コロンへの手紙
2006 / 05 / 18 ( Thu )
昨日のコト。
仕事から帰宅して、姫様ズを義父母宅に迎えに行くと、義母が1枚のハガキを持ってきた。
宛名のトコロには義父の名前と、その下にコロンちゃんと書いてあった。

 コロン宛の手紙・・・ ←正確にはハガキ(苦笑)

この時期になると、そろそろフィラリアやノミの予防ってコトで、犬を飼っているお宅はちょっぴり出費が痛い時期だったりしますよねー!
我が家の愛犬として約10年の月日を共にしたコロンも、やはり同じくこの時期になると、かかりつけの獣医さんのトコロに出向き、血液検査をして、フィラリアの予防薬を頂いてくるのが定番だった。。。
そんなんで、そのお知らせとして、いつものかかりつけの獣医さんが、この時期になると健診のお知らせのハガキを送ってくれていたンだけど、コロンが亡くなったコトを知らせてなかったモノで、今年も例年の如く、お知らせのハガキが送られてきちゃったのだった。。。

実は、ウッカリしてコロンのコトを知らせるのを忘れていた というワケではないのだ。
ホントは、 知らせなきゃ、知らせなきゃ・・・ と思ってはいたものの、そのままになっていた。
知らせたら、ホントにコロンがいなくなったんだ というコトを、認めることになっちゃうから。。。
そう・・・あの日からもう8ヶ月も経とうとしているのに、なっぽの心の中ではコロンがもういない という事実をキチンと受け入れることができていないのである。。。
コロンがいなくなったコトを獣医さんに知らせれば、きっとコロンが生きていた証(?)の約10年分のコロンとしての診察していただいたデータ的なものが、全て抹消されてしまうことだろう。
コロンの全てが消されてしまう。。。
ソレがどうしようもなくイヤだったのだ。
自分たち家族以外の誰かにも、コロンという存在を覚えていてほしかったのだ。
一年に1回だけでもコロン宛の手紙が来れば。。。
いつまでもいつまでも、コロンと一緒にいるような・・・いられるような・・・そんな気がしたのだ。。。

だけど、いつまでもそのままにしておくワケにもいかないね。。。
ハガキを送ってくれる先生にも、迷惑をかけてしまう。。。

診察時間が午前9時からというコトで、今日の9時過ぎに、思い切って獣医さんに電話をした。

 「フィラリアの予防のおハガキを頂いたのですが、犬が死んでしまったので、お知らせしておいた方がいいと思いまして。。。

そう言うと、なっぽと同い年だというウワサのまだ若い(?)先生に「ワンちゃんのお名前は??」と尋ねられた。
コロンの名前を伝えると、大勢のワンちゃんやネコちゃんの診察をしているはずなのに、先生ってば「えっ? コロンちゃん??」とビックリしていた。
年に2.3回しかお世話になるコトはなかったケド、10年という長い間、お世話になっていたからかなぁ~?
コロンのこと、覚えててくれたんだなぁ~ と、ちょっとウレシカッタ。。。
長い間、お世話になったお礼を言い、電話を静かに切った。
きっと、もうすでに獣医さんのパソコンのデータから、コロンの項目は削除されてしまったことだろう。。。
ここにコロンが存在していた という証が、なかったかのようにキレイさっぱりと。。。

電話で連絡を入れる前、コロンのお墓に立ち寄り、「これから連絡するね」と、まだ連絡を未練がましく渋っていたなっぽは、一応、報告しにいってきていたのだ。
そのトキ、コロンが「おねがいね!」と言ってくれたような気がした。
だから、これでよかったのだ。
そう思う。
だけど、電話を切ったあと、やっぱり悲しくて、さびしくて・・・涙が出てしまったなっぽであります~(苦笑)

これでホントに、コロンのコトを覚えているのは、なっぽたち家族だけになってしまった。。。
それとも・・・先生は、たまには今日のように、コロンというワンちゃんがいたコトを、覚えていて、思い出してくれるだろうか??

コロン宛の最後の手紙になったのは、コロンが大ッ嫌いなフィラリア予防のための血液検査のお知らせのハガキになった(苦笑)
ま、今までだって、コロン宛の手紙は、予防接種トカ、コロンの大ッ嫌いなモノ関係のお知らせばっかりだったケドね~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

それにしても・・・コロンがいなくなってから、もう8ヶ月も経ったなんて。。。
コレを期に、なっぽも新しい一歩を踏み出せるのだろうか。。。
踏み出さなくちゃいけないんだろうな。。。
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

10 : 05 : 14 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<酔っ払いのたわごと | ホーム | がんばったで賞>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/280-2576d8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |