「かもめ食堂」
2006 / 04 / 09 ( Sun )
昨日は、土曜日ーっ♪
・・・ってコトで、仕事がお休みでっす \(^▽^)/

そんなんで、朝から久々に旦那と二人でお出かけしてきました~ (*^^*)
旦那にとっては、実に約1ヵ月ぶりの休みだったりしますっ(笑)
そーんな貴重な久々のお休みを、なっぽにお付き合いして幕張まで映画鑑賞してきたンだよね~。

観てきたのは、↑の「かもめ食堂」。
小林聡美さん主演の作品で、なっぽ的にはとても気になっていた作品なんだよねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
原作が群ようこさんってコトで、ウチの旦那、実は群さんの本の愛読者でして~~(笑)
そんなんで、ちょっとだけ利害関係が一致したモンで、一緒に久々の映画デートしてきた・・・ってワケなんですっ!

さてさて、カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
フィンランド・ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂・「かもめ食堂」。
主は日本人女性のサチエさん(小林聡美)。
メインメニューはおにぎり。
でもお客さんはなかなかやってきません。
サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。
ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)がやってきました。
日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。
続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性・ミドリ(片桐はいり)に声をかけるのでした。。。


まず、ヒトコトで言うと、のんびりとした時間の流れが心地よい、ステキな作品でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ココントコ、仕事やら何やらと日常生活が慌しかったなっぽにとっては、なーんか心が安らぐキモチで約2時間、ゆっくりと過ごせたカンジですっ♪

小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさんのお三方のやりとりが楽しい。
クスッと笑っちゃうシーンがあちこちに散りばめられていたし、何より、食堂で小林さん扮するサチエが作る料理は、どれも日本の一般家庭で定番ともいえるメニューばかり!!
それがとても手際よく、そしておいしそうに盛り付けられていて、見ているだけでよだれモンだよぉ~~ (^¬^)

そ・し・て!!
なっぽもデータ不足だったのですが、この作品のエンディング、陽水の「クレイジーラブ」が使われていたンですよね~~ ヽ(≧▽≦)ノ
なんか・・・作品にピタッとハマってて、ものすごーく粋な雰囲気をかもし出していましたね~~ \(^▽^)/
予想外だったモンで、ものすごーくウレシカッタ♪
劇中歌で、「白いカーネーション」が使われているのも、ウレシイッ \(◇^\)(/^◇)/

日常のありきたりのようでありきたりでない風景がキモチをホッと和ませてくれる、不思議な作品でしたね~。
これも、主演のお三方の個性溢れる演技のパワー故なんだろうなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽ的には、かなり満足♪
思いっきり楽しめた作品です~~ (*^^*)
まったり、ゆるゆる感がお好きな方は、ぜひぜひオススメ!
観て損はない作品ですよ~★

・・・が、旦那的には、このまったり感、イマイチ感覚的に理解できなかったようです(苦笑)
・・・ってコトで、ハッキリ、明快なモノが好きな方は、もしかしたら不向きな作品なのかもしれませんね~ ( ̄~ ̄;)ウーン

まだまだ絶賛上映中!!
今後、公開館も続々、増えていくようですので、お近くにやってきた際には、ぜひぜひチェックしてみてくださいね~ (^_-)-☆バチッ


・・・ってコトで、昨晩の我が家の夕飯のメニューは、劇中でも出てきた豚のショウガ焼きになっちゃいましたぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
すっかり「かもめ食堂」にハマっちゃったなぁ~(苦笑)
でも、作品効果だからか、なーんか一日、まったりと久々にのんびり過ごせたカンジ♪
ちょっぴりだけ「かもめ食堂」の雰囲気に浸れた、幸福~な一日でしたネ (*^^*)

かもめ食堂

サントラ/「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック
スポンサーサイト

テーマ:かもめ食堂 - ジャンル:映画

01 : 17 : 16 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お水 | ホーム | 「タイフーン TYPHOON」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/248-30d6d370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |