ダイジョウブ
2007 / 06 / 14 ( Thu )
ここ最近、なっぽ家に住み着いたノラ猫・チビコの外泊が激しい。

今までだったら、なっぽが仕事から帰ってくるのを玄関先で健気に待っていたりしていたっていうのに、ココントコなっぽの帰宅時にはほとんどいないし、夕飯の時間になったって、ぜーんぜん帰ってこなかったりするンだよね~。
それどころか、夜中になっても帰ってこないこともあったりして。。。
そんなトキ、なっぽは何度も外に出て、チビコの名前を呼びながら、家の敷地内をアチコチ探し回るコトになるのだ。
だけど、どこを呼べど探せど、チビコは姿を現す気配はない。
いつも諦めて、寝ることにしちゃうんだケド、それでも雨の夜なんかは チビコが濡れてはいないか・・・ と、やっぱり気になってしまう。。。
翌朝、何事もなくヒョッコリ帰ってきたチビコを見ても、体が濡れている様子はないので、きっとどこかいい雨宿りの場所を見つけて、ソコで過ごしているンだろうケドね~~(苦笑)

さて、昨日の晩も、やはりチビコはなっぽが仕事から帰っても、玄関先にはいなかった。
なかなか戻ってこないので、たまに姫様ズがチビコを先に小屋に入れておいてくれているコトがあるので確かめてみたら、もえもえ、「チビコ、夕方、ネコさん(チビコのママです)とケンカして、木の上の方に登って行っちゃったよ~」とな!!

 まさか、登ったまま下りられなくなったんじゃ??

心配になって、暗い中、懐中電灯を手に、もえもえとかなっぺに先導され、チビコがいたという場所まで見に行ってみた。

 「チビコー! チビコーーーッ!! ビッコ~~ッ!!!

姫様ズと3人で、チビコの名前を呼びながら、辺りを探してみたけれど、ソコにチビコの姿はなく、モチロン、登ったという木の上にも、チビコの姿はなかった。。。

 下りられなくなったワケじゃないんだぁ~

そう思い、ちょっとだけホッとした (^.^)ホッ

 きっとこのまま、今日もチビコは戻ってこないだろうなぁ~。。。

半分諦めていたトコロ、午後10時近くに帰宅してきた旦那が「チビ、今、戻ってきたから、小屋に入れといたよ~」と言ってきた。

 えぇ~~っ!! えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー

大慌てでチビコのエサの支度をして、小屋にチビコに会いに行った。

すると、エサを持ってきてくれたコトに気がついたのか(よっぽど腹ペコだったのか? ^^;)、チビコが勢いよくなっぽの方に寄ってきた。
チビコ専用のお椀にエサを入れてあげると、すぐに寄って行き、食べ始めるチビコ。
そんなチビコの様子を見ながら、思わずチビコに話しかけてしまった(笑)

 な「どこ行ってたの~? 最近、外泊が多いゾ~! 大丈夫??

すると、エサをがっついていたチビコがコチラを振り向いた。

 チ「ニャイニョーニュッ!」

そういい終わると、また何事もなかったかのように、エサに向き直り、パクパクと食べ始めるチビコちゃん♪
チビコの発したコトバが、なっぽにはダイジョウブって聞こえたモンで、思わずチビコのコトバのあと、続けて「そう~。 ならいいンだケド、遊びに行くのはいいンだケド、ごはんぐらいは食べに戻っておいでよね~。」なーんて声をかけてしまった。
ホント、ヒトと話しているのと同じように、ごくごく自然にそんな風に声をかけちゃったンだケド、そうしたらチビコ、「ニャー」だって。
まるで、なっぽの話しているコトバを理解して、それに答えてくれているような絶妙な相づちの入れ方ぢゃん~~っ! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
不思議だケド、いつもチビコってそんな風なんだよね~っ。
なっぽが話しかけたコトバに、なーんかうまく ニャー っていうネコ語?で、コトバを返してくれる。 ホント、いつもそうなんだよね~~。
なっぽも何気に会話してる気分になって、フツーにコトバを返してしまったケド、なーんかそれがなっぽとチビコのいつものフツーの接し方なんだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
チビコ、なっぽのコトバを理解してくれているような気がしてならないんだよね~。
偶然の相づち??
でも、信じたいンだよね~!
お利口サンのチビコは、なんとなーくなっぽたち人間の言っているコトを理解してくれていて、それによりコミュニケーションが成立しているって。。。
そう思いたくて仕方がない、なっぽだったりします~ (* ̄m ̄) ププッ

今までは、ただ ニャー って相づちだけだったチビコなんだケド、なんだか夕べはチビコがホントに ダイジョウブ って返事してくれたように聞こえたんだ!
そんなニュアンスに取れる、発音の仕方だったンだよ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

あまりにも絶妙なタイミングで成立したチビコとの会話(?)に感動し、思わず縁台でタバコをふかしていた旦那に今あったデキゴトを話してしまった~~ σ(*´∀`*)えへへ
旦那は笑って、なっぽのハナシを聞いてくれた。
旦那も チビコとなら、ありえるハナシだ~ って、もしかしたら思ってくれたのかもしれない。

今朝、もえもえにそのハナシをしたら、「スゴイーーーッ!!」って、しきりに感動していたね!! ヽ(≧▽≦)ノ

さてさて、夕べチビコとおしゃべりをして、なっぽのキモチを理解してくれたからか、今日のチビコちゃんは何だか異様に人懐っこかったですね~~(笑)
ゲージの掃除をしているトキ、膝の上に乗ってきたり、なっぽの姿を見つけると寄ってきて、足元に擦り寄ってきたり。。。
ココントコ、バタバタ続きでチビコの相手もあまりしてあげていなかったからな~~。。。
もしかしたら、たび重なる外泊も、そんなコトによる寂しさの裏返しなのかもしれません ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、チビコの頭や体をなでてあげるだけで、不思議とキモチが和む自分がそこにいた。。。
ホッとして、キモチが温かくなって、そして心からチビコを愛おしいと、大好きだと思った。

 もっと、かまってあげなきゃ。
 かわいがってあげなきゃ。
 縁あって、出会えたンだからね。。。


自分を反省し、チビコとの接し方を改めて考え直すきっかけになったデキゴトでした♪
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 07 : 53 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「舞妓Haaaan!!!」 | ホーム | ドレスアップ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/554-c2f5d1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |