家出騒動!
2006 / 10 / 09 ( Mon )
昨日は、朝から旦那が職場の運動会に出かけていて、留守だった。
急遽、もえもえも義父にその運動会観戦に誘われたらしく、朝からイソイソと出かけていった。
そんなんで、残ったかなっぺと二人、図書館に借りていた本を返しにいき、新たに数本のビデオ等を借りて帰ってきた。
なんともまぁ、マッタリとした一日・・・と思っていたンだけど~~。。。

午後6時過ぎになり、義父が珍しくなっぽ家にやってきた。
同じ敷地内に住んでいるとはいえ、義父がウチにやってくるコトなんか、ホントに滅多にないんだよね~(苦笑)
いつもコッチが出向くコトが多いモンで。。。
玄関先で、旦那の名前を呼ぶモンで、キッチンに立っていたなっぽが慌てて出て行き「今日は、飲みに行っちゃったから、いないよ~」と言うと、エッ?といったカンジの義父。
そして、「ばあさん、来てるか~?」と続けるので、「ううん。 来てないケド、何で?」と尋ねると、ぬわぁ~んと、義母が家にいないと言う!! ( ̄◇ ̄;)

フツーだったら、ちょっとどこかに出たのかと思うケド、よくよくハナシを聞いてみると、どーやら夕方、義父とかなりの大喧嘩をしたらしいのだ!!
その原因が、よくわからないのだが、義父曰く「昼間にばあさんとヤッたか~?」と。
要は、なっぽが義母と揉めて、そのコトを義父と話しているウチに、何だか義父と大喧嘩になってしまったらしいのだ。
そして、腹を立てた義母が出て行ったらしい
というのだ!! ( ̄□ ̄|||)

 えぇ~~っ?? ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

・・・っていうかぁ~、なっぽ、義母とは確かに昨日はお昼前にちょこっと会い、その後、図書館にかなっぺと出かけて帰宅したトキに家の中から義母が手招きするのでちょっと立ち寄り、茹でておいてくれた枝豆をいただいて帰ってきただけなんですケド~~。。。 (^^;
その後、なっぽは休みの日恒例の昼寝に突入しちゃったモンで、まーったく義母とは顔を合わせていないしさぁ~~。。。
いつアタシ、お義母さんとヤリアッタっけ~~?? ( ̄◇ ̄;)
まさに寝耳に水の展開に、仰天してしまった~~★
義母と会ったトキだって、もえもえが運動会に行ってかなっぺも一人なので、どっかに遊びに連れて行ってあげようかとも思ったンだけど風が強いから、ちょうど図書館に本を返しに行く予定があるから、これから出かける って話した程度だよぉ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

旦那が飲みにいくというので、夕飯はかなっぺのリクエストでカンタンにパスタにするコトにしていたので、義父がウチに来たトキ、珍しく夕食後のデザートにと思い、クレープを作っちゃったりしていたンだよね~(苦笑)
 上手にできたら、義父母にもお裾分けしよう♪
そんな風に思って作っていたというのに。。。
そもそもケンカしていたとしたら、そんな風に思うワケないぢゃんねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
作りかけのクレープもそのままにして、慌てて車の中やら外のビニールハウスの中などを見回りに行ったンだけど(よく実家の母が頭にきて出て行ったりしたトキ、行くトコロがないからか家の車の中に身を潜めていた経験があるので、ついつい車の中を見にいってしまった ^^;)、どこにも義母はいない!!
よくよく確認すると、義母の自転車がなくなっている!! ( ̄□ ̄|||)

 自転車に乗って、どっかに行ったんだ~~!! ヽ(@@)ノ

そもそも何時から義母がいないのか義父に確認したトコロ、どうも夕方からいなかったらしい。。。
・・・が、義父もそれにまーったく気がつかなかったらしいのだ。
義母とケンカして、その後、確かに姿は見えなかったンだけど、義父は義母がふて寝していると思い込んでいたらしい。
勝手に一人で夕飯を済ませ、床に様子を見にいったら、ぬわぁ~んといるはずだと思っていた義母がソコにはいなかったというのだ!! ( ̄□ ̄;
そんなんで、実に2時間近く、義母がいなくなってから気がつかなかったというんだから、逆にオドロキだ!!

義父は「警察に連絡しようか」などと言っている。
・・・が、「まずは確認してからにしましょうよ~」と、それを押し留め、近くに住んでいる親戚の家に電話をかけさせ、義母がいないか確かめることにした。
でも、あいにく義母はソコにいなくて。。。
義母の交友関係なんかも詳しくないなっぽなもので、ホントに途方にくれてしまい、トニカク旦那に連絡せねばと、いったん自宅に戻り、旦那の携帯に連絡を入れた。
すると・・・すでにデキアガッテいる旦那が「大丈夫だよぉ~。 △■にいるってさぁ~~。 平気、平気!!」とお気楽なコトをのたまっている~~!!
酔っ払っている旦那からは上手くハナシを聞きだせなかったんだけど、どうやら何かしらの手段を講じて、義母は旦那には連絡を取っていたようだ。
トニカク居場所はわかった!!
慌てて義父母宅にとって返し、ハナシをしようとしたトコロ、今度は義父がいないっっ!! ( ̄□ ̄;
庭中、呼べど叫べど返事はない!!
ほとほと疲れ果て、義父母の家にいったん戻ったトコロ、裏からユラユラと懐中電灯の光が!!
その光の主は義父で、義父ってばよりにもよって隣家に行き、事の成り行きを話しちゃったらしいのだ~~!! ヽ(@@)ノ
何というコトを!!
親戚宅だったら身内だし、まだいいモノの、他人にまでそんなコトが知れたりしたら、義母が恥ずかしいだろうに!! ヽ(´ー`)ノ
しかも、いる場所がとりあえずわかったというのに、何で先走ってそーいうコトをしちゃうかねぇ~~。。。

少々、頭が痛くなったケド、とりあえず知り得た情報を義父に話し、義母が伺っているお宅に電話を入れてもらった。
その間に心配した近所の親戚がやってきたりして~~(苦笑)
もえもえもかなっぺも、いったい何が起こったのか不思議そうな様子でいるしさぁ~~ (^^;;;

義母は旦那が教えてくれたトコロにいたンだけど、義父は相変わらず呑気で、放っておけってな態度だしさぁ~~(苦笑)
親戚夫婦が「迎えに行ってあげなさいよ~」と言ってくれ、ようやく重い腰を上げ、なっぽの車で義母を迎えに行くことになったンだけどさぁ~~。。。
その決断が遅すぎて、義母が自転車で家の近くまで帰ってきちゃってて、途中でなっぽの車とすれ違い、慌てて車をUターンするコトになってしまった~~ (+_@;)
もっと早く出向いて、キチンと義母を迎えに行ってあげればよかった。。。
義母だって、一旦、出て行った手前、帰りづらかっただろうに。。。

家に着いた途端、義母から「心配かけちゃって、悪かったねぇ~」と言われてしまった!!
親戚も心配して来ているコトを伝えると、「えぇ~っ? なんだってそんな。。。 心配されたりすると困るから、◎×(旦那の名前です!)には7時頃には戻るからって言っておいたのに~~!!」とな。
聞いてないよ、そんなハナシ・・・ (--;)
挙句の果てに、隣家にも家出したコトがバレてしまい、義母はもぅ~~グッタリきてましたね~~。。。
義父に「黙って出かけていくからだ~~!!」と言われ、「当たり前でしょ! 心配させるために出て行ってるのに、いちいち行く場所を言っていくかいっ?」と義母。 ごもっともであります~~(苦笑)

安心した親戚は、家に帰っていったンだけど、その後も義父母がプチケンカをしたりしていたので、仲裁したり、なんだか思いもかけないことに巻き込まれ、グッタリきてしまったよ~~。
ンで、肝心のなっぽと揉めたというハナシについても、義母に確認してみたトコロ、「何だいっ? 父ちゃんはそんなワケの判らないコトを言って~~!! そーんなハナシ、してないぢゃないのよぉ~。 コレでなっぽサンとも険悪になったりしたら、いったいどーしてくれんのよぉぉぉぉ~!!」と、またまた義父に激怒!! (`曲′)キー
もう、それ以上、このハナシをまぜっかえしたくなかったモノで、その件に関しては触れないでおこうと思い、深くはハナシを聞くことをしないでそのままやめてしまったケド。。。
ようやくコトが収まったトキには、午後8時を回っていました~ (^^;;;
夕飯も摂っていなかったなっぽたちは、思いっきりもえもえ&かなっぺの「おなかすいた~」のブーイングに再びヨロヨロ気分でしたね~~(爆)

一晩明けた今日になっても、なんとなーく義父母の間には険悪な空気が流れております~~ (ノ~ ▽~)ノ
頼みの旦那もあまりにも頼りにならないし。。。
なんだか、思いっきりヤレヤレ状態のなっぽだったりしますぅ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

それにしても・・・家出から帰宅した後の義母のハナシを聞いていると、些細なコトでいろいろと心の中にわだかまりを詰め込みすぎているカンジがものすごーくした。
義父が何気なく言った言葉がものすごーく自分的には嫌な言葉だったのに、グッとガマンしていただとか。。。
そんなんだから、なっぽが思いがけず言った一言に、グサリと来て、ついつい義父に「こんなコトがあったんだよ~」とハナシをしたのに、義父に「ココでそんなコトを言っていないで、文句があるなら本人にキチンと言え~~!!」なーんて言われたのかもしれない。。。
義母にとってみれば、ホントに何気なく言っただけのコトなのに、そんなハナシが義父にとっては愚痴っぽく聞こえ、それを諭されたコトに対して腹を立てたのではないか??
それに、数日前から少しばかり疲れ気味で、体調が万全でない様子だった義母なので、少し気分的にもイライラがきていたのかもしれない。。。
何にせよ、ちょっとした言葉の行き違いが、相手にとって苦痛になることはあるワケで。。。
なっぽも義母が意外にもそんな風に心にいろいろな思いを溜め込んでガマンしているコトを知ってしまったからには、もうちょっと言動には気をつけてあげないとな~ と思う。
意外にざっくばらんなヒトだから、そんな風にいろいろと溜め込んじゃうタイプとは思っていなかったよ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
反省・・・ m(_ _)m

それにしても・・・義母が家出するとは。。。
ホント、ビックリの昨日の夜のデキゴトでしたぁ~~(苦笑)
そして、やっぱりウチは、義母がいないと回らない そう実感した夜でもありましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
嗚呼・・・帰ってきてくれて、ヨカッタ~~ (^.^)ホッ
スポンサーサイト

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 32 : 08 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<公園遊び | ホーム | 「フラガール」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/387-84783064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |