猫砂の不思議
2006 / 12 / 20 ( Wed )
生まれてこの方、つい最近までネコという生き物とあまり接点のなかったなっぽ。
そんななっぽが、ひょんなコトからノラ猫・チビコに懐かれ(?)、夜の僅かな時間だけなんだケド、冬の寒い間だけでもと隣にある小屋の中でチビコをゲージ飼いするコトになった。

ゲージ飼いするようになって、3週間ばかりそろそろ経つのかなぁ~?
チビコ、今ではすんなりと自分からゲージの中に入ってくれるようになってくれちゃっております~(笑)
やっぱり、冬の夜の寒いコトを考えると、ゲージの方が幾分かマシってコトなんでしょうかねぇ~? σ(*´∀`*)えへへ
今では、ゲージにチビコを入れるのに奮闘していた日が懐かしいです~★

さてさて、チビコのゲージの中なんだケド、2階建てになっていて、上の部分は基本的にベッドスペースになっている。
下の部分には、水飲みと餌入れがあり、その少し離れたトコロにトイレを置いているンだケド。。。
そのトイレ、毎朝、チビコのゲージを掃除しているトキにチェック入れているンだケド、どうも使っている形跡がない。

ゲージ飼いしてしばらくの間は、トイレの中の猫砂をかなりザックザックとかき回し、使っていないかチェック入れていたンだケド、しばらくチェックを続けていても砂が固まっている様子はなく、サラサラ状態。
何より、なーんのニオイもしないモノで、 トイレ、使ってないんだな って思っていた。
夜の僅かな時間だけのコトだから、使い慣れない猫砂の入ったトイレではチビコが勝手が悪くて使わないのかもしれないぐらいに思っていた。
旦那と「使わないんなら、トイレ、邪魔だからどけちゃおうかぁ~(笑)」なーんて言っていたほどなんですねーっ (*^^*)
そんな状態のまま、今までずぅ~っと時間経過していたワケなんです!

それが、昨日のゲージの掃除のトキ、何気にトイレを見てみると、小さな砂の塊を発見した。
備え付けのスコップでサクッと固まった部分をすくう。
たまに水飲みの水が少しこぼれているコトがあったので、その水が何かの拍子にトイレに入ったのかもしれないと思ったンだケド、念のために砂全体を確認しようとスコップで砂をすくおうとしたら。。。

 !! えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー

砂が大量に固まっている部分がある。
その部分をすくって、さらに砂全体をサクサクと確認していくと。。。
ぬわぁ~んと、う○ちらしきモノが出てきたぁ~~ ヽ(@@)ノ
慌ててあちこちをサクサクやってみると、いくつかのう○ちが砂の中から見つかった。

 なんだよぉ~っ。 チビコったらトイレ、使ってたンぢゃんかーっ!!(苦笑)

たまたま昨日は旦那が釧路旅行疲れのため、今まで土日に出勤していた分の代休を取ってお休みしていた。
そんな旦那にコトの次第を話し、二人で大笑いしちゃいましたぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

この分じゃ、猫砂なんてもう必要ないかもね
そんな風に少し前まで旦那と話していたンだけど、そんなワケでして、急遽、猫砂を少し買っておくコトに決めましたっ★
慌てて昨日の夜、ネットで注文入れちゃったよぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
そもそも使っていないようだからと、トイレを撤去しようと考えていたンだケド、そうしないでおいてよかったーっ (^.^)ホッ
少し前に、この時期は夜が寒いからと思い、チビコ用にキャットポケットっていう猫用の防寒お布団もどきをネット注文したばかり。
ココントコ、かなりチビコにお金かけてるなっぽ家だったりします~(笑)
そーそー、そろそろそのキャットポケットも届く頃だなぁ~。
チビコ、喜んで使ってくれるといいンだケド。。。 (*^^*)
ノラなのに、かなり大切な扱いを受けている(・・・と、なっぽは思っているンだケドなぁ~★)、最近のチビコちゃんだったりしますぅ~ (^^;


↑ コレがなっぽ家で購入したキャットポケットなり~★

それにしても、猫砂ってスゴイんだねぇ~!!
今まで、ネコなんて飼ったことないから、初めての経験だったンだケド。。。
やっぱりネコの排泄物なんて、それなりのニオイがするモノなんでしょ??
それを、かなりの長い間、まーったくカンジさせなかったこの猫砂の存在!!
ホント、なっぽにとっては不思議以外のなにものでもございませんーっ(爆)
ホント、驚異のシロモノだわぁ~。
便利なモノが世の中にはあるねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・とはいえ、気付かなかったコトとはいえ、かなりの長い間、おしっこやらう○ちを放置した状態だったワケでしょう~?
ネコはキレイ好きだって俗に言われているっていうのに、なっぽってば、なんてコトしちゃったんだろう。。。 (+_@;)
ごめんーっ、チビコ!!
ホント、大反省っすーっ!! (>_<)
今度から、表面はサラサラに見えようとも、キチンと猫砂チェックを怠らないようにしたいと思っております~(苦笑)


↑ コレがなっぽ家で使用している猫砂ですっ♪
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

21 : 42 : 22 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<希望面談 | ホーム | もちつき>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/442-7235f4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |