特別水泳教室
2006 / 08 / 05 ( Sat )
夏休み開始から、3回の学年プール&学習会をしてきたもえもえなんだケド(うち1回は雨で中止で、もう1回は気温が低かったため登校したけどプールのみ中止で学習会のみ開催!)、いよいよ昨日から計3回特別水泳教室がスタートしましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
コレって、いったいどーいうモノかといいますと~、単に水泳の苦手な児童を対象にした水泳教室なんですね~(苦笑)
ウチももえもえは、いまだに泳げないし、それに希望制をとっているンだけど、本人が自ら「いきたい~っ!!」と申し出たモンで、モチロン、断る理由もないし、参加表明したワケなんだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・がっ!!
基本的には泳げない子を対象にした教室なモンで、参加する子も限られてくるワケでして~~。。。
当然ながら、いつもの学年プールのトキは一緒に登下校していた近所の同級生・はるかちゃんは泳げる組なモンで、今回の教室には参加しないモノで、近所でもえもえと一緒に登校してくれるよーな子が見当たらないっっ!! ←元々、もえもえと同級生が近所にははるかちゃんぐらいしかいないンだよね~ (^^;
そんなんで、1学期の終わりの個人面談のトキに、先生から「登下校、どうしましょうか~?」と尋ねられてはいたンだけど。。。(苦笑) ←昨今、子供が巻き込まれる様々な事件が多発しているため、先生方も気にいている様子なんだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、ウチは学校まで徒歩で15分程度の距離だし、そんなに危ないようなトコロを通るでもないので、あまり心配はしていなかったものの、やっぱりちょっと気になったモンで、この期間の登下校の送り迎えはなっぽがするコトに決めた★
短い間のコトだしねぇ~~ σ(*´∀`*)えへへ
どうせ、毎日のウォーキングコースに学校は入っていたため、歩きがてら帰りにもえもえを拾ってくればいいや~ ってカンジだったしぃ~ (* ̄m ̄) ププッ
ただ、行きがかなっぺの保育所の通園バスの関係で、タイミングがうまくいかない状態なので、かなっぺをバスに詰め込んでから、大慌てで車で学校までもえもえを送っていくコトにした。
ホントは学校なんて歩いて行くモンだと思っているし、歩いた方が健康的だと思っているなっぽなんだケド、事情が事情だけに仕方がないモンねぇ~(苦笑)

・・・ってコトで、初日の昨日は午前8時10分にいつも通りにかなっぺを通園バスに押し込み、ダッシュで家に帰宅して、車でもえもえを学校まで送って行った。
車だと、大体5分程度の距離かなぁ~?
だけど、8時20分までに学校に行かないといけないので、ホント、ギリギリってカンジでかなりアセった (^^;;;
実際、もえもえも「学校に着いたのが、クラスでビリから2番目だった」って言ってたしなぁ~ (→o←)ゞ アチャー
もう、みんな水着に着替えちゃってたよ!!」って言われちゃったケド、こればかりは致し方ないからなぁ~~。。。
あと2回、遅刻ギリギリ登校にガマンしてもらうしかなさそーだ(爆)

午前10時が下校時間になっていたモンで、その時間に学校に着くように計算してウォーキングに出かけ、待ち合わせの門の前で少し待っていたら、もえもえが出てきた。
一緒に少し急ぎ足で家に向かったンだけど(なっぽが仕事のため、少し急いでもらった)、昨日はかなり暑かったモンで、二人ともバテバテで帰宅ってカンジだったなぁ~(苦笑)
だけど、歩きながら、その日の水泳の様子を聞いたりできたのは、楽しかった。
普段はなかなかゆっくりと、そーいった話をする時間のゆとりなんて、ないからなぁ~。。。
そういう意味では、学校の長期休暇って、もえもえと二人、じっくり向かい合って二人だけでいろいろと話したり行動するコトができる貴重な時間のような気がする。
普段だと、どうしてもかなっぺがまとわりついてくるからねぇ~(苦笑)

昨日の水泳で、もえもえはかなり潜るのが上達したようで、ビート板を使っての練習もしたようだ。
たのしかったよ♪」と言うもえもえに、「そーだよねぇ~、ビート板、おもしろいよねぇ~。 ママも好きだったよ!! それにアレ、シッカリつかまっていれば、大丈夫だしね♪ 万が一、手が離れちゃったって、立てる深さなんでしょ?」と聞くと、「ううん~。 背伸びしないとダメなトコロもあるンだよ!」と、もえもえ。
どうもプールの構造上、真ん中に行くに連れて少し深くなっているようなのだ。
そーいえば、なっぽの学校もそんなカンジだったよーな。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
もえもえはチビだからなぁ~。。。
そーいうトキは、チビであることの弊害を感じたりしているかなぁ~?(苦笑)

でも、もえは深くないところで練習したよ」と言うので、「じゃ、安心じゃんっ!」と返す。
もしかしたら、もうちょっとがんばれば、少しぐらい泳げるようになるカナ?? (?_?)
ちょっとだけ期待しちゃったりしてぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
今年の夏の間に泳げるようになれればいいね、もえもえっ!

それにしても・・・海の近くだというのに、あまり水泳の授業に力を入れていないようなトコロが、ちとなっぽ的にはビックリなんだケド。。。
・・・っていうか~、別に海の近くってワケじゃないのに、なっぽが小学生ぐらいのトキの方が、水泳の授業も今のもえもえたちよりはシビアだったような。。。
級があったりしたしなぁ~~。。。
ま、泳げなくとも、そんなに実生活で困るコトはないから、今はあまり熱心でないのかなぁ~? (;´∀`)

特別水泳教室、あと8/7・8/8の2回が予定されております~ ヽ(≧▽≦)ノ
恐らく晴れてくれるだろうと思うし。。。
暑い中、汗だくでもえもえを迎えにいくのはなかなか大変だケド、もえもえもがんばってくれているコトだし。。。
なっぽもあと2回、がんばってもえもえにお付き合いしてこようと思っております~ σ(^-^)
ホント、せっかくだからこの機会に、1mでいいから泳げるようになってほしいよ、もえもえっ!(笑)
スポンサーサイト

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

21 : 59 : 46 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<先生 復帰っ! | ホーム | ガックシ?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/337-ce74c75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |