希望面談
2006 / 12 / 21 ( Thu )
昨日は、もえもえの学校の希望面談があった。
読んで字の如く希望者のみの個人面談なモノで、 ウチはいいかなぁ~ とも思ったンだケド、旦那が「行ったほうがいい」って言うモンでさぁ~~ ←その根拠はなに? δ(⌒~⌒ι)
そんなんで、仕事を1時間ばかり早退して、面談に出かけてきたワケなんですーっ★

午後4時50分からのお約束ってコトだったンだケド、やっぱり予想通り時間が押しているようで~~ δ(⌒~⌒ι)
なっぽが約束の時間の5分ほど前に教室前に到着したトコロ、ぬわぁ~んとなっぽの前に面談するハズの方がまだ廊下で待っているような状態だったーっ!! ヽ(@@)ノ
一人10分程度の面談の予定だっちゅーのに、どこでどう間違って20分近くも時間が狂っちゃうんだか~~??
いつものコトながら、 コッチは仕事を早退してきてるンだぞー! って思ってしまう。
どうせ時間が押しちゃうんだから、それを想定して時間設定をしてほしいものだ と、ついついワガママな意見を心の中で呟いてしまうなっぽ(苦笑)
でもまぁ、廊下の壁に子供達の絵が貼ってあったり、机の上にも子供達が個々にテーマを決めて作った観察文(絵付き)が置いてあったので、それをチラチラ見ながら時間を潰していた。

しばらくすると、面談をしていた方が先生と一緒に教室から出てきた。
ようやく終わったらしい(笑)
ンで、本来なら次に待っていた方の順番なんだケド、その方が別のクラスのやはり順番待ちしていた方(廊下のイスに腰掛けて順番待ちしているンです)とお知り合いらしく、雑談に花が咲いているようで「お先にどうぞ♪ 急いでいませんから・・・」なーんて言い出すモンで、「いえいえ~、順番ですから・・・」と一応、お断りしたモノの、「いいですよ♪」ってコトで、先生も「じゃっ、もえちゃんのお母さんから先にやっちゃいましょうかねぇ~」なーんておっしゃるモンで、先に面談を受けさせてもらえることになっちゃった σ(*´∀`*)えへへ

ハナシの内容としましては。。。
相変わらず、学校の方から、もえもえに対してどーのこーのというハナシはないンですよ! ←いつもそうだから、希望面談もパスでいいかと思ったンだケド(苦笑)
学校では元気で意外にシッカリやっているらしく、席のそばのお友だちとの関係も良好だとか。。。 ←それ以外とも
自分の意見もシッカリ言うタイプらしく、先生もあまり心配をしていないとのコト。
2学期に入り、クラスの中の子の名前をトイレに落書きする(名前を挙げて、「しね」と書いてあったらしい)というちょっとしたイジメっぽい事件があったらしいンだけど(なっぽももえもえから以前にちょっとハナシを聞き、「アンタが書いたんじゃないよねぇ~」と聞いたコトがあった)、それもマラソン大会の練習やら九九を覚えたりといろいろとイベントがあったりしたモンで今は終息し、クラスの状態も落ち着いているとのコト。 小2程度の子供は、他に集中するモノがあると、ソッチに気持ちがすぐに向いちゃうんだろうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
何にせよ、クラス全体が明るいカンジで、ネチネチといつまでもイジワルをするような雰囲気じゃないので、意外にその場限りのコトで終わってしまうらしいとのコト。
イヤなコトをされたら、された本人もはっきり言えるようなタイプの子らしいし。。。
もえもえがイジメのターゲットになったら、どうなることかと思っていたケド、先生曰く「いや、キチンと <どうしてそういうことをするのよ!!> ってハッキリと言っちゃうタイプですよ、もえちゃんは!」とのコト。
何より、友だちの悪口を落書きをするような道徳に反したコトをするタイプじゃないと先生が太鼓判を押してくれたのが、嬉しかった (^.^)ホッ
もえもえを信用していないワケじゃないケド、やっぱりウチの子に限ってって考え方は排除しておかないと、何かにつけてよろしくないと思っているなっぽでありまする~★

意外に学校ではシッカリさんの印象が強いらしく、世話女房タイプなんだとか えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー
だから、その分、家ではダラダラしていたり、だらしがなくなっちゃうみたいで、先生も「いつもシッカリしてはいられないから、おウチでは少し気を抜いているんでしょう」とのコト。
コレ、去年も先生に言われていたし、保育所時代からも先生から言われていたコトなんだよね~~ (* ̄m ̄) ププッ
これだけいろんな先生に言われると、できないからやらないンじゃなくて、家ではダラダラして外でシャッキリしている分のバランスを取っているっていうのは、あながち間違いじゃないような気がしてきます・・・(苦笑)

ま、特に問題もないようだし、なっぽも一安心♪
トニカク、もえもえが楽しく、元気に学校通いしてくれていれば、なっぽ的には安心だし、満足なんだから。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それがわかっただけでも、やっぱり面談に行った甲斐があったってコトなんでしょうね~★

面談から帰宅すると、真っ先に義父母宅の玄関に飛び出してきたもえもえ♪
先生、何か言ってた?」と言うモンで、「ウン、もえもえの部屋がものすごーく汚いトカ、ランドセルの中にもいらないティッシュが丸めて入れてあって汚いって教えておいたら、あとでチェック入れるって言ってたよ!」って言ったら、「きゃ~~~っ!! ヽ(≧▽≦)ノ」って大慌てしておりましたっ(笑)
・・・が、きっと今日も汚いランドセルで学校に行っちゃったンだろうなぁ~~、もえもえってば!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ホント、オンとオフのギャップがここまで激しいヤツっていないかもしれない。。。
先生にもいくらもえもえのだらしなさをお話しても「もえちゃんのイメージがぁぁぁ~。 信じられない!」って言われちゃうほど、外ではいい子を演じきっているもえもえなんだよねーっ(苦笑)
ま、それだけ外面を上手く取り繕っているってコトなんでしょうね~ (^^;
もえもえらしいというか、なんていうか。。。 (* ̄m ̄) ププッ
トニカク今学期も無事、終了しそうで、とりあえず一安心のなっぽでありまする~★

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 34 : 17 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<完成っ! | ホーム | 猫砂の不思議>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/443-ccf41395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |