激戦っ!
2007 / 04 / 23 ( Mon )
昨日は、千葉県の田舎町に住むなっぽ家の方では議会議員選挙の投票日だった。
公務員の旦那は、いつもの如く早朝から投票所に詰めるため、午前5時頃に起き、仕事に出かけて行った。
なっぽはそんな日は、一日、姫様ズのお守りに徹している(笑)
選挙デーは、我が家では完全なる母子家庭デーだったりする (* ̄m ̄) ププッ

この1週間ばかり、町内では選挙カーがアチコチに出没し、候補者が車の窓から手を振り、うぐいす嬢の熱い応援のセリフが大音響で鳴り響いていた。
結婚する前までは、選挙なんてモノにはてんで興味もないなっぽだったモンで、投票所に足を運ぶこともほとんどなかったように思うンだけど、結婚後は旦那の仕事の関係上(選挙担当をしていた時期があったり、今でも必ず選挙のたびに投票所に詰めているンだよね~ ^^;)、選挙に行かざるを得ない立場に追いやられていて、何だかんだ言いながらも毎度、投票に足を運んでいる。
特に今回の選挙は、今までの選挙とはちょっと違い、ちょっぴり思いいれが強い選挙だったンだよね~。
・・・というのも、3年ほど前、保育所の役員をやり、議員サンとも顔見知りになったりして、イロイロとお世話になったりした経緯があり、そのお世話になった方々も再選を目指し、立候補している人がいたモンでね~~ ヾ(*^ー^*)o尸~~
加えて、ウチの義父が選挙のお手伝いをしていたンです!
そんなのもあって、この1週間ばかり、義父は選挙応援のために外を練り歩き、かなり忙しそうな様子だったンだよね~。。。

義父が応援していたヒトは、たまたまなっぽがお世話になっていた方だったので、なっぽも応援していたンだけど、なぁ~~んかハナシによるとヤバイ雰囲気が流れている・・・ってハナシで。。。
ウチの選挙区、定数が18のトコロ、27人の立候補者が出てまして、実に9人の落選者が出る計算になっていたンですわ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
俗に言う激戦区ってトコロだったらしいです!
ンで、現職とはいえ、ケッコー苦戦を強いられていたようで。。。
前回は、かなりいい順位で当選していたようなんだケド、なんでも議員になってからの暮らしぶりが傍目から見て豊かになったらしく、それが付近の人々のやっかみの対象になったらしく、今回の選挙において、票が流れ始めたトカなんとか。。。
候補者本人は、なっぽ的にはとても実直で、マジメで堅く、好印象の方だったので、そんな個人的な金銭面のコトでとやかく言われているなんて、なーんか気の毒に思えちゃったねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
田舎ゆえに、つまらないねたみやひがみ根性が強いのかもしれない。。。
なんか・・・いやらしい土地柄の面を見たような気がして、ちょっとイヤな気分になった。。。

さて、昨日の投票日、なっぽも姫様ズを引き連れて、お昼前の買い物がてらに投票に足を運んで参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽの行く投票所に、今回も旦那は詰めていて。。。(苦笑)
事前に姫様ズに「パパがいても、知らんぷりだよっ!」と言い聞かせていたので、今回は旦那の家族だというコトが投票所の他の人たちには大っぴらにバレなかったンじゃないかと思う~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
静かに1票投じ、帰ってきました~♪

夜、開票速報をテレビでチェックしてみると、ぬわぁ~~んとホントになっぽの投票したヒト、ヤバそうな状況で。。。
ギリギリのトコロで線が引かれちゃっていて、このまま票が伸びなきゃ、落選しちゃうカンジでハラハラ~~ (→o←)ゞ アチャー
折りしも開票率が90%以上いっちゃってたモンで、 いよいよヤバイ? って思ったりしていたンだけど。。。
蓋を開けたら・・・当選してくれましたぁ~~!! ヽ(≧▽≦)ノ
ただし、ドン尻当選でしたが~~(苦笑)
なーんか顔見知りだけに、ミョーにドッと疲れて、同時にホッとしちゃったねぇ~~。。。
他にお世話になった議員さんも、当選したみたいだし。。。 (^.^)ホッ
お手伝いに行っていた義父も、祝杯をあげているようで、夕べは帰宅が午前0時半を過ぎていたようだし、旦那もモチロン、その頃まで帰宅してこなかったし。。。
ホント、一日我が家、思いっきり選挙に振り回された選挙デーってカンジでしたね!
他人事なのに、こんなにハラハラドキドキしたのって、いったいいつぶりだろ?
久々にそんな不思議な感覚を味わった一日でしたっ(爆)


さてさてっ♪
選挙の投票に出向いたあと、2週間に1度の定番になりつつある図書館通いしてきましたっ(笑)
今回も、もえもえが「メダカのえんそく」と「ジャッキーのうんどうかい」、かなっぺが「ヘリオさんとふしぎななべ」と「ぼくとポチのシリーズ 12ヵ月のおてつだい」のそれぞれ2冊ずつを借りてきました~ ( ̄~ ̄)v









ンで、借りた後は、2階のギャラリーに立ち寄り、キルトの展示を見てきましたっ♪
なかなか有意義に図書館の利用をしているカンジですね~ (*^^*)
スポンサーサイト

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

22 : 54 : 53 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<疲れていまっす! | ホーム | に一足遅れてパイを口にしたンだけど(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/523-4ebd5b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |