体操はお嫌い?
2006 / 06 / 07 ( Wed )
この間の土曜日(6/3)、久々にかなっぺのお昼寝用布団を取りに、姫様ズを引き連れて保育所に出向いてきた。

たまたまその日は、かなっぺの担任のあけみ先生が当番で出勤していた。
そのトキ、少し前にかなっぺが保育所に行きたがらない素振りを見せたことがあったモンで、そのハナシを以前、あけみ先生にしたコトがあったンだけど、その原因らしきものがわかったとのコトで、ちょっとハナシを聞いてきたンだけど。。。

先生によると、どうもかなっぺ、保育所でたまたまお散歩に出たトキに、かなり激しい落雷にあったらしいのだ。
元々、雷が大の苦手のかなっぺだったンだけど、そのトキは、先生にしがみついちゃうほどビビっちゃってたとのコトで。。。(苦笑)
以来、お散歩に出るのを異様に嫌がるようになっちゃったとのコトなのだ。。。
そういえば、家でもいつも朝、かなりシツコクお天気を気にかけていたっけ。。。 w(@@)w
ま、最近、お散歩に出るときにもやっぱりお天気のコトを異様に気にしていて、先生が「大丈夫だよ♪」と言って連れ出し、実際、何事もなかったモノで、ケロッとビビリ事件(爆)のコトは忘れちゃったみたいなんだけど~~ (* ̄m ̄) ププッ

でも、確かに激しい落雷のあった辺りから、かなっぺが保育所に行きたがらなくなったし、安心だとわかった頃から「ほいくしょ たのしい~♪」と、今までと変わらない様子で保育所通いするようになってくれたしねぇ~~。。。
やっぱ、雷が原因だったのかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
それにしても・・・相変わらず単純なお子だよなぁ~、かなっぺってば!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
だけど、どうにかこの件に関しては、一安心ってトコでホッと一息ついてたりしたんだケド。。。

さて、6月に入り、保育所で週2回の体操の時間がスタートした。
毎年、6月から秋の運動会までの間、その練習やら体力づくりの運動なんかを週に2回、火曜日と金曜日にやっているのだ。
そんなんで、またまた体操着持参で保育所にお出かけする日がしばらく続くコトになる。
洗濯が大変だぁ~~(苦笑) ←特に梅雨時期は!!

ンで、昨日は火曜日だったモンで、キレイに洗濯した体操着の入ったリュックをかなっぺに持たせようとしたら。。。

 か「いらない~」
 な「なんでー? ( ̄◇ ̄;)」
 か「たいそう したくないんだもん~~」
 な「!!!」


かなっぺってば、体操をするのを拒否るんですね~~ ( ̄□ ̄;
体操着の入ったリュックを持たせようとすると、わざと置いていこうとするモンで、「そんなコトしたら、あとでママが持っていかなきゃいけないでしょうに~~!! (`曲′)キー」 なーんて言ったりしてたンだけど。。。(苦笑)
そーいえば、布団を引き取りに行ったトキ、先生が「体操をするのがイヤみたいなんですよ~」って言ってたな。。。
そのトキは、気にも留めていなかったケド、今になって こーいうコトか って気がついた。

そんなんで、渋々なんだケド「キチンと体操したら、お菓子買っといてあげるよ♪」と、餌で釣るようなカタチを取ったら、すんなりと体操着のリュックを持って保育所に出かけて行ったかなっぺチャンだったりします~~ (^^;
それにしても・・・去年までは、普通に体操もしていたようなのに。。。
もっとチビ時代なんて、やらなくてもいいのに自らホールのステージに上がって踊りを踊っていたとの先生の証言があるほどだったのに~~。。。
あの、体操するの、イヤです~ ってのがありありとわかる態度を見せられちゃあなぁ~~。。。
まったくやる気ナシ! ってカンジで、ドコでどうしたら、こーんな態度を取る子になっちゃったンでしょ?? ┐( ̄ヘ ̄)┌

昨日は仕事帰りに買い物に行き、ソコで約束通りお菓子を買い込んで帰宅した。
ご褒美に、少し多めに買い込んじゃったよ~~(苦笑)

ンで、かなっぺに「体操、ちゃんとやった??」と、夕飯のトキに聞いてみたら。。。
 「きょう、 たいそう やらなかったよ~ ^^」とな。
ぬな~~?? ( ̄◇ ̄;)
奮発して、大量に買い込んじゃったお菓子はいったい。。。 (T△T) そんなぁ…
当然ながら、体操やらなくても、もえもえとかなっぺの胃袋の中に、どんどんお菓子は入っていきましたとさ~~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

ま、仕方ない。。。
今度の金曜日の前倒しだと思って。。。
食べた分、真面目に金曜日こそ体操をやってもらいましょうかね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それにしても、体操嫌いになった原因って、いったい?? (゜へ゜)
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

22 : 51 : 30 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<おニューのレインコート♪ | ホーム | 体操はお嫌い?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/297-0df29a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |