「MOTTAINAI ~もったいない~」
2007 / 05 / 15 ( Tue )
NHK 「みんなのうた」で4月・5月の歌として現在、ON AIRされているルー大柴&仁井山のお2人が歌うラップ・ナンバーの「MOTTAINAI ~もったいない~」。
少し前に、地元・千葉のFMラジオ局・BAY-FM にルーさんがゲスト出演されたトキ、なっぽは初めて聴いたンだケド、そのトキは へぇ~っ、こんな歌があるんだぁ~。。。 なーんて、ミョーにカンシンしたモンだケド、最近になって、頻繁に、いやいや毎日のように耳にするようになってちゃっているンだよね~っ (ノ~ ▽~)ノ
・・・っていうのも、我が家の姫様ズがしょっちゅう歌っているのが、この曲だからなのだ~~(苦笑)
どこで覚えたのか? と思いきや、なーんだ、今、「みんなのうた」で流れている曲なのねぇ~。 ナットク・・・ (;´∀`)

仕事から帰って、大慌てで夕飯の支度なんぞをしていると、どこからともなく ~♪ Nai Nai Nai Nai Nai Nai Nai Nai もったいないよ ♪~ なーんて聞こえてくると、 またかよぉ~(苦笑) なーんて思ってしまう (* ̄m ̄) ププッ
最近では、ついついコッチまで一緒になって口ずさみそうになっちゃいそうだったりしてぇ~ (^^;;;

それにしても・・・
あれだけシツコクしょっちゅう歌っているっちゅーのに、我が家の姫様ズ、やるコトなすコト、歌詞に反することばっかりやっているよーな気がする。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなんで、ついつい歌にかこつけて「ちょっとぉ~っ! <テレビがつけっぱなし>だとか、どーとか歌っているくせに、自分たちがもったいないコトしてるぢゃん~~!!」なーんて注意すると、ハッとして大慌てでテレビのスイッチを消しにいく姫様ズだったりしますぅ~(苦笑)
まーったく。。。
せっかくいい歌詞なんだからさぁ~、もっとよく意味を理解して、もえもえとかなっぺにも環境にやさしい暮らしをしてもらいたいモノだわぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
残念なコトに、ウチの姫様ズは、意味を理解してこの歌を歌っているワケじゃないようでして~~。。。
せっかく大切なコトを伝えてくれている曲なんだから、なっぽをはじめとして、この曲を聴いた人たちが、もっとMOTTAINAIコトを生活の中から減らすよう、少しずつでも努力していかないといけないよねぇ~。
なっぽももっと、気をつけないといけないねぇ~(苦笑)


 M・O・T・T・A・I N・A・I Ah~ もったいない!
 もったいないと思う気持ち (それは) ムダにしない 心がけ

 Nai Nai Nai Nai Nai Nai Nai Nai もったいないよ
 Nai Nai Nai Nai Nai Nai Nai Nai Nai もったいない

 パパ リビングでグーグーグー 今日もテレビつけっぱなし
 部屋の明かりもピッカピカ ムダだよムダだよ もったいない

 ハミガキする時も 石けんで手洗うときも
 ジャージャージャージャーお水の流しっぱなしは Ah~ もったいない

 久しぶりだねパパとのお風呂 湯船のお湯は超いっぱい!
 ザブ~ンと入っていい気分 でもお風呂の中は大洪水!

 これって絶対もったいない!

 ラーメン チャーハン シューマイ ギョーザ あれもこれも全部食べたいけど
 食べきれないなら1個にしよっと のこしちゃったら もったいない

 ティッシュペーパーもったいないなー 必要以上に使いすぎんな
 鼻かんだら 折りたたんで もう一回くらい使わなあかんで かんで かんで 
 鼻かんで

 まんまる夜空のお月さまも ピカピカ街の灯まぶしそう
 あれこれ全部食べるなんて 怪獣でもムリさ
 
 もったいないと思う気持ち (それは) ムダにしない 心がけ

 Nai Nai Nai もったいない





「みんなのうた」で一緒に流れている7歳の遠藤由実チャンが歌う「パパとるすばん」も、我が家の姫様ズにはお気に入りのナンバーらしく、いつもコチラも歌っていますね~ (*^^*)
コチラはほのぼのしたカンジの、とてもかわいらしい曲です♪





テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

21 : 58 : 49 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お食事会♪ | ホーム | 母の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/536-b46fb5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |