに自転車の方も不注意だったンだろうケド、ぶつけられた男性が間に入って女性を止めているにも関わらず「あぶねーだろ!」と自転車の男性に向かっていく女性を観て、 せっかくのこーいう日に、なんだかなぁ~・・・ と、ちょっとビックリ&残念になってしまいました。
楽しい気分のトキに、あまり見たくない光景ですよね ( ̄_ ̄;)

ウインクは見逃してしまいましたが、予定通り午後11時まで定禅寺通りをブラつき、ページェントの点灯が終わる瞬間も見届けてきました。
眩いほどに輝いていた光が一斉に真っ暗な静寂な世界に還る・・・
そんな感じ。
寂しいケド、感慨深いキモチになりました。

ページェントも終わったモノで、国分通りを歩いて、ホテルに戻ります。
サスガ、繁華街だけあって、午後11時過ぎだというのにまだまだ通りは大賑わい!!
酔っ払いで溢れていました~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
なんか・・・すっごく元気な街です、仙台ってば★

なっぽはホテルに戻り、ホテル内に設置されていたマッサージチェアでまったりしたのち、部屋に戻って一日目の行程はどーにか終了しました。
一日、長かったようであーっという間でした。
時間がいくらあっても足りないほど、やりたいコトいっぱいで思いっきり欲張りにあちこち動き回り・・・
トニカク充実した一人旅一日目でした♪

テーマ:女一人旅 - ジャンル:旅行

21 : 21 : 04 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<再びの杜の都♪② | ホーム | 図書館で借りた本♪>>