祖父母参観 ・・・そして。
2006 / 11 / 18 ( Sat )
昨日、もえもえの小学校で祖父母参観があった。
おわかりの通り、読んで字のごとく祖父母が授業参観に参加する行事なんですねーっ(笑)
もえもえの学校では、年に1回、この時期に予定されている行事だったりします♪

我が家は義母が参加して、もえもえのために朝早くから学校に出向いて学校での様子をチェック入れてくれていた。
もえもえたち2年生は、少し前に行った町探検についてを体育館でグループごとに発表することになっていたようだ。
もえもえも事前に準備し、がんばっていたようですね~ (*^^*)

お昼に一旦、帰宅した義母は、大慌てで昼食を食べ、再び学校へ。。。
そして、午後からの音楽集会にも参加してくれた。
ホントは、予定では午前中だけの参加のつもりだったンだけど、もえもえから「きてね~」って言われちゃったらしく、もえもえに弱い義母は、シッカリ午後からも自分の時間を割いて、もえもえのために参観に出向いてくれたようなんです (*^^*)

この音楽集会っていうのは、クラスごとに曲目を決め、合唱の発表をするモノで、通常、週に一回、行っている集会行事らしい。
もえもえのクラスは、あの「天空の城 ラピュタ」のテーマソングの「君をのせて」を歌ったらしい。
少し前から宿題で毎日のように歌の練習して行っていたからねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
ちょっとなっぽも聴いてみたかったかもぉ~(笑)

あとで義母から聞いたハナシによると、もえもえ、一日とてもがんばっていたようです。
きっと、義母にいいトコ見せようと思って、いつも以上にがんばっちゃったんじゃないかなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


さてさて、祖父母参観が終わり、義母はもえもえより一足先に家に帰ってきたらしい。
もえもえはいつも通り、下校班で帰宅してきた。。。
事件はそのトキ起こった!!

仕事をしていたなっぽの携帯が、珍しく鳴った。
ほとんど鳴るコトがない電話が鳴ったモンで、てっきり間違い電話かと思い、慌てて出てみると、ぬわぁ~んと義母からだった!!
なーんかヤなカンジがした。
そりゃそうだろね、義母からの電話なんて、何かがない限り、わざわざかかるコトなんてないだろうから。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

 義「もえちゃんがね、学校からの帰りに転んで、おでこと眉間の辺りを怪我してきたンだけど・・・ 病院、連れて行った方がいいよね?? 外科に連れて行くのかなぁ?」
 な「は?? 転んだだけなんでしょ?? 大丈夫だよぉ~、病院なんて、そんな大げさな~~(爆) 転んだぐらいで外科なんかに連れて行ったら、笑われちゃうよぉ~!!」
 義「そうかい~?」


そんな風に会話をし、義母のハナシによるとおでこのトコロが擦り傷になっているらしいので、オロナインでも塗っておけば治るだろう と、軽~く答えておいたなっぽなんだケド。。。
久々に昨日は残業しないで帰宅するコトができたなっぽ、もえもえを見て驚愕ですわぁ~ ヽ(@@)ノ
義母宅のソファーに横になって寝入っちゃってたもえもえなんだケド(恐らく祖父母参観で疲れたからなんだと思う ^^;)、そのおでこ、皮が一枚(?)ズリ剥けたカンジで実に痛々しい~~ ヽ(≧▽≦)ノ
眉間の部分も、なんでこんなトコ、怪我した~? って不思議なぐらいにキズがついていたし。。。
 
 このままにしておいて、いいの~? (^^;

義母からの電話のトキは、なんてコトないと思って軽く考えていたというのに、いざズリ剥けたおでこを目にしてしまうと、そのままの状態にしておいてばい菌でも入らないかとか、いろいろと心配になってしまう。。。
それほどにヒサンで、痛々しい状態になっていたンだよね~~ (^^;;;

そんなんで、もえもえを起こして、近くの行きつけのお医者さんにとりあえず行ってみることにした。
連れて行くのも、正直、かなり勇気がいった。
顔の、かなり目立つところがトンデモナイ状態になっていたモノで、下手したら虐待でもしたかと思われてもおかしくないんじゃないかとヒヤヒヤしちゃったし~~(苦笑) ←違うよぉぉぉぉ L(>0<)」オーマイガッ!

事情を説明し、診察していただく。
軽々しくオロナインでも塗っておけと義母に指示したコトが裏目に出てしまい、ズル剥けのおでこに塗ったオロナインを落とすために、精製水を流しながらガーゼで軽くこするハメになってしまった。。。 (+_@;)
かなり痛かったと思うンだけど、もえもえ、がんばってガマンしておりました~(汗)
今は、患部にあえて消毒なんかをするような治療法はしないらしく、怪我した部分はキレイに洗い流し、その部分に保護するシートを貼って様子をみるようなのだ。
そのために、余計な薬を取り除き、患部をキレイな状態にして、ムリムリにシートを小さくカットしていただき、おでこに貼り付けてもらった。
眉間にも貼りたいトコロだったンだケド、あまりにも場所が場所で、そこまでシートを小さくカットするのが不可能だったために、苦肉の策でカットバンを小さめにカットして貼ることに。。。
おでこも強打のため、かなり腫れて大きなこぶになっていたので、シートを貼るのに先生や看護婦さんがかなり苦心していた。
24時間以内に吐き気や異変がなければ、頭の方は大丈夫でしょうから。。。」と先生。
現時点で24時間経過しているから、恐らく問題なさそうで、ちょっとホッとしています (^.^)ホッ

治療を終え、車での帰宅途中、もえもえとちょっとハナシをした。
怪我したトキの状況を、詳しく聞いておきたいと思っていたし。。。
どうももえもえのハナシによると、通学路を歩いている途中に、持っていた傘が足に絡みつき、金曜日で荷物が多いのも重なって、倒れたとき、上手く手が使えなかったらしいンだよね~~(苦笑)
フツーに歩いているのと違って、ランドセルという、ある程度、重みのあるモノを背負っていたのも災いしたのかもしれない。
転んだトキの衝撃は、何も背負ってないトキより激しそうだモンね~~ (→o←)ゞ アチャー

バツが悪いからか、あまり多くを語ってくれなかったもえもえなんだケド、今日、新たな事実が判明した!!
ぬわぁ~んと、保育所から一緒だったよしきクンという男の子と、かけっこの競争をしていたらしいのだ。
その状態で、足下に傘がまとわりつき、転倒。。。
そりゃ、フツーに歩いていて転んだより、顔面に受ける衝撃は、激しいわなぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
まったくまぁ。。。
相変わらずやってくれるよなぁ~、もえもえってば!!
お医者さんでも「痕が残らずに治ってくれればいいケドねぇ~」って、先生に言われた。
もしかしたら・・・痕が残るコトを覚悟していた方がいいかもしれない。
それほどヒドイ状態だったからなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
一緒にいたお友達が、そのトキにおでこにもえもえの持っていたバンドエイドを貼ってくれたりしたらしい。。。
きっと周りの子たちもビックリしたことだろう。。。
お友だちの手前、もえもえも痛くても泣くのをガマンしたようだし。。。
ホントにもう~~~ (;´∀`)

何にしても、かなりヒサンな状態のもえもえでありまする~(苦笑)
おでこに保護のシートを貼り、それだけだとズル剥けの傷口が丸見えなので、その上からガーゼを貼ってもらい、さらにその上にヘアバンドを付けている状態なんだよね~(苦笑)
学校にも、この状態で通うことを考えると。。。
あまりにも、ヒサン過ぎる~~っ!! ヽ(≧▽≦)ノ
明後日、再診予定なんだケド、傷口、少しは乾いてくれているといいんだケドなぁ~~。。。
もえもえは、さほど痛みもないらしく、アッケラカンとしているんだケドねぇ~~(苦笑)
ホント、一応、女の子だけに、顔の怪我だけは避けてほしいと、いつも思うなっぽでありまする~ ┐( ̄ヘ ̄)┌


↑ ヒサン娘・もえもえ(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

22 : 46 : 35 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<町文化祭 | ホーム | 信頼関係?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/418-5de43901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |