「夜のピクニック」
2006 / 09 / 29 ( Fri )
昨日の夜、運よくYahooのオンライン試写会に当選したモンで、↑の「夜のピクニック」を公開より一足先に鑑賞した♪

カンタンなストーリーをご紹介しますと。。。
1000人の生徒が一緒に、24時間夜を徹して80キロを歩く伝統行事「歩行祭」。
今回で最後の歩行祭となる甲田貴子(多部未華子)は、密かな想いを抱いて参加した。 それは、一度も話したことのないクラスメイト・西脇融(石田卓也)に話しかけるということ。
そんな簡単なことが出来ない・・・。
親友にも言えない、特別な秘密が二人にはあった。
今年で最後だから、特別な日だから、賭けにでるのは今日しかない。
そして、最後の歩行祭が始まる・・・。


この作品は、第2回本屋大賞に輝いた恩田陸さんのベストセラー小説で、俗に「夜ピク」と呼ばれていたりするンだけど、なっぽは原作は読んでいないんだよね~ (^^;
だけど、かなりの話題作だし、映画の予告編も何度か目にしていたから、ちょっぴり気になっていた作品だったンです!
もし、今回の試写に外れても、観に行こうかな? って思っていたりもしたンです。

作品自体は、ものすごーく淡々としたカンジでしたね~。
ただひたすらに黙々と、1000人が連なって80キロを歩く、主人公・貴子の通う高校の伝統行事「歩行祭」を舞台に、貴子の秘められた賭け、そして秘密を絡めてストーリーが進んでいく。。。

夜を通してただ歩いているだけで、その中で様々な心の葛藤があったりして。。。
だけど、高校生活最後の歩行祭ってコトで、やっぱり特別な思い入れが出てくるんだろうなぁ~ って思ったりして。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ただ歩くだけのかったるいコトだけど、その長い道のりと時間の中に、ドラマがある。
そして、辛い歩行なんだけど、一人では決してできない。
一緒に歩いてくれる仲間がいるから、達成できる。
そして、そんな特別なデキゴトを共有するから、強い関係が築けるのだろう。。。
大変そうだけど、ちょっとなっぽ、やってみたくなったりしました~(笑)

そして、貴子と融の関係も、そんな特別な夜のデキゴトを通してだから、少しだけ素直に歩み寄れたンでしょうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ちょっとの勇気を出せば、もしかしたらもっと早く二人は笑いあえる関係になっていたのかもしれない。。。
だけど、二人は似すぎていたから(笑)
それがきっとネックになっていたンでしょうね~。

全体的に、青春ってカンジがして、ちとオバサン化しつつあるなっぽにはついていけないトコロもありましたが(光一郎役の柄本佑クンのオチャラケっぷりとか~! 確かに学生時代にこんな子、いたよな~ってカンジのキャラですよね★)、観終わった後になんともいえないすがすがしさがあります♪
このカンカクは、きっと若い役者さんが勢ぞろいのこの作品だからこそ出せた味じゃないかと思います (*^^*)

9/30より公開スタートのこの作品。
若い方は、今の自分と照らし合わせながら、そしてちとトシを取ってしまったなっぽのお仲間たちは、アノ頃を思い出しながら、ジックリのんびりと鑑賞していただきたい作品ですね~ (^_-)-☆バチッ

Monkey Majik/フタリ

夜のピクニック

ピクニックの準備

「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM
スポンサーサイト

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

22 : 21 : 34 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<平成18年度 秋季大運動会 | ホーム | なぜ希望を出したしね~(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/380-1b7ae0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |