最後の入所式♪
2007 / 04 / 05 ( Thu )
昨日は、かなっぺの通う保育所で入所式があり、春休み最終日のもえもえと連れ立って保育所に出向いてきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
ウチの保育所、在園児も全員参加なんですよねーっ!
・・・というのも、新しいクラスや先生の紹介があったり、新年度に使う道具の引渡しや、各クラスで先生から挨拶があったり・・・とするからなんだケドね~~。
今年で5回目の入所式を迎えたなっぽ&かなっぺなんだケド、よく考えてみると、ぬわぁ~んと実はコレが最後の入所式の参加になるンだよねぇ。
来春にはかなっぺ、長きにお世話になった保育所を巣立ち、小学生になるンだもんねぇ~。
そう思うと、ホーントあっという間だったわぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

駐車場できょうごクンのママとバッタリ会ったので、雑談しながら保育所入り(笑)
式はホールで行われるので、ホールの入口で受付をしてもらう。
その受付の担当がO先生で、もえもえ、久々にO先生とご対面~★と相成りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえちゃーん♪」って、先生も懐かしそうに目を細めていましたねぇ~。

かなっぺは、在園児の席に座り、なっぽともえもえは空いている保護者席にドカッと座り、式の始まりを待つ。
受付でいただいたしおりをもえもえと一緒に見たりして時間を潰していたンだけど、早く来すぎたのか、時間の経つのがモーレツに遅く感じられるぅぅ~ δ(⌒~⌒ι)
ようやく式が始まり、園児の点呼がスタートした。
今年、ゆり組(年長組)のかなっぺは、最初の方に名前を呼ばれたンだけど、大きな声で元気よく返事ができていて、毎年のコトながらそれにはちょっとうれしいキモチになったりするンだよね~ (*^^*)
先生方の紹介をしたり、新しいお友だちを迎えるための歌を歌ったり、毎年ホントに変わらない、同じような式なんだケド、春のこの時期、やっぱりこの式をしないと 保育所の新年度が始まった ってカンジがしないかもしれないなぁ~・・・なーんて思ったりもした。
5回も参加していると、 もうすっかりこの時期の年中行事として、インプットされている ってコトなんでしょうかねぇ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
それも今年で最後だけど。。。 ←クドい?(苦笑)
それにしても・・・今年はまた新入所児の少ないこと~~ w(@@)w
この春に卒園した園児がそこそこ多かったモンで、新入所してきた園児を合わせても、元の数には到底、届かない気がする。。。
年々、保育所行事も人が少なくなり、ちょっぴり寂しいカンジでありまする~ ( ̄~ ̄;)ウーン

さてさて、今年のかなっぺの担任の先生は、T先生
T先生は、かなっぺが入所したばかりの1歳児クラスの一番手間がかかる状態のトキ、担任していただいたコトがあるンです!
もぅ~~、ホントに、オムツまで替えてもらっていたワケだから、かなっぺのイロイロなコト、ホントによくわかってくれている先生だと思うンだよね~。
赤ちゃん期に於いては、母親であるなっぽよりT先生の方がもしかしたら密な時間を過ごしたンじゃないかと思うぐらい(笑)
とにかく、かなっぺにとってはお尻まで見せた仲なワケでして、 T先生に始まってT先生に終わるンだなぁ~ なーんて、やけに感慨深くなってしまったよぉ~。
今年1年、信頼してお任せできる先生に当たり、ホントにホッとしているなっぽでありまする~ (^.^)ホッ
かなっぺ自体も、やはりお尻の仲だからか(爆)、チビの頃から可愛がってくれていたT先生とは元々、ソリが合うようだし~~♪
ビシビシといきますっ!」とおっしゃっていた体育会系のT先生にしごかれて、少しはこの1年でシッカリした子に成長してくれるコトを微かに祈りつつ。。。(笑)
最後の1年の保育所生活が、充実したモノであるコトを期待しているなっぽだったりしますぅ~ σ(*´∀`*)えへへ
いい思い出がイッパイできるといいね、かなっぺ♪

式のあと、ホントは園庭のトコロにあった入所式のたて看板のトコロで最後の記念写真を撮ってこようかと思ったンだけど、今年新入所するおウチだろうと思うンだけど、そーいう方たちが写真の順番を並んで待っているような状態だったので、やめてしまった~ (+_@;)
・・・で、帰宅して、庭で記念にパチリ★してみました~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
ソレが、コレ↓であります~♪
スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

21 : 55 : 01 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いよいよ始業式♪ | ホーム | 帰ってきましたっ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/509-dce28485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |