2006年度版・家族旅行 「白川ラーメンを食するゾ!ツアー」
2006 / 07 / 30 ( Sun )
久方ぶりの「ひとりごと」になってしまったよーな気がしますが。。。(苦笑)
実は7/28~7/29の1泊2日という短い期間ではありますが、家族揃って旅行に出かけておりましたぁ~♪
行き先は、東北・福島県!!

今までだったら、夏場は避けて秋口に家族旅行していたなっぽ家なんだケド、さすがにもえもえも小学生に上がり、絵日記やら生活文なんかの夏休みの宿題もあったりするし・・・ってワケで、旅行時期を秋→夏にスライドすることにしたンだよね~。
ホントは去年も旅行の予定は立てていたものの、時期を秋口に考えていて。。。
そんなこんなしているウチに、お盆の少し前に突然の愛犬・コロンの死。。。
一気に旅行気分も失せてしまい、去年は急遽、旅行を中止してしまったのデス・・・ (+_@;)

そんなんで、2年ぶりの旅行となったワケなんだケド、今年の旅行のテーマ(?)は、「白川ラーメンを食するゾ!ツアー」と題して決行されましたぁ~~(爆)
ま、その名の通り、白川ラーメンを食べるためにお出かけする旅行ですね σ(*´∀`*)えへへ
ホントは喜多方の方に出向き、本場の喜多方ラーメンを食する予定だったンだけど、行程の都合で白川ラーメンに変更したンです(苦笑)
単に本場で土地のラーメンを食べてみたかった・・・ってトコロから計画したような旅行でして~~ (* ̄m ̄) ププッ

まずは初日の7/28。
この日は朝は5時半起きし、支度をして車で出発のなっぽ家一同でありまする~~ (ノ~ ▽~)ノ
意外にみんな、スムーズに支度をしてくれたので、助かった~~ (^.^)ホッ
車で2時間ほど走ってから高速に乗り込み、一路、福島を目指すなっぽたち~~♪
千葉の自宅を出発したトキは薄曇だったお天気も、茨城を過ぎた辺りから薄曇→雨に変わり。。。
福島県内は、完全に雨降り状態!!
ま、予測していたから、仕方がないって割り切ってたケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

お昼少し前に、最初の目的地のリカちゃんキャッスルに到着っす~ (*^^*)
ココは、元々、タカラの福島工場と呼ばれていたトコロらしく、ソコを見学用にかわいらしくお城風に改装し、さらにはココでしか買えないリカちゃんグッズなんかも販売しているトコロなんですね~。
入場券は、大人が500円、小学生が200円で、チケットを購入してキャッスル内に入場ですっ d(^-^)b

リカちゃん人形を組み立てている工程を、上から見下ろすように工場での作業が見学できるようになっていて、わかりやすくどのような作業をしているのかがキチンと表記してある。

館内を進んでいくと、先ほどの作業の様子の説明書きがあり、リカちゃんの金型や、顔の描き入れ方の順番や組み立ての順序など、ひとつのお人形ができるまでの方法がわかりやすく書いてあった。
そして、なっぽにとっては懐かしい、昔からのリカちゃんの変遷なんかが展示されていたりして。。。
その展示物を見ているだけでも、かなり貴重で懐かしいモノを見ることができたと思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえやかなっぺも、リカちゃんの衣装のコレクションには大コーフンしていたようで、「あっ!! マクドナルドの格好してる~~!!」だの、リカちゃんのコスプレ(爆)に大はしゃぎしてましたね~~♪

中にあるショップで、お土産を買ってきました~ (*^^*)
いろいろなリカちゃんやジェニーに自分で選んだドレスや小物をチョイスして、自分だけのリカちゃんを作れるという試みの特製もどきのリカちゃん(一体1575円也~★)もあったンだけど、ウチの姫様ズはすぐに飽きちゃうヤツらなので、ステーショナリーセット(えんぴつやケシゴム・シャープペンシルなどがペンケースに入っているモノ)を購入しましたっ! コレだったら、もえもえはガッコで使えるっ ( ̄~ ̄)v

モチロン、リカちゃんと一緒に記念写真もシッカリ撮ってきましたよ~~ (* ̄m ̄) ププッ

キャッスルを後にし、移動途中のカフェレストラン オリーブというお店でランチ♪
ピザやハンバーグ・パスタなんかがメインのお店だったらしいンだけど、ランチセットもあり、しかもソレがリーズナブルでおいしいっ!! ヽ(≧▽≦)ノ
ハンバーグがメインになっていて、旦那はそれにチキンカツがセットになっているもの、なっぽはチキンソテーがセットになっているモノをオーダー。
コレにはライスとおみそ汁がセットになっています~~ (^^)
これでお値段が1000円以下なんですから、お得ですよね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
姫様ズはミックスピザとジュースを頼んだンだけど、お腹が空いていたからか、ペロリと完食です~~ w(@@)w
お店もログハウスっぽい作りでオシャレな作りだったし、お店の方も親切♪
お近くにお立ち寄りの方は、ぜひぜひオススメですよ~~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

さて、ソコから車で10分チョイのトコロにあるあぶくま洞に向かうなっぽ家一同~★
ココは、昭和44年に発見された全長約600m、さらにその奥に未公開ルートが2500mもあるという鍾乳洞なんですね~ (*^^*)
鍾乳洞好きのなっぽがどうしても行ってみたかったトコロで、ホントはそのそばにも入水鍾乳洞というトコロがあったンだけど、ソコは子連れにはちとハードっぽかったので、あぶくま洞のみを堪能してきました~♪

あいにくのお天気だったもので、元々、気温自体が低かったというのに、鍾乳洞内の気温は15℃とのコトで。。。
中はヒンヤリを通り越して、冷蔵庫の中にいるように寒かったですね~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
持っていったカーディガンが、重宝しましたっ(爆)

中は、幻想的な光によるライトアップが印象的で、もえもえはちょっとした探検気分を味わえたようですっ!
リーダーとして、常に先頭を歩いてくれましたっ(爆)
ただ、かなっぺが中の薄暗さにビビリ、ちょっとグズったもので、抱っこして移動したりしたので、狭い鍾乳洞の中の移動がちょっとハードなトコロもありました (^^;
中を進んでいくと、途中で一般コースと探検コースに分岐するンですね★
探検コースは、別途200円かかるンだけど、丸太を渡ったり・・・と更なる探検気分を味わえるようです。
残念だケド、ウチはビビリ状態のかなっぺが一緒なので、探検コースは断念でしたが・・・ (T△T) そんなぁ…

鍾乳洞から出たトコロにあるお土産屋さんで、あぶくまの天然水という、2年連続モンド・セレクション大金賞を受賞したお水やお菓子なんかを購入♪
最近、ちょっとばかしお水に凝っているなっぽにはうれしいお土産になりましたぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

あぶくま洞のキャラクターなんでしょうか??
外にあったオリオンちゃんの像と一緒に記念写真撮ってきましたぁ~ キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ

初日はその後、飯坂温泉にある宿に移動して、ようやくノンビリです~ (^.^)ホッ
旦那と姫様ズは早速、温泉に出向いていきましたっ♪
豪勢な夕飯をいただき、満腹で、マッタリさせていただきましたね~ (*^^*)

翌日の7/29は、午前7時に起床、食事を摂り、午前9時に宿を出発です~ (*^^*)
前日と打って変わって、朝からいいお天気♪
どうもこの日は、福島でも29℃近くあったようデスね~ w(@@)w

まずは、宿から車で10分ほどのトコロにある福島 片岡鶴太郎 美術庭園へ。。。
宿にあったパンフを見つけ、意外に近くにあるコトを知り、急遽、見学に行くことにしたンだよね~。
なっぽ、意外に鶴チャンの作品、好きなモノで。。。(爆)

建物は、まだできてそんなに経っていないようで、とてもモダンな雰囲気。
それでも門構えは、とても落ち着いたカンジでステキ♪

入口のそばに、かわいらしいお地蔵様が並んでおります~ (*^^*)
ソコに書いてあるコトバが印象的で、とてもステキ★

毎日が健康で幸せで小さな良いことが一つでもできますように。

中に展示してある作品も、とてもよくて、しかも見せ方もオシャレ!!
暗い空間に、作品の部分だけ光が当たるようにしてあったり、落ち着いてノンビリ作品鑑賞できるようなトコロだった。
ビデオの上映で、鶴チャンが作品を制作している様子も見ることができたり、アトリエを再現したものがあったり・・・と、うれしい試みも満載です (*^^*)
ただし、制作過程のビデオは、かなり長い様子で、なかなか内容が進まないのでよほど時間がない限り、最初から最後まで観るコトはできないでしょうなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
なっぽも途中で断念!
それだけが心残りかなぁ~。。。(涙)

ミュージアムショップで、ステキなポストカードやグッズが購入できます♪
併設されている喫茶コーナーの抹茶プリン、絶品ですっ w(@@)w
ぜひお立ち寄りの方は、オススメですよっ ヽ(≧▽≦)ノ

さて、鶴チャンの美術庭園を後にして、白川ラーメンを食べに白川まで移動っす~~ (ノ~ ▽~)ノ
目指すお店はというお店だったンだけど、ちと細い道に面してまして、わかりづらかったかな~~(苦笑)
お昼頃、到着できて、ラーメンやチャーシュー麺・餃子を注文★
麺は手打ちで、醤油ベースのスープは少し濃い目だけどあっさりすっきりしていた♪
麺の量は、キモチ大目のような。。。
姫様ズ用に、ラーメンを1つ注文し、2人で分けて食べさせようと思っていたンだけど、量が多すぎたみたい。。。 (+_@;)
なっぽのラーメンを分け与えても、十分だったような気がする~~!!
ラーメンには、サービスでライスもつけてくれるようデス。
旦那の分だけライスをいただきましたっ ←半ライス程度の量です★
餃子もカリッとおいしかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ラーメンを食した後は、アクアマリンふくしまに移動っ (ノ~ ▽~)ノ
ココは、東北最大の水族館で、ものすごーくリッパな建物の中に、いろいろな海の生物が満載っ!!
かなり見ごたえ満点な水族館でした~★
水槽も、ドデカくて、迫力満点っ!! w(@@)w
館内もお客さんで溢れかえっていましたよ~。
きっと、福島にきたら、多くの人がココに立ち寄るんでしょうね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
展示を楽しんだり、珍しいセイウチの餌付けも見れたりしましたっ (*^^*)

白川→アクアマリンのあるいわき市までの移動に一般道で約2時間チョイ有してしまい、しかもソコが国道といってもものすごーく細道でアップダウンの激しいトコロでして。。。
運転していた旦那も、ナビしていたなっぽもかなり疲労困憊状態だったンだけど、3時過ぎにアクアマリン着して約2時間ほど、館内を楽しんで中のショップで買い物を楽しんできました~ (*^^*)
なっぽはまたまたガラス細工を見つけ、購入しちゃった~★
コレは、早々に我が家のトイレに飾りましたっ (* ̄m ̄) ププッ
機会があったらまた、改めてご紹介しますね~ (^_-)-☆バチッ

アクアマリンを出発し、ようやく帰路に着いたンだけど、約3時間ほど高速を乗り、午後9時頃に自宅に到着です~ (ノ~ ▽~)ノ
お昼にいっぱいラーメンをいただき、その後もチョコチョコ間食していたからか、お腹が満腹状態でして~~(苦笑)
姫様ズも疲れて車でグッスリなので、そのまま帰宅して、近くのコンビニでカンタンに買い物して、旅行の最後のディナーはコンビニ弁当になってしまった~~ (+_@;)
それも、お腹がいっぱいのトコロにムリムリ食べたようなカンジなので、なんかなぁ~ってカンジでしたね~(苦笑)
姫様ズなんて、夕飯も食べずにそのまま爆睡だし。。。

でもまぁ~、思いっきり楽しんで、そして暑さもあいまって疲れもドッときたケド。。。
だけど、姫様ズが満足してくれたから、まずまずいい旅行ができたんじゃないかな??
次回は、もう少しノンビリ旅行がしたいカナ・・・とは思うケド、仕事の関係やらで日程を考えるとどうなんだか??
それに、意外に車での移動は、疲れます・・・
同じ姿勢を長時間しているのも辛いし、ナビで地図を見ているのも目が疲れる(爆)
荷物の移動は楽だけど・・・ (;´∀`)
ま、贅沢言っても、しょうがないね~~。。。
家族みんなで楽しめたから、いいかぁ~。
それが、一番だモンね★

とりあえず、全員、元気に旅行先から帰宅してきたなっぽ家一同でありまする~ d(^-^)b
さ、あとはもえもえにはコレをもとにして、生活文やら絵日記の宿題をがんばってもらわにゃぁ~ねぇ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ファイトッ、もえもえっ(爆)

テーマ:家族でおでかけ - ジャンル:旅行

15 : 13 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top