平成18年度 発表会
2006 / 12 / 17 ( Sun )
昨日は、かなっぺの通う保育所で、毎年、この時期に行われる発表会があり、いつもの如く義父母を誘い、なっぽも久々にシッカリ保育所に出向いて参りましたよぉ~~(笑)

いつもと違うコトといったら、今回の発表会、9月の運動会に引き続き、旦那は不参加でありまする~★
・・・というのも旦那、職場の旅行と今回の発表会が見事にダブルブッキングしてくれちゃいまして~~ (+_@;)
なんだかねぇ~、今年はどうも保育所行事と旦那の予定が相性悪いようです・・・(苦笑)
ま、そんなコトにもめげず、かなっぺは相変わらずマイペースで、前々からなっぽに「こころを こめて おどります~」と言っていたので、いいンだケドね~~ (* ̄m ̄) ププッ ←・・・っちゅーかぁ~、このセリフ、なっぽが「ママのために、心をこめて踊ってくれる?」と聞いた際に返ってきたコトバなんですね~(爆)

発表会自体は、午前9時半からスタートだったンだケド、7時半に保育所の門が開くことになっていたモンで、今年も義父母がシッカリ先回りして、場所取りをがんばってくれちゃいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
おかげでナイスポジションで、園児たちのがんばっている様子を観るコトができました~♪

ほぼ時間通りに発表会は始まり、最初は合唱で、「さんぽ」と、かなっぺがたびたび家で歌っていたのを聴いたコトがあった ~♪ おーほしが ひかる ぴかぴか~ ♪~ って歌(タイトルわからん ^^;)を、全員で歌ってくれた。
旦那が来れないため、なっぽはビデオ係に専念するコトになっていたンだケド、そのため、もえもえに慣れないカメラ係を任命したら・・・
やれ「わからない」だの、どーのこーのとビデオを構えているなっぽにうるさく話しかけてきて~~ (^^;
おかげでかなっぺのコトを狙っていたカメラがよそ見のためにずれ、ぜーんぜん知らない誰かサンを映していたりしてねぇ~~。。。(苦笑)
それにきっと、もえもえのゴネてる声もシッカリとビデオに収められているコトでしょう ┐( ̄ヘ ̄)┌

合唱のあとは、いよいよお遊戯のスタート♪
年齢別のクラスで、かわいらしい踊りを披露してくれる園児たち。
今年は1歳児サンがものすごーく多く、カワイラシイ踊りに観ている保護者みーんな和やかな気分にさせられましたね~。
それにしても、いつも思うンだけど、あんなにチビッ子なのに、 よく踊りを覚えているよなぁ~ ってビックリ&カンシンする。
ま、コレも、先生方の根気のいる指導の賜なんでしょうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
年中サンと年長さんは、クラスの中でも3~5人程度のグループ分けによるお遊戯を披露することになっていて、今年はかなっぺも少人数の中で踊りを披露することになっていた w(@@)w
どんなモンかとヒヤヒヤしていたケド、なぜかかなっぺにしてももえもえにしても、ウチの姫様ズってば、決して学校やら保育所でのそういった発表会もどきの出し物の練習を家でするタイプじゃないようで。。。
実際、今まで一度も家でそーいう練習をしているトコロを観たコトがないんですね~。
だから、いつも発表会の舞台の上が、最初で最後の観るチャンスになっちゃっているワケです~~ σ(*´∀`*)えへへ

・・・がっ!!
前日にもらってきたプログラムを見ると、ぬわぁ~~んとかなっぺの出番は、最初の合唱が済むと、最後までない状態でして~~ (^^;
今まで、もえもえにしてもトリをとるコトってなかったモンで、この状況にはビックリ!! ( ̄◇ ̄;)
かなっぺの出番まで、間が持たない~~・・・なーんてコトはまずなくて、他の子たちの演技でも、十分、楽しむことはできるモノなんです!
それぐらい、みんな一生懸命に踊りを踊っているんだから~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
年長サンなんかは、和装で踊る出し物が多いンだケド、ホント、小さいながらにキマっているンだよね~!!
ビシッとしてて、男の子なんて、刀を持ったり扇子を持ったり、そのさばき方なんてかなりお見事★ってカンジだったりします~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


↑ 今年も凝ってる先生の手作りのプログラムです♪


さてさて、肝心のかなっぺの出番ですが。。。
ちいさな お花のこ」という、なにやらお花の精に扮したお遊戯を披露してくれました~♪
ステージに上がってきたかなっぺ含め5人の女の子たちの衣装を見て、ビックリ!!
ピラピラ~っとしている、かなりカワイラシイお衣装でして~~。。。
しかも、なぜかかなっぺは、そのド真ん中の場所をキープしてて、衣装の色もピンクッッ!! かなっぺが一番、似合わない乙女色たっぷりの色合いだったりします~~ δ(⌒~⌒ι)

だけど、音楽に乗って、リズミカルに踊る踊る~~ w(@@)w
ホント、ノリノリ状態で、ビデオの画面を通じてアップで映るかなっぺのお顔、ニコニコと笑っていて、あまり緊張している様子は伺えないカンジ。。。
なんか・・・肝が据わっているなぁ~~(苦笑)
サスガ、1歳の頃から保育所でお世話になっているだけあるのかねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、親バカながら、かなっぺの踊り、かなりいいセンいっていたと思いますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん ←もえもえも踊りはケッコー上手だったけど★
似合わないピンク色のお衣装も、なんだか踊っている姿を見ていると、すごく似合うような気がしてくるから、不思議だったりします(爆)
少し前に、スーパーでたまたま保育所の先生とお会いしたトキ、「かなちゃん、踊り上手だよねぇ~」って言われたコトがあったケド、このセリフ、あながちお世辞だけじゃないような気がするよ σ(*´∀`*)えへへ
とにかく、がんばっている姿を観るコトができたのは、やっぱり一番うれしいデキゴトでしたね~♪


↑ もえもえの激写ショット★ 豆粒みたいに小さい写真だけど、ピンクがかなっぺです(笑)


ただね、踊りの最後の最後のトコロで、実は撮っていたビデオのテープがなくなっちゃったんですよ~~ ヽ(@@)ノ
旦那が渡してくれたトキに、教えてくれていればよかったものの。。。
まさか、テープの残量があまりないものをそのまま渡してくれているとは思っていなかったモノで。。。
大失敗ですね~~ (+_@;)

お遊戯が一通り終わったあと、年長サンたちによる舞踊劇の「アリババと40人の盗賊」を観たンだケド、ホント、ご立派!!
2部構成になっていて、ちょっぴり長丁場なんだケド、ホントにみんな上手で、そして上手すぎて大人のなっぽも引き込まれちゃうようなおもしろさがありましたね~。

最後の最後に先生方の恒例の踊りの出し物があったンだけど、ホント、毎度のコトながらプチ仮装しながらの先生方の踊りは楽しくて。。。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
最後にCMの機木希林さんのように、頭の後ろにお面を付けた所長先生が「イナバウアー」を決めたのは、スゴカッタ~~ \(◇^\)(/^◇)/


↑ 先生方の出し物の準備に時間が少しかかり、その間に衣装をつけたままのかなっぺを見つけたもので、即効でパチリしてきました(笑) どこ見てる~?(苦笑)


午前11時半ぐらいまでの短い時間だったンだケド、今年もみんなのがんばりを楽しく拝見してまいりました~ (*^^*)
ホント、楽しかったなぁ~♪


さて、発表会が終わったあと、部屋で着替えをしているかなっぺを迎えにいき、その後、姫様ズを義父母にお願いして、なっぽは大慌てで太極拳のレッスンに出かけてきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
今回のレッスンで、年内のレッスンは最終だったンです!
ま、今年の太極拳納めってトコ?(笑)
今日も、楽しんでレッスンしてきましたよ~~ (*^^*)

帰りがけに買い物をして帰宅。
しばし家でのんびりしたあと、旦那も留守だし、かなっぺは発表会、もえもえはこの間のマラソン大会でがんばっていたモンだから、二人のリクエストで近くのファミレスでカンタンにディナー(・・・ってホドのモノじゃないが。。。 ^^;)してきましたっ♪
普段はあまり食べさせないデザートまでサービスしてあげましたよっ(笑) なんていっても、二人のがんばりに対するご褒美ディナーですからねっ!
それにしても、食事もキチンと完食し、頼んだデザートもペロリと平らげた姫様ズには、ちとビックリのなっぽ ヽ(@@)ノ
以前より、かなり食が太くなったように感じます。
ちょっと前までは、ホントに食べない奴らだったからなぁ~~。
コレも、なっぽにとってはうれしい発見だったりしますね~ ヾ(*^ー^*)o尸~~
スポンサーサイト

テーマ:保育園の行事 - ジャンル:育児

01 : 09 : 09 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<もちつき | ホーム | 末路>>
コメント
--きょう、こも保護--

きょう、こも保護した。
さてサンはここまでカワイのトキも苦笑しないです。
実はきのうぱんこが、お花保育したかも。
by: BlogPetのぱんこ * 2006/12/17 12:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/440-f06ef244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |