もえもえ・授業参観
2007 / 04 / 29 ( Sun )
昨日は、もえもえの学校で学校開放=授業参観があった。
巷ではGWのスタート日だっちゅーのに、何の因果でそんな日にイキナリ授業参観なんて予定に入っちゃうのかなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ちょっぴり不満バリバリだったケド、なっぽ家は元々、GWもカレンダー通りだし、当初、予定していた近場へのお出かけも旦那がこの春、異動で新しい部署(しかもかなりハードな忙しいトコロ)に移ったため、予定を反故にしちゃったから、前半戦の大きな予定はなかったから、 ま、いっかぁ~。。。 ってカンジではあったケド。。。(苦笑)
それに、新しい学年になって初めての授業参観だったので、なっぽも新たな気持ちで今年の授業参観初めしてきちゃいましたよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ

授業参観は午後からだったンだけど、もえもえはいつも通りに朝からフツーに授業があるので、なっぽも平常運転して早起きし、お弁当を作って持たせ、フツーに朝から家事に勤しんじゃいましたぁ~♪
土日は毎度、床掃除をケッコーがんばっちゃっているので、昨日も床を這いつくばってお掃除しちゃったよぉ~(笑)
おかげで床がピッカピカ? ヾ(*^ー^*)o尸~~
朝からかなり有意義な時間の使い方ができたようなカンジでしたね~。
ウン、やっぱ、早起きは三文の徳かもねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

授業参観には、かなっぺも一緒に行って来たンだけど、かなっぺが「あるいていくぅ~~」って言うモンで、散歩がてらかなっぺの足で約20分の道のりをブラブラ歩いて学校に出向いてきましたっ★
朝から仕事に出ていた旦那は、その足で学校に直行してきて、教室前でなっぽたちと合流~ (ノ~ ▽~)ノ
家族揃って授業参観に参加してきましたっ!

昨日の授業は、算数。
内容は、掛け算の復習もどきってカンジで、おはじきを使って教科書の後ろの方についていた点数表示の書き込んである用紙を使い、指で10回はじいたおはじきがその用紙のどの点数のトコロに行ったかで個々に合計点数を競う(?)みたいなコトをやった。
合計点数を出すところで、掛け算を使ったり足し算を使ったりするンだけど、教科書から点数の書き込んである用紙を切り取るのに異様に時間がかかり、わざわざ参観にきていた保護者たちは間が持たないったら~~(苦笑)
そんなの、家で切り離してくるように指示しといてくれればいいものの。。。 (^^;
それが災いしてか、結局、授業も中途半端なトコロで終わってしまったしぃ~~。。。
なーんか、せっかくの授業参観だったのに、意外に目新しい発見もなく、面白みの欠ける参観だったような気がしてならなかったですね~。

旦那は仕事のため、参観の途中で抜けたんだケド、少し時間が押して終わった参観のあと、本来はクラス懇談会や総会なんかがあるンだけど、なっぽはその手のモノは欠席を決め込んでいるモンで、もえもえが帰りの会が終わるのを待って、一緒に帰宅してきました~ (*^^*)
なんだか・・・大したことしたワケじゃないのに、ミョーに疲れた授業参観でしたね~(苦笑)

ま、もえもえもモチロンだけど、クラスのみんなががんばって授業に参加している姿を見るコトができたし、それが確認できただけでも 行ってよかった♪ ってカンジかな?(笑)
ただ、やっぱりGW中だからなのか、授業参観に来ていた保護者の数が、もえもえのクラスは少なかったような。。。
気のせいかな? ( ̄~ ̄;)ウーン

さて、もえもえってば授業参観を終え、今日からGWに突入したンだけど、ぬわぁ~んと5/1は創立記念日でお休み。 そして、その翌日の5/2は遠足!! そんで、また5/3からGW後半戦ですよぉ~~ ヽ(@@)ノ
会社員なみの休みっぷりじゃない??
なんか・・・ウラヤマシイよなぁ~~。。。
もえもえのガッコ、何だかんだ言っても長期連続休暇が取れるように、うまーく学校行事を連休前に入れ込んだりして振替休日にして先生達は長い休みを取ったり・・・っていうのが多いカンジがする。。。
先生はともかくとして、子供たちだけが長期休暇を取られるのって、共働き家庭にはケッコー迷惑なハナシなんだけどなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・って、うらやましさからくるやっかみカナ? (* ̄m ̄) ププッ
なっぽたち親も、休日返上して朝から授業参観のために協力しているンだから、振替休日欲しいヨォ~~ (T-T )( T-T) ウルウル
嗚呼ホント、お休みがイッパイのもえもえがウラヤマシイ限りでありまする~~(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:小学校生活。 - ジャンル:学校・教育

22 : 09 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<現職とはちょっと違い(BlogPet) | ホーム | 疲れていまっす!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/525-b6b7fed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |