もえもえ・家庭訪問
2007 / 05 / 10 ( Thu )
昨日は、もえもえの学校の先生が家庭訪問をしに、なっぽ家にいらっしゃいました~ (ノ~ ▽~)ノ

ホントは一昨日の予定だったンだけど、時間が午後2時20分と、仕事をしているなっぽにとってはあまり都合がよろしくない時間帯でして~~(苦笑)
そんなんで、遅い時間帯への変更を申し出たら、昨日の午後4時50分からに変更してくださったンです!
ま、それでも時間的には就業時間帯であるコトは変わりないので、仕事は早退させていただき、家庭訪問のためにダッシュで帰宅してきましたっ σ(^-^)
なぜか、そーいう日に限って、仕事が忙しかったりしてね~~(苦笑)
ホント、大慌てで帰ってきたってカンジ (* ̄m ̄) ププッ

・・・とはいえ、過去2年を振り返ると、先生が家庭訪問の予定時間に我が家にやってきた経験はナシ!!(笑)
1時間~1時間半程度は遅れてきていたので、 今回もそうだろう と高をくくっていたら。。。

 ピンポーーーーン♪

約20分後に玄関のベルが鳴り、出てみると先生が立っていました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
珍しいコトもあるモンだ(笑)
・・・って、コレがフツーのコトだよねぇ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
それでも先生、「遅れてすいません~」と、ちょっと恐縮していましたが。。。

さてさて、本題の家庭訪問のオハナシですが、まぁ、さして大したハナシがあったワケでもなく。。。(苦笑)
ま、先生曰く、もえもえ、学校ではシッカリやっているようです! ←家では全然なのになぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
まぁコレ、毎年、どの先生からも言われるコトなんだケドね~~ (^^;
学校では猫かぶっている・・・ってコトなんでしょうねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
字も上手だし、キチンと学校生活を送っているとのコトなんだケド、ただ、まだ新しいクラスになって約1ヵ月ってコトで、なかなか先生とオハナシする機会があまりないらしい。
もっとイロイロとお話しようね♪」って、そばで一緒にハナシを聞いていたもえもえに、先生、言ってくれていました~ (*^^*)
ソコで、先生に向かって「ウン!」と返事しちゃうトコがもえもえのもえもえらしいトコロなんだよなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
思わず、もえもえに向かって「先生への返事は、<ハイ>だろうが~~!!」と茶茶を入れちゃいましたね~~(苦笑)

授業参観のトキや、見たカンジの雰囲気から、なっぽは先生はてっきりチャキチャキしたカンジではっきりしたタイプの方だとばかり思っていたンだけど、話をしていて どうやら違うみたい? って思いましたね~。
なーんか、意外におっとりしたカンジ? (?_?)
予想していたのと違い、おとなしいカンジの先生のようです。
今まで比較的、ハッキリしたカンジの先生に担任していただいていたので、ちょっと拍子抜け~~(爆)
ま、たまには違うタイプの先生っていうのも、いいかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

相変わらず学校の様子なんかを自分からあまりしてくれないもえもえなんだケド、そのコトを先生に今年もオハナシしてみたら、「それじゃ、一日、一つでいいから、自分からお母さんに学校のコトをオハナシするようにしようよ。 先生との約束ねっ! 褒められたトカ、怒られたとか。。。 お友だちのハナシでもいいンだよ♪」と、もえもえに提案してくださった。
・・・が、もえもえのコトだから、 聞かないと自分からはハナシを振ってこないだろうな~ と思ってはいたモノの、案の定でしたね~~(爆)
今日もなっぽからハナシを振らなきゃ、自分から学校のハナシなんてしなかったモンナぁ~ (^^;;;
ただ、聞いてみたら「あっ!!今日は、先生から褒められたよ~♪」とな。
なんでー?」と聞いてみたら、「ソレは、連絡帳に書いてあるから、見てのお楽しみ~♪♪」だって!!
ものすごーくもったいぶった態度のもえもえなので、早速、連絡帳をチェックしてみたら。。。

 今日の一分間スピーチ 下書きをしてきてしっかり話せました。 子どもたちも「すご~~い。」 おどろいていました。

わざわざ先生から ↑のようなコメントが書き込んでありましたっっ!! w(@@)w
先生もなっぽの話した他愛のないハナシを、気にかけてくださっていたんですね~~。
ホント、恐縮&お心遣いをうれしく感じました♪
もえもえに何の話をしたのか聞いてみたら、GW中に羊山公園に出かけたコトをお話したんだとか。。。
ハナシのネタにできて、 連れて行った甲斐が少しはあったな~ なーんて思っちゃいましたね~~ (*^^*)
明日、連絡帳に先生へのお礼を書き込んでおこうと思っているなっぽだったりしますぅ~♪

今年も一年、先生・もえもえ・なっぽと旦那。。。
正三角形のい~ぃ関係が築けることを期待して。。。 (*^^*)

ちなみに今回の家庭訪問は、玄関先での立ち話でした。
今までは、勧めれば家に上がってきて部屋の中でお話しするカンジだったのですが。。。
それだから、時間も今までと違い、大幅に遅れるコトがなかったのかもしれませんね~。
仕事に行く前に、カンタンに掃除しておいたというのに、その成果を先生にご覧に入れることができなくて、ちと残念ですが~~(爆)
ま、姫様ズ&旦那は、部屋のいつもと違う変化に気がついてくれ、喜んでくれたので、 いっか~~(笑) ってトコですか?
・・・っていうかぁ~、部屋をいつも汚してくれるのは、他でもない姫様ズなんですケドね~~。。。
その元凶に褒められても、ぜーんぜんうれしくないっちゅーの!! ( ̄へ  ̄ 凸
あとどれだけ、キレイな部屋のままの状態がキープできるか??
・・・すでに終わっているかもしれない・・・カナ?(核爆)
家庭訪問・・・掃除するには絶好の機会かもしれません。。。 σ(*´∀`*)えへへ
スポンサーサイト

テーマ:家庭訪問 - ジャンル:学校・教育

22 : 25 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ドッタバタ? | ホーム | やってもーた!! (→o←)ゞ アチャー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/532-8effaca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |