勇気を出して・・・
2017 / 10 / 29 ( Sun )
実家の父と音信不通になり、約2年の月日が流れていました。。。
そういう事態に至るに当たっては、当時の「ひとりごと」に何度となく書き込みしているので割愛しますが。。。(苦笑)
そのような状態が決していいというコトはないとわかってはいたモノの、どうする術もなく、また自分自身の動き出すための力が湧き出てこなかったというコトもあり、気になりつつも放置を決め込んでいました。
正直、この件に関しては、とっても疲れていたのです・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
考えることも、そのために動くこともとても疲れていて、できるような状態ではありませんでした。
・・・が、モチロンこのままでいいハズはなく。。。

先日、祖母が天寿を全うしました。
そしてその葬儀の際、父と2年ぶりに対面を果たしたワケなのですが。。。
会話という会話はなく、それでも遠くから見た感じ、最後に会ったトキの父とさほど変わった様子もなく、ちょっとホッとしたのも確かな気持ち。
そして、 やはり、このままにしておくのは・・・ というキモチも改めて首をもたげてきました。
祖母の死がなかったら、もしかしたらまだしばらくの間、父と会うコトはできなかったかもしれません。
ばあばが機会を作ってくれた
そう思わずにはいられませんでした。
そして、せっかくそんな機会を与えられたのだから、みすみすそのままにしてしまってはいけないという思いもあり、父と連絡を取るタイミングを計っていました。
とっても難しいヒトだから、タイミングひとつをとってもコトがうまくいくかいかないかが大きく変わってしまう・・・そーいうヒトなのです、ウチの父ってば!! (;´∀`)

タイミングを計るのもなかなか難しく、なんとなーくだらだらと時間が経過してしまい、気が付いたトキには葬儀の日から2週間が経ってしまっていました。
・・・とはいえ、来月早々には父自身が用事があったり、祖母の納骨等、諸々絡んでいたため今のタイミングも決していい状態ではないというコトは、長年の経験からなんとなーくわかっていました。
だけど、このままでは時間ばかり経ち過ぎて、せっかく奮起したキモチもしぼんでしまいそうな気がしたし。。。
意を決して今日の午前中、父に電話をしてみました。
久々に実家の電話番号をプッシュする指先が緊張感からか狂ってしまい、違う番号を押してしまってまたかけ直し。。。(苦笑)
しばしのコール音のあと、父の声が電話口に!!

結果は、撃沈デシタ・・・ フゥ(o´Å`)=з
実家に母の様子を見に行きたい旨を伝えるも、 コチラは日々、戦場なんだ と。
モチロン、そんなコトはわかっているツモリ。
結局、来てもらっても何もならないと言われ、実家を訪問するコトも許されない状況で電話を切ることになってしまいました。
その結果、予想していなかったワケでもないのですが。。。
それでも電話を切ったあと、涙がこみあげてきてこみあげてきて・・・しばらく止まりませんでした。
実家の様子が大変なコト、わかっていなかったワケではありません。
だけども、ヒトの手助けを一切拒み、自ら戦場の状況を作っていったのも、他ならない父自身。
離婚をして、実家に戻って介護をしろという無理難題を突き付け、それはできないからと週末だけのヘルプを申し出ても、それでは済まされないと迫って、なっぽを追い詰めたのも父自身。
そのため疎遠な状況に至ったという事実をこの2年間、父はどう考えていたのだろう??
会わなかった2年の間に、ふと何かの折にこのコトを考え、もしかしたらキモチにも何か変化が出てきたんじゃないかと密かに期待していました。
葬儀のトキ、父の変化は特に感じなかったけれど、それでも何か介護を通じ、考え方の変化が生まれたのではと思っていたかった。
だけど・・・どうやら違ったみたいです。
父は、変わっていなかった。
2年前のあのトキと変わらず、断固たる自分の世界観に縛られ続けていたのです。

この先、またしばらく父とは音信不通状態が続くような気がします。
母のコトはとても気になりますが、今は申し訳ないけれど妹に任せるしかないようです。
2年ぶりに父と接し、久しぶりにまた心がぽっきり折れた気がします。
折れた心をどのようにまた持ち直し、再び動き出す原動力を作り出していくのか。。。
電話をかけるに至るまでですら2年の月日を費やしたコトを考えると、またこれから2年ぐらいかかってしまうのか??
それはわからないけれど。。。
でも今は、失敗はしたけれど動きだせた自分をちょっとだけ褒めてあげたい。
そして、動きだせたおかげで何かが変わる新しいきっかけが作りだせたと信じたいって思います。。。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 08 : 58 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | レアなポストカード?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/2491-aad7ecf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |