もえもえ・個人面談
2006 / 07 / 20 ( Thu )
昨日は、もえもえの個人面談があり、仕事を早退して学校に出向いてきましたよ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・が、もえもえ、只今、小学2年生!
低学年なため、たいした話題もないだろうに・・・ って、ヤレヤレモードで参加してきたンだけど。。。(苦笑)

午後4時からの面談ってコトで、仕事を3時に早退する予定がドタバタしちゃって、結局、会社を出たのが午後3時20分頃!
そんなんで、大慌てで車を運転し、学校に駆けつけるなっぽでありまする~~ (ノ~ ▽~)ノ
・・・で、学校には4時少し前に着いて、ダッシュで教室前に行ったンだけど、前の面談の方がまだオハナシ中だったようで。。。
廊下に置いてあった椅子にかけて、待つこと15分ばかり・・・
ようやくなっぽの番がやってきましたぁ~~★
・・・にしても、15分も時間がズレ込むンだったら、もうちょっと気持ちにゆとりを持って会社を出てくればよかったなぁ~~ ヽ(´ー`)ノ

さてさて、面談なんだケド。。。
はじめは、夏休み中の注意事項から始まって、徐々にハナシは学校でのもえもえの様子という核心に迫っていく(爆)
ココントコ、もえもえは学校の給食をピカピカ賞=完食している。
そのコトは、仕事から帰ってきたなっぽに、ここ毎日のようにもえもえがうれしそうに報告してくれるので、なっぽも知っていたハナシなんだケド。。。
先生曰く、「小さくて、細いもえちゃんががんばってる・・・っていうのが、クラスにいい影響をもたらしてくれていて、クラスの半分も完食できない状態だったのに、ココントコみんな、がんばって給食を食べてくれるようになってきたんですよ!」って (*^^*)
なっぽも「毎日、先生に褒めていただけるのが相当うれしいみたいで、毎日、給食のコトは珍しくもえもえから報告してくれていたんですよ! やっぱり先生の力は偉大ですねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん」って、先生のもえもえに接する態度の偉大さに思わずカンシンしちゃったぁ~。
なっぽじゃなく、先生がシッカリもえもえのコトを褒めてくれた ってコトが、やはりもえもえの中でかなり大きかったンだろう。。。
ホント、ありがたいことだ。
もえもえのがんばる力を思いっきり先生は引き出してくださったンだねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そして、もえもえはクラスでぬわぁ~んとマスコット的存在だというのだ。
コレ、単にチビだからなんだろうケドさぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
どうもみんなが構いたくなっちゃうらしいんだとか(苦笑)
チビで困ることがあるとは思えど、こーんな利点があるとは!! ( ̄□ ̄|||)
チビという欠点(?)が、もえもえのクラスではなぜかもえもえのチャームポイントになっているようです~ (* ̄m ̄) ププッ
みんなでおみこしをしながら、もえもえを担いで遊んでいるそうです(苦笑)
かわいがってもらって、ホントありがたいコトです♪
そんなんで、クラスのみんなとも楽しそうにやっているとのコト。
コレがわかったことが、一番の安心の素だったなぁ~ (^.^)ホッ

お隣の席のすすむさんとも、仲良くやっているようで、お互いに教科書なんかを忘れたりしたときには見せ合ったりしているそうな(苦笑)
もえもえ、家ではそんなコトないンだけど、学校では意外に世話女房タイプなんだとか。。。 ←先生談 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
すすむさんに限らず、いろいろなお友達の世話を焼いているようなんだよね~~ (^^;

そして、さらに意外なコトにももえもえ、音楽集会という週に1回、歌を歌ったりする集会があるようなんだケド、その学年の指揮者に立候補していたらしいのだ w(@@)w
実際の指揮者は、別のクラスの子がやるコトになっちゃったそうなンだけど、先生曰く「キチンともえちゃんは指揮も振れてるし、クラスでも音楽係で指揮をしたりしているので、もえちゃんが選ばれてもおかしくなかったンだけど、今回はちょっと残念だったけど。。。」とのコト。
そんなハナシ、もえもえから聞いていなかったので、なっぽもビックリしたねぇ~~ w(@@)w
恐らく、指揮者に選ばれていたら、真っ先に報告してくれていたんだろうケド。。。
だけど、選ばれるトカじゃなくて、もえもえが積極的に「あたし、 やりたい!」と手をあげて、立候補した行為をなっぽは思いっきり称えたいと思う。。。

学校では、きっとなっぽが家庭で見ているもえもえとは違う、もっとイロイロな面のもえもえがイッパイあるのだろう。。。
去年のI先生はベテランで、親のなっぽたちからしてみれば、勉強面なんかにおいてもホントに安心してお任せしておける存在の先生だった。。。
今年のW先生はお若い方なので、どうなのかと思っていたケド、意外にもえもえとはソリが合うのかもしれない。。。
一緒に同じモノを見て、感じて、考えて、いろいろな面を引き出してくれるような。。。
子供目線でそばにいてくれ、そっと見守ってくれるような。。。
そんな先生なのかもしれない。。。
そして、改めて先生から褒めて伸ばすことの大切さを教わったような気がする。。。
もっともっと、もえもえのコトを褒めてあげなきゃ。
家庭でも・・・
しっかり肝に銘じておこうと思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

今回の個人面談、高をくくっていたケド、なっぽ的にはかなりの収穫を得ることができたと思う。。。 (*^^*)

あいにくの雨降りで、校庭はドロドロ状態。。。
その中、もえもえの学校で育てたきゅうりの鉢を受け取り、帰宅してきた・・・(苦笑)


帰宅すると、もえもえの図工の授業で作ったらしい発泡スチロールの作品を見せてもらった。
小学2年生にもなると、こんなモンも一人で考えて作れるようになるんだね~~ w(@@)w
ちょっとカンシンした★
もえもえの新しいトコロをまた、発見・・・カナ? (* ̄m ̄) ププッ



↑ コレがもえもえ作・ワンちゃんin犬小屋♪(爆)
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

10 : 45 : 32 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<夏休み 突入~★ | ホーム | 長話>>
コメント
--なっぽは、ネット--

なっぽは、ネットで椅子とかを帰宅しないはず。


by: BlogPetのぱんこ * 2006/07/20 16:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/327-302653fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |