図書館に行こう♪
2006 / 08 / 27 ( Sun )
昨日の午前中、保育所にかなっぺのお昼寝用布団を引き取りに行ったあと、なっぽは姫様ズを引き連れて、近くにある町立図書館にお出かけしてきましたぁ~ \(^▽^)/
ココの図書館、町立図書館にしては県内でもケッコー蔵書がある方のようで、約300000冊もが置いてあるそうな。
しかも、開館が1994年なので、建物自体もキレイだし、なかなかモダンなカンジなんだよねーっ!
外も、庭園みたいなカンジでキレイに整備されていたりするんですっ!
今年の3月に市町村合併したことにより、隣町の施設であったこの図書館がなっぽの住む町の施設になったんだよね~ (*^^*)
以前にも、図書館ができたばかりのトキに旦那と見物がてら利用したコトがあったケド、隣町の施設だったからなんとなーく本を借り辛くて。。。(苦笑)
以来、ドタバタしていたりしたモンで、図書館に来る機会もなかったンだよね~。
もえもえも、何度か図書館を利用したりしていたンだけど、それも元々、町内にあった文化会館の中にある小さな図書館だったモンで、実はリッパな本格的な図書館を利用するのって、今回が初めてだったりして~~ ヽ(≧▽≦)ノ
かなっぺに至っては、ホントに今回が生涯初めての図書館だったりしたンだよね~~ w(@@)w

広い駐車場に車を停め、リッパな図書館の建物を目にしたもえもえとかなっぺは大はしゃぎ♪ \(◇^\)(/^◇)/
入口を入ると早速、カウンターの奥にある子供用のコーナーに向かって突進の姫様ズ~~ (* ̄m ̄) ププッ
鬼のようにたくさんある本を、アチラの棚、コチラの棚・・・と、動き回り、本を引っ張り出し。。。
ホント、楽しそうにしていたなぁ~ (*^^*)

なっぽも久々に図書館を利用して、なーんか懐かしいカンカクがした。
・・・というのも、なっぽも子供の頃からケッコー図書館を利用していたクチだったりするんだよね~。
そんな遠い昔のコト(爆)を、急に思い出したりした。
よく、近くにある文化センターの中にある小さな小さな図書館を利用していたなぁ~ って。
チビの頃は母や妹と一緒に出向いていたンだけど、小学生の中学年ぐらいになると友だちと一緒に行くこともあったなぁ~~。。。
妹と二人で行ったコトもあったと思う。。。
サスガに高校生になると蔵書の関係で、文化センターには主立って子供用の本しか置いていないようなカンジだったので、少し遠くにある市立図書館に足を運ぶようになったケド。。。
そんなんで、高校卒業ぐらいまで、何かにつけて図書館にはお世話になった記憶があるんだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
思えばなっぽってば、本好きだったんだよなぁ~~♪
そんななっぽだから、図書館っていう雰囲気に久々に触れたコトは、ものすごーくワクワクしたし、懐かしいカンカクだったンだよね~ “o(* ̄o ̄)o”

もえもえの小学校で、少し前に図書館のカードを希望者に作ってくれるというので、意外に本好きのもえもえは希望を出していたもので、それが夏休みの少し前に手元に届いていた。
そのカード1枚で、好きなだけ本を借りるコトができるようになっているようなんだケド、貸出期間は2週間ってコトになっているようだ。
ただ、手続きを踏めば、貸出期間の延長も可能らしい。
そのカードを使って、もえもえは「チョコレートくまちゃん」、「むしたちのうんどうかい」という本を、かなっぺはムーミンのビデオを、そしてなっぽも便乗して「りっぱな犬になる方法」という本を借りちゃった~~♪
きたやまようこさんの作品って、なっぽ的に好みなモンで(笑)

チョコレートくまちゃん

むしたちのうんどうかい

りっぱな犬になる方法

他に、「たけしくんハイ!」の上・下巻のビデオを借りてきた。
学生時代になっぽがものすごーく好きだったドラマだったンだよね~、コレ!!
こんなトコロで偶然、出会えるなんて。。。
しかも、タダで借りることができて、超ラッキーだったかもぉ~★
あとでゆっくり観たいと思います。
笑いあり、涙ありのドタバタ家族ドラマってカンジの作品なんだケド、ホント、超オススメですよっ!
興味のある方は、ぜひぜひレンタルでご覧になってくださいね~ (^_-)-☆バチッ
続編もあるンだけど、今回はレンタル中だったモンで、次回、狙うぞ~~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

たけしくんハイ! DVD-BOX 完全版 ◆20%OFF!

約30分ほどだったケド、それぞれにかなりの収穫があった、内容の濃~い時間を過ごせたと思う。
もえもえも、ホントはもっと本を借りたそうだったンだけど、「いっぺんに読みきれないほど借りないで、返しに来たトキにまた次の本を借りればいいよ。」って、次にもまた、ぜーったい図書館に来よう ってシッカリ約束したし。。。
それに、約束しないでも、なっぽもケッコー、図書館にハマったかも!!(爆)
また来て、本を借りたいキモチがバリバリだったりします~ (* ̄m ̄) ププッ
次はどんな本を借りようか。。。
密かな楽しみができたような気がします♪

本を借りたあと、2階にあるギャラリーで「ミニチュアでみる
世界の台所展
」という展示をやっていて、ちょっと興味を持ったンだけど、 時間がないので残念ながらパスかなぁ~ と思っていたら、もえもえがポスターを見つけ、「見に行こうよ♪」だって!
そんなんで、 ちょっとだけ ってコトで、ギャラリーに立ち寄ってきちゃった~ (ノ~ ▽~)ノ
かわいらしいミニチュアの模型=ドールハウスが展示されていて、日本の昔の台所や、アメリカやモンゴル、中国や韓国、タイなどなど、様々な国々の台所の様子を模型で表現していた。
細部までとてもよくできていて、思いっきり見入ってしまった~~ ヽ(≧▽≦)ノ
見にいって、ホントによかった~~♪
こんな貴重な展示を見るチャンスを与えてくれた図書館、ホント、 町立だからといって侮れない って改めて思いましたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん













こんなリッパな施設なんだから、もっと有効利用しなきゃ、ホント、もったいないよね~~!!
・・・ってコトで、これからもなっぽ家は図書館を有効利用していこうと思いましたね~~ d(^-^)b
スポンサーサイト

テーマ:行ってきました! - ジャンル:日記

22 : 19 : 51 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」 | ホーム | 終わったーっ★>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/354-9306e21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |