小学校の奉仕作業
2006 / 09 / 10 ( Sun )
昨日は、もえもえの通う小学校の奉仕作業があり、朝からもえもえと二人、参加して参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
1年生の間は、親だけで参加していた奉仕作業なんだケド、ケッコー、子供も一緒に参加しているトコロもあったし、それにもえもえだって、もうカンタンなお手伝いぐらいできるでしょぉ~?
何より、自分の学校の奉仕作業ぐらい、自分らでしろ!!とも思ったからね~(笑)
なっぽ的には、カンタンなコトをちょっと手伝うだけでも、学校に対する愛着も沸くだろうし、何より自分らが苦労して掃除した学校を、カンタンに汚したりできなくなるんじゃないかとも思うからね~。
もう、何でも親掛かりで、親が出て行って子供の代わりに何かしてあげるトシでもないでしょ、小学生なんだから って考えのヒトなモンで、なっぽは! σ(^-^)
だいたい、自分らでキレイにしないから、校庭なんかにポイポイとゴミを捨てたりできるンだろうとも思うしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんなんで、もえもえを誘って参加してきました~。

午前8時半からってコトだったので、しっかり早起きして支度をしていたっちゅーのに、もえもえったらノロノロしてて。。。
おかげで大慌てで学校に行くハメになっちゃったンだけど、それでもどーにか学校にギリギリの時間には到着できたみたい~ (^.^)ホッ
受付でもえもえの名前のトコロにチェックしてきたンだけど、1クラス約30人の編成になっているのに、ウチのクラスで名前にチェックが入っているのって、もえもえ含めて5人ぐらいなのにはビックリした w(@@)w
そーいえば、前回もそんなカンジだったような。。。
なんなんだかねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
その後、作業についての説明があり、地区ごとに割り当てされた場所に移動して、黙々と草むしりをがんばった。

それにしても・・・
昨日のお天気は曇りだったンだけど、蒸し暑かったせいか、草むしりしているだけでも汗がドクドク流れてくる~~(苦笑)
汗をぬぐいながら、セッセと草をむしって、集めて。。。
もえもえも暑い中、ケッコーがんばってくれた・・・と思う(苦笑)
中には、親と一緒に付いてきたっちゅーのに、校庭の遊具で遊んでいる子もいた・・・っていうのに。。。 ←いったい何しについてきたんだか?? そんなんなら、作業の邪魔だから、来んな!! (`曲′)キー
約2時間の予定だったンだけど、みんなでがんばったせいか約1時間半ぐらいで作業を終えるコトができた。
やった~~~ \(^▽^)/

でもさぁ~。。。
思うンだけど、参加するヒトってば、いつも決まったヒトのように思う。。。
仕事や都合で来られないヒトもいるんだろうケド、クラスの半数も参加しない現状って、いったい?? ( ̄~ ̄;)ウーン
みんな、人任せってカンカクなんだろうなぁ~。
ソリャ、誰だって面倒なコトは避けて通りたいケドさぁ~。。。 ←なっぽも!(核爆)
だけど、自分らの子供が通っている学校ぢゃんっ!
もうちょっと、真面目に考えてもいいんじゃないかと思うンだけどなぁ~。。。
・・・って、なっぽの考え方が古臭く、頭が固いンだろうか??
そもそも、この奉仕作業、今月末に予定されている運動会に伴って、校内美化するために計画されたモノなんだよね~。
汗だくで苦労してキレイにした学校なのに、理由もなく参加しないヒトが平然と運動会の場所取りを率先してしていく姿には、なんだか腑に落ちないキモチがぬぐえないなっぽだったりしてぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
自分の都合の悪いトキは無視、だけど、楽しい行事(?)のトキは率先して参加!
なんか、おかしくない? コレって!! δ(⌒~⌒ι)
参加してないヒトは、席取りもできないトカ、ある程度、強硬な措置をとってほしいよな~、学校も!!
でないと、真面目にやっているヒトは、バカをみるだけぢゃんっ!(苦笑)

帰りにジュースを2本いただいて、もえもえと一緒に飲みながら歩いて帰宅してきました~ (*^^*)


さて、帰宅してすぐさま、汗だくの洋服を二人で着替え、今度はなっぽ、保育所にかなっぺのお昼寝用布団を引き取りに行き、その足で図書館に行って来た♪
2週間ほど前に借りた本を返し、そして新しいモノをついでに借りてきたンだけど。。。
ホントはもえもえも一緒に行く予定だったンだけど、奉仕作業でヘバったらしく、家に残ることになり、代わりに今度はかなっぺがなっぽと一緒にお出かけしてきた (*^^*)

カウンターで本を返し、もえもえから頼まれた「ももいろのきりん」、そしてかなっぺがまたまたビデオで「ハクション大魔王」、なっぽも新たにまたまたきたやまようこさんの「イスと犬の見分け方」という、前回、お借りした「りっぱな犬になる方法」のシリーズの本と、やはり前回借りビデオの「たけしくんハイ!」の続編に当たる「続たけしくんハイ!」を借りてきた~。
週末になると、家族揃って夕飯のあとにこの「たけしくん・・・」を観る習慣になっちゃっているなっぽ家なので、まだしばらくはたけしくん家のドタバタ劇を楽しめそうな予感だ♪

ももいろのきりん

ハクション大魔王 DVD-BOX

ハピネット・ピクチャーズ 銀河テレビ小説 続たけしくんハイ! DVD-BOX完全版

本を借りたあと、やはり2階にあるギャラリーにまたまた立ち寄ってきた (*^^*)
今回は、「和布Ⅱ」というコトで(きっと以前にⅠもあったんだろうね~ ^^;)、昔の端切なんかの展示がされていたので、かなっぺと一緒に覗いてきた ←かなっぺが「みたい~」と言ったので(笑)
昔懐かしい和風の端切れから、小洒落たモダンなカンジの柄のモノまで、かなりいろいろな種類の布が展示されていた。
寄贈された方も、かなり昔からのお品がおおかっただけあって、それを現代までとても丁寧に扱い、大切に保管されていたンだなぁ~ ってカンシンしきりでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
10月半ばまで展示してあるようなので、もう1度ぐらい観るチャンスがあるかも。。。
今度はもえもえも誘って、一緒に観に来てみようか?? (* ̄m ̄) ププッ
展示を観た後、草むしりでまだまだ喉がカラカラ状態だったので、ギャラリー外にジュースの販売機があるのを発見し、かなっぺと二人、しばしのブレイクタイム(爆)してきちゃいました~ ヾ(*^ー^*)o尸~~


その後は旦那と合流し、お昼を食べがてら夕飯の買い物に出かけたり、なんだか相変わらず慌しい~?(苦笑)
そーこーしていたら、夜になり、奉仕作業で慣れない動きをしたからか、なんとなーく足腰が筋肉痛で痛くて。。。
たかだか1時間半働いただけなのに。。。
なんか、思いっきりヤワですわぁ~、なっぽ σ(^-^;)
歩き方が、どこかぎこちないカンジで、なーんか変な状態で今に至っていたりします・・・(苦笑)
ホント、内容の濃い一日を過ごしたような気が、ものすごーくした昨日でありました~ σ(*´∀`*)えへへ
スポンサーサイト

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

14 : 42 : 22 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<公園遊び | ホーム | 教科書 発見っ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/367-3af9be95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |