少年少女発明クラブ①
2007 / 06 / 04 ( Mon )
先週の開講式に引き続き、いよいよ昨日から本格的(?)な活動が始まった少年少女発明クラブ♪
日曜日の午前9時から11時半が活動時間なモンで、家から車で20分ほどのトコロまでほぼ毎週、もえもえの送り迎えをするコトになったなっぽでありまする~。 だから、朝も今までのようにお寝坊はできないんだよねっ! 健康的に早起きですっ(笑) 前日、どんなに夜更かししてもね~~ σ(^-^;)
昨日も前の晩、午前2時過ぎに就寝した・・・というのに、がんばって早起きし、もえもえのコトをクラブに送っていきました~♪

もえもえ、のんびり屋でマイペースなヤツなんだケド、それでも昨日は初日というコトでちょっぴり緊張していたようで、クラブに行く道すがら、車の中で「あ~~っ! ちょっぴりドキドキするぅ~ “o(* ̄o ̄)o”」なーんて言っていた。
初めて行ったクラブの場所は、集会所のような小さな小屋のような建物のトコロで。。。
もえもえ、着くとフツーに車を降り、建物の入口に向かってトコトコと歩いて行っちゃいました~(笑)
楽しんでこいよ~~ (^^)/~~~

さて、もえもえを送ったあと、一緒にもえもえを送っていくのにお付き合いしてくれたかなっぺと一旦、家に戻り、やり残した家事をカンタンに済ませた後、今度はかなっぺと2人でお出掛けです~~ (ノ~ ▽~)ノ
今月から保育所でプールをやるコトになっていて、その準備の品物を買い込まないといけなかったモノでね~~(苦笑)
それから、もえもえが傘をどこかに置き忘れたようで、買いなおさないといけなかったりもしたしねぇ~~。。。
加えて、もえもえのお弁当箱も小さくなり、新しいのをリクエストされていたモンで。。。 (^^; ←普段は給食だから、あまり使わないンだケド、いざというトキに困るンだよな~(苦笑)

プールの時間って、今までかなっぺの通う保育所ではなかったンだケド、市町村合併を去年の春にして、隣町の温水プール施設が使えるようになったため、去年の年長サンからやり始めたンですね~ (^^)
少し前に、プールでの持ち物の通達が保育所から来た。
ほとんどが買い揃えないといけないようなシロモノばっか・・・(苦笑)
かろうじて、水着だけは去年のモノが使えるかと思いきや、着せてみると「キツイ~~!!」とかなっぺ。
サイズを見て、ナットク!!
メチャ小さいサイズぢゃん~~っ δ(⌒~⌒ι)
来年、小学校に上がったら、紺の水着以外の着用はできないンだケド、今から紺の水着を買い与えるのはちょっとかわいそうなので、渋々、キャラクター入りのかなっぺが気に入って選んだ水着を新調するコトにしました~(苦笑)
他にも、水着を入れるバックやら、バスタオルなんかもかなっぺに選んでもらって購入~~!
唯一、水泳帽だけは、来年、小学生になっても使えるモノを選んじゃいました♪
2つのお店をハシゴして品定めして選んだンだケド、なんだかねぇ~~。。。
かなっぺサイズの水着って、種類がメチャ少なくてねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
しかも、どれも高くてビックリしましたっ! w(@@)w
ま、選べないから仕方がないンだケド。。。
わずか1年だけとはいえ、プライベートでは今回買った水着を使うコトになるだろうし。。。
できるだけ長く、丁寧に着てくれよ~~・・・と、割り切って、清水の舞台から飛び降りた気分でなっぽ的にはバカ高の水着を買いましたっ!(苦笑)
かなっぺはソコソコ気に入ったモノをゲットするコトができたようで、異様にご機嫌でした♪
新しいプールセットを買ったモンで、「プールがんばる!」って言ってくれましたっ d(^-^)b
ウチは、いまだにもえもえも泳げないモンで(水泳の授業の回数が少なく、去年は悪天候でせっかくいいセンいったトコロで授業が終わってしまった・・・ ^^;)、入学前に少しかなっぺにはがんばってもらいたいものです~~。
おねえちゃんより さきに およげるように なるよ!」って言ってたケド、ホントかなぁ~~?(苦笑)
案外、かなっぺも小学校に入っても泳げずにいるような気がしてならないよぉ~。。。
ウチの姫様ズは、意外に度胸がないからなぁ~。。。
せっかく買ったバカ高の水着が、宝の持ち腐れにならないコトを祈るだけでありまする~~ (* ̄m ̄) ププッ

さて、アレコレと買い物をしていたモンで、もえもえをお迎えに行く時間が少し送れてしまいました~~ (+_@;)
大慌てで車をすっ飛ばして迎えに行ったンだけど、予定時間より10分ほど遅れてしまった・・・
・・・が、ちょうどクラブが終わる時間が遅く、迎えに行ったぐらいの時間に終わったらしく、ホッと胸をなでおろすなっぽでありましたぁ~ (^.^)ホッ

戻ってきたもえもえの第一声は、「楽しかったぁ~♪
何でも、昨日は板返しというのを作ったらしい。
板返しって何ぞや? と思って調べてみたら、祭礼や縁日で売っていた玩具で、数枚の小さな板に絵を描いて紙でつないでたたみ、開き方によって表が出たり裏が出たりするようにしておいて絵が変わるのを楽しむもの なんだそうな。
のこぎりを初めて使ったようで、ちょっと手に刃が当たったようで爪の部分にキズが付いたようなんだケド、とにかくそんな経験もものすごーく楽しかったようデス♪
まだ作っている途中のようなンだケド、出来上がった作品、どんなモノになるのか、楽しみだなぁ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
何人かに班分けして作業をしたようなんだケド、仲良しのゆかちゃんとも同じ班になれたようだし、それに、一緒の班になった同学年だけど学校が違う女の子ともお友だちになれたんだとか。。。
新しいお友だちができたンだよ~♪」って、うれしそうに報告してくれたもえもえであります~ (*^^*)
なっぽもこーいう報告が、実は一番うれしかったりして~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
学校やご近所という枠を飛び越えて、ココでしか味わえないような新しい経験や出会いができること。
それが、一番のこのクラブへの入会の理由だったのかもしれません。。。

クラブからの帰りに、途中でレストランで旦那と落ち合い、一緒に食事してきました~ (*^^*)
旦那は昨日は、朝から休日出勤していたモノで。。。
クラブのハナシに花が咲き、おいしい食事を食べ、そして、もえもえとかなっぺはパフェまで食べて、ご満悦の様子でしたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽまで、ちょっぴりパフェのおこぼれ、頂戴しちゃいましたよぉ~♪
食べ過ぎて、夕飯、キツかったけどね~~(苦笑)

とにかく、発明クラブ、もえもえがかなり気に入ってくれたようで、よかった♪
順調な滑り出しをしてくれたおかげで、これから毎週、安心してもえもえのコト、送り出せそうです ヾ(*^ー^*)o尸~~
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

22 : 58 : 41 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ぱんこは(BlogPet) | ホーム | 新人歓迎会♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/547-3249ef80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |