湘南へ・・・
2017 / 10 / 12 ( Thu )
祖母が亡くなり、昨日は葬儀に参列するため、久々に湘南方面に出かけてきました。
午前10時半までに葬祭場に入らなきゃいけなかったので、朝からバタバタです~。
いつもと同じ午前5時起きですが、遅れちゃいけないっていうキンチョー感がハンパない!!(苦笑)
ひとりで参列の予定だったのですが、選挙前で忙しい旦那がどーにか仕事をやりくりし、一緒に参列してくれました。

家族葬というコトで、近しい身内のみの葬儀だったのですが、ほんっと~にみんな、とにかくドライでした。
亡くなって6日ばかり経っちゃってるからだろうって、あとで旦那は言っていたケド、そういうモノなのかなぁ~?
亡くなったと聞いたトキもショックでしたが、やはり葬儀に参列すると自分が思っていた以上にショックだったみたいで、最後のお別れのトキ、こらえきれずに涙が溢れしまいました。
だぁ~れも泣いていないようでしたが、もぅ~流れ出した涙は止めることができなくて、情けないコトに嗚咽まで漏らしてしまうありさま。
後ろから、伯母が優しく背中を撫でてくれました。
いろいろ思い出しちゃったね。 楽しい想い出がいっぱいあったもんね。」という伯母の言葉に、ただただ頷くしかできませんでした・・・
左手の指先には、祖母のおでこに触れたトキのひんやりとした感触が、まだ残っているような気がします。

祖母との想い出は、ホントにたくさんありすぎです。
幼少期は月に一度、祖父と一緒に遊びに来てくれていました。
埼玉に引っ越してからは、祖父と1週間程度泊りで遊びにきてくれていたし、トニカクなっぽが結婚するまでは頻繁に顔を合わせる機会がありました。
そして、結婚する際も父の大反対の間を伯父と一緒に取り持ってくれたり、話をき聞いてくれたり。。。
いつもなっぽを励まし、力添えをしてくれていました。

そんな大切な祖父が17年前に亡くなり、葬儀のトキが祖母とも最後だったようです。
会わずとも、年賀状のやり取りはしていたし、その際に元日に必ず祖母から電話もあり、3年ほど前までは元気な声を毎年聞けるお正月が楽しみでした。
それも、ここのトコロなくなり。。。
実は3年ほど前、両親と一緒に祖母が入居している施設に遊びにいく予定を立てていたのですが、ちょうど約束の日の少し前に祖母が風邪をひいて体調を崩し、体調がよくなったら・・・というコトにしていたのですがその後、なかなか日程の調整ができず。。。
そのウチに母の認知症、そして父との関係が難しくなり、そのままの状態になってしまっていました。
だから、17年も会わずにいたことが、とても悔やまれます・・・
そして、最後に会った17年前に、葬儀の席でそっと渡された2本のネックレス。
祖母は「形見分け」って言って渡してきたので、そのトキは 縁起でもない と固辞したのですが、押し切られてそのまま預かってきたのです。
きっと祖母は、もうあまり会う機会もないコトをわかっていたのかもしれません。。。
祖母の想い出と一緒に、ネックレスも大切にしたいと思っています。
17年ぶりに会った祖母ですが、あまり変わってなかったなぁ~。
それだけはちょっとうれしかったし、ホッとした。
なっぽの知っている祖母でいてくれたことが、ホントに心からありがたかったです。
そして老衰ということで、病気で亡くなったのではなかったので、それだけはホントによかったです。
あれだけ世話になったのに、病気になっても最後まで寄り添えなかったのだとしたら、あまりにも悲し過ぎますから。。。

精進落としで せっかくだから と無理やり豪勢な料理を完食しました。
帰宅して、満腹状態だというのに体重を計ったら、なんと2キロ近くも体重減していて、ビックリしました ( ゚д゚)ハッ!
精神的に、かなりキタ証拠なんだろうなぁ。。。
そういえば、祖父のトキも葬儀が終わった後、4キロぐらい体重が落ちていて、ビックリしたコトをふと思い出しました。

久々に、親戚一同と会しました。
当たり前ですがみんな年齢を取り、特にビックリだったのが、いとこたちの老けざまはハンパなかったかもぉ~ (;^_^A アセアセ・・・

父とも2年ぶりぐらいに顔を合わせました。
母の介護でかなり疲れ果てているかと内心、心配していたモノ、なっぽの知っている父とあまり変わらない様子だったので、ちょっとホッとしました (^.^)ホッ
最後に挨拶した程度だったのですが、もしかしたら険悪な状態を心配した祖母が引き合わせてくれたのかもしれないとどこか感じていたりします。
今回のコトでもなければ、それこそ一生、父とも会うコトもなかったかもしれませんから・・・
せっかく祖母からもらった機会だから、近いうちに連絡をし、実家に様子伺いしてこようと思っています。
その様子、祖父母のお墓にも報告にいかなきゃね!
最後まで、祖母には助けられてばかりのなっぽです。

祖母との想い出、祖母への思いは尽きないけれど・・・
トニカク前へ進んで行くしかありません。
受け継いだ命、とにかく精一杯、祖母に恥ずかしくない生き方をしていかねば。
またいつか、会えるよね。
そう信じて、がんばっていきたいです。

DSC_0239.jpg

 ↑ 久々に乗った江ノ電。 どうせなら、楽しいお出かけで乗りたい電車ですよね (´ー`*)ウンウン
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 10 : 08 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<終わったぁ~♪ | ホーム | 崎谷健次郎 ~30th Anniversary~New album「SIGNS」Special Live>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2484-86f79c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |