緑の絨毯の季節・・・
2007 / 04 / 15 ( Sun )
今年も、この季節がやってきました。

千葉の田舎町に住むなっぽなんだケド、家の辺りは一面の田園風景が広がっている。
冬の間はむき出しの土色一色だった付近の風景が、毎年この時期、一面に緑の絨毯を敷き詰めたようになる。
そう・・・田植えの始まりの季節だから。。。

今年も緑の絨毯の季節がやってきた

温かな風が吹く中、辺りが一面の緑色の絨毯を敷き詰め始める。
義父母や旦那も一昨日から、田植えを始めた。

その緑の絨毯の中のあぜ道を、愛犬・コロンは一目散に駆け回る。
白いコロンの体が、緑の植えたばかりの稲の中で映えることといったら。。。
ホント、キレイでイキイキしてて。。。
躍動的だったコロン。
そのコロンがいなくなって、もう2度目の田植えの時期を迎える。

少しずつ緑色に変わっていく風景に、コロンの体が踊っているような錯覚を覚える。
この季節がくるたびに、鮮烈にコロンのコトを思い出す。
だから、なっぽにとってこの心地よい季節は、緑の絨毯の季節=コロンの季節なのだ。
元気だった頃のコロンと歩いた散歩道を1人、歩きながら、コロンのコトをいつも以上に思い出す季節なのだ。

 1人でも、シッカリ着実に歩いているよ

今年もコロンにそう報告できるよう、日々、この時期は特に気を引き締めてがんばっているなっぽだったりします。
きっと、なっぽを見守ってくれているであろうコロンに恥ずかしくないよう、一歩一歩、歩いていく。
もしかしたら、今でもコロンは危なっかしい足取りのなっぽを、いつものように後ろからついて歩いてきてくれているのかもしれない。。。 (*^^*)
いつもより、コロンと近くなれるような、そんな気がする1年に1度の、不思議で愛おしいこの季節を、しばし堪能したいと思っている。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

21 : 33 : 12 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<緑の植えたばかりの稲の中のあぜ道を(BlogPet) | ホーム | 「プロジェクトBB」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/517-e26e1f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |